22.

文字数 917文字

「あれ?紗江、昨日も同じの着てなかった?」

 帰りのロッカールームの中、偶然一緒になった咲子が気づかないで欲しいときに気づいてしまった。

「か、帰れなくなって」

 ビジネスホテルに泊まったの。
 そう言葉を続けようとしてやめた。『ホテル』という単語が昨夜のことをやけに生々しく思い出させてしまったからだった。

「えーっ!昨日、そんなに遅くまでやったの?」

 そんな紗江の様子に気づく風でもなく、咲子は遅くまで残業していたことに対して純粋に驚いていた。

「うん、なんだかキリが悪くて」
「あー、あるね、そういう時。だけど、女の子なんだからさぁ、気をつけなくっちゃ。お互いね」
「ん。そうだね」
「それはそうとさ、ねぇ、紗江」

 話を切り替えながら、不意に咲子が紗江の顔を覗き込んできた。

「な、何?」
「ん~、今日ずっと思ってたんだけど、紗江、少し顔が赤いよ」
「えっ!?」
「なんか、一日中上の空って感じだったし」

 それはそうだ。今朝、正樹と別れてからというもの、紗江のいたるところに正樹の残像が現れるのだ。それに気づいては、昨夜から今朝のことを思い出して赤くなり、仕事に集中しようと頭を振り払っては机の前のディスプレイを見つめ、再び現れた正樹の残像に悩まされる。そんな一日を過ごしていたのだ。

 そんなに顔が赤かったのだろうか、そんなに上の空だったのだろうか、と気を揉む紗江を裏切って、咲子は紗江の額に手を当てた。

「熱は、ないみたいだけど。昨日の疲れかもね」
「…うん」
「今日は早く返ったほうがいいよ。せっかく帰りが一緒になったからご飯でもと思ったんだけど」
「ごめんね」
「いいって。じゃ、お疲れ」
「お疲れ」

 咲子が部屋を出て行ってしまってロッカールームに一人になると、紗江は小さく息をついた。
 嘘をついてしまった。いや、嘘ではない。ただ、全てを話していないだけだ。
 咲子には話してもよかったのだが、どこまでをどう話せばいいのかもわからない。それに、今はまだ話す気になれない。もう少ししてから話そう、そう思いながら紗江もロッカールームを出た。もう少しがどのくらいなのか見当はつかなかったが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み