3.

文字数 1,815文字

 アパートについた紗江は、何はともあれシャワーを浴びることにした。少し熱目のシャワーが雨の汚れも嫌な気分も洗い流してくれるようだった。
 しまっておいた洗いたての部屋着に着替え、温かいココアを入れる。一口飲むとその温もりに全身の血が巡り始めたように思えた。

 そして、ふと、目の前に置いた名刺に目をやった。

 殿上、正樹。
 会社名に役職名、会社の住所に携帯番号にメールアドレス。そして、最後に書き加えられた携帯番号。

『プライベートの携帯番号だから』
 確か、そう言っていた。

 時計を見るとあれから1時間ほどたっていた。もう、着いただろうか。
 紗江は自分の携帯に手書きの携帯番号を打ち込んだ。
 受話音がなってすぐ、相手の声が通話口から流れてきた。

「はい、殿上です」
「っ!」

 紗江は思わず声が喉に詰まってしまった。

 まさか、こんなに早く出るなんて!
 びっくりしたのはそれだけじゃない。
 声が、近い。
 それは電話だから当然そうなるのだが、なんていうのか、この人、助けられた時も思ったけど、声が、よすぎる。

「もしもし?」

 私ったら!

 ともすればぼぉっとしそうになる頭を振って、紗江は自分を現実に引き戻した。

「あの、先ほどはお世話になりました。磯浦と言います」
「あぁ、無事に着いたんだね。よかったよ」
「本当にありがとうございました」
「気にしないで」

 この人は、とても、優しい。最初からずっと気遣ってくれている。
 でも、…。

「それで、お借りしている傘とハンカチをお返ししたいんですが、明日とかお時間ありますでしょうか」

 早いほうがいい。そのほうが、引きずらない。たぶん。
 なぜだか紗江はそんな風に思っていた。

「ん~、明日は、というか、明日から出張でしばらく戻れないんだ。いつ帰ってくるかもはっきりと言えないし…。困ったな」

 そういえば、名刺には役職名にマネージャーと記載されていた。きっと忙しいに違いない。

「あの、私はお返しできるならいつでもお時間を合わせますが」

 紗江は相手の言葉を待った。

「それなら、自分から連絡させてもらってもいいかな。この番号に連絡すればいいのかな」

 紗江に断る理由はなかった。

「はい」
「あ、今さらなんだけど、名前、いそうら、何さんっていうのかな。差し支えなかったら下の名前も教えて欲しいんだけど」

 断る理由は、ない。
 ないのだが、ほんの少し躊躇った。

「他意はないんだ。携帯に登録するのに苗字だけっていうのは味気なくて、自分的にあまり好きじゃないだけなんだ」

 確かに携帯に苗字だけが表示されるのは味気ない気がする。誰かもわかりにくい。その理由は理解できた。

「さえ、といいます。いそうら、さえ」
「いそは磯辺の磯?」
「はい」
「うらは浦島太郎の浦?」
「はい」
「さえは?」
「さは糸偏に少ないという字で、えは入り江の江です」

 何かにメモでもしているのだろうか。ほんの少しの沈黙があった。

「紗江さん、か。綺麗な名前だね」

 少し歯を見せて微笑むあの人が目の前にいて、すぐそばで自分の名前を呼ばれたかのようで、紗江は顔が熱くなるのを感じた。

 と、その時。

 電話の向こうからかすかに子供のはしゃぐ声が聞こえた。そして、それをたしなめる女性の声。
 紗江は自らを追い立てるように一気に喋った。

「本当に、今日はありがとうございました。傘とハンカチはお返しするまで大事に預かっておきます」
「ははは。たいしたものじゃないから、そんなに気にしないで。それじゃ、また、改めて電話します」
「はい。失礼します」
「こちらこそ。それじゃ、また」
 プツッ、ツー、ツー

『電話します』
 2・3日後には連絡があるだろう。きっと。あの人は、そういう人だと思う。傘は広げて乾かしておいて、ハンカチは洗って、新しいハンカチをそえてお返ししよう。それで終わり。カノンで逢うことはあっても、私は月一しか顔を出さないし、もうあんなこともないだろうから、会釈はしても声を交わすこともないはず。

 紗江は目の前の名刺に手を伸ばした。

 だから、携帯にも登録しなくてもいいわ。

殿上正樹
090-15××-××××

 さっと目を通した後、紗江は手書きの携帯番号が見えないように、名刺を裏返して置いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み