51.

文字数 806文字

「ごめん!遅くなって」

 その電話がかかってきたのは、紗江が家に帰り着いた直後だった。

「店に行ったらいないから。もしかして、帰ってた?」
「ごめんなさい。帰ってから連絡しようと思ってて。ごめんなさい」
「いや、いいんだよ。かなり遅くなってたから。元々は連絡できなかった自分が悪いんだし。気にしないで」

 どうしてこの人はこんなにも優しいんだろう。
 泣きたくなるほど嬉しいのに、心に芽生えた黒い華の芽はその丈をさらに伸ばした。

「いいの。大丈夫だから」

 大丈夫?何が?

 自分で言ってて、その台詞に笑いがでそうだった。

「でも」
「本当に大丈夫。お仕事なんだから。そうでしょ?」
「いや、まあ、そうだけど」

 仕事だからしょうがない。何度も自分に言い聞かせた言葉だった。

「代わり、というか、週末逢ってくれる?」

 週末は全国的に晴れるという気象庁の予報が出ていた。
 もしも雨が降らないときに二人でいれたなら。そうすれば何かを信じられそうな気がした。

 しかし。
 その願いは至極あっさりと、残酷に切り捨てられた。

「ごめん。週末は、だめなんだ」
「ダメ…」
「あ、いや、他の日は大丈夫だから。それじゃ、ダメかな」

 週末はダメだと彼は言う。
(あ~、やっぱりね)
 黒い華から声がした。
(週末は忙しいじゃない、パパは、さ)
 華は静かに開きだす。
(気づいてたでしょ。声も聞こえたし。見たじゃない。車の中)
 それはとても艶めいていてこれみよがしに美しくて。
(信じてたの?自分だけだって?)
 どうしたって目が離せない。
(ばっかみたい。確かな約束なんて何一つないのに?)
 誘われて。
(だってそうでしょ?言われたことあるの?)
 囚われる。
(愛してるって)
 夢も見れない残酷な現実に。

「紗江?どした?」
「えっ?」
「月曜の7時はどうかなって。今度は大丈夫だから」
「月曜…」
「うん。逢えないかな?」
「そんなこと」
「逢って、くれる?」
「…はい」

 華からは雨の香りがした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み