松本清張は、松本きよはる さんだった ?

文字数 1,339文字

松本清張さんの話の前に、一言、お礼を。

私にファンレターを送って下さった、読者の方、有り難う御座いました。


今後も、私の美貌と気品と淑やかさを発揮して頑張りますので、よろしくお願いします。


では、お上品に、日本を代表する推理小説作家、松本清張さんの話を、アホ息子と一緒に進めて行きたいと思います。

何が、アホ息子と一緒にだよ!

何処に、母ちゃんに美貌と気品と淑やかさがあるんだよ。

母ちゃんは、貧乏と下品とハチャメチャさの塊じゃないか。

啓太、褒めて呉れて有り難う。

母ちゃん、嬉しいよ!


褒めてないよ!
今回紹介する作家さんは、松本清張です。
お前、いくら本を読まない地球人だからと言っても、松本清張は知っているわよね?
松本清張は知っているに決まっているよ、だから3冊も、読んだよ。
ええっ?! お前、松本清張さんの本を3冊しか読んでいないの!? たったの3冊なの?

お前、人類追放の刑に該当するよ!

何だよ、その人類追放の刑ッて? じゃ母ちゃんは、松本清張の本を何冊読んだんだよ?


えっ? 母ちゃんは凄い読書家だよ。宇宙を代表する偉大な推理小説作家、松本清張さんの本は、確か? 6冊ぐらいはチャント読んでいるわよ。
ええっ?!  母ちゃん? 偉そうに言っているけど、6冊しか読んでいないの? 僕とそんなに変わらないじゃないか!?
ええっ? そう言われれば、少ない気がするよ? えっと、デビュー作品の西郷札は読んだでしょ、或る小倉日記伝、ゼロの焦点、点と線、顔、砂の器、球形の荒野、遠くからの声、日本の黒い霧、昭和史発掘、犯罪予告は読んだし、それから、黒革の手帳、贋作の森、わるいやつら、影の車も読んだし、それから……
母ちゃん! 何時まで続くんだよ! もう10冊を簡単に超えているよ!?
ああっ? そうよ! 私、清張さんの作品を読んだの6冊じゃないわよ! 600冊ぐらいは、読んだ気がしてきた?
ええっ?! 6冊と600冊じゃ? 全然違うじゃないか!
そうかね ……
お前、松本清張の出身地と言うか出生地が、何処か知っている? 
知っているよ。確か、福岡県の小倉って、本に書いて在ったよ。
ええっ? 啓太(けいた)それ、違っているわよ。松本清張さんの出生地は福岡県の小倉じゃないわよ。
何をバカな事を言っているの? 本に、松本清張の出身地は、福岡県の小倉と書いて在ったよ。
その本、間違っているわよ。
何をバカな事を言っているんだよ? 出版社が作家の出身地のウソを書くわけがないよ!
そうかね。

確か、松本清張は、広島県広島市で生まれた筈だよ。

松本清張さん自身がテレビで、そう、言ったのよ。

えっ?!

母ちゃん、それ、本当の事なの?

                     本当の事よ。
松本清張は福岡県の小倉で、出生届をだしているが、生まれたのは、広島県広島市です。
それから、松本清張が、まつもとせいちょう と読むのはペンネームだからよ。

本名は、松本清張を、まつもと きよはる と読むのよ。

それも、本当のことなの?
本当の事よ。

啓太、松本清張の作品の中で、母ちゃんが特に気に入っている作品の紹介と解説は、次回にするよ。


母ちゃんは、上品で凄く美人だけど、意外と年寄りだからね。

なにそれ?

母ちゃん、上品じゃない、年寄りだから、ショウが無いか。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色