第21話 目覚める邪竜

文字数 2,605文字

「ちょっとこれは、ただごとではないわね」

 ラザラ・ポーリンがフィラーゲンの元へとやってきた。

「……そのようだ」

 フィラーゲンは警戒(けいかい)の目を黒い沼へ向けていた。

 黒い沼の中から、何かがゆっくりと姿を現した。黒い泥を外套(がいとう)のようにまとい、徐々にそれが巨体であることをあらわにしてゆく。

 泥の中で、怒りに満ちた黄色い目が光った――そしてそいつは、大きな翼を広げる。

 泥が次第に(したた)り落ち、その隙間から緑色のうろこが顔をのぞかせた。

 苦々しく、フィラーゲンとポーリンは顔を見合わせた。

 緑色の竜(グリーン・ドラゴン)であった。

「まさか、こんな人里近いところにドラゴンがいるなんて……!」

 ポーリンは驚愕(きょうがく)した。

 神に最も近い種族と畏れられるドラゴン族は、一般的には人里離れた山奥や絶海の孤島で暮らしていることが多いとされる。少なくともサントエルマの森の教科書には、そう書いてあった。

「ポーリン、本物のドラゴンに遭遇したことは?」
「あるわけないでしょう?あなたは?」
「むろん、ない」

 竜のような風貌と言われ、眉目秀麗(びもくしゅうれい)な外観からしばしば”白髪の美丈竜”と呼ばれるフィラーゲンであったが、本物は全く別物だと思い知った。

 感情のない黄色い目はギラギラと輝き、無数の牙が生えた口元からはよだれがしたたりおちる。一見して、人に害なす邪悪なる存在……けれども、その姿はちっぽけな人間たちには荘厳で、神がかってみえた。

 フィラーゲンは、あることを思い出し、はっとしたように言った。

「五十年ほどまえ、黒い森の近隣の人々は、森の神の怒りにふれ多くの死者を出したという話を聞いた。こいつが……”森の神”だったというわけか」

 緑竜は眠そうに一つあくびをすると、愚かにも彼女の寝床を荒らしたちっぽけな存在たちを探した。そして、沼の岸辺にいる二人を見つける。

「人間……ちっぽけなる人間よ……われわを夢から引きずり起こすとは、いい度胸だ」

 ドラゴンは首をもたげ、翼を開き、威嚇(いかく)の態勢をとった。その咆哮(ほうこう)は沼の水面を走って二人のサントエルマの森の魔法使いを打った。

 二人は、恐怖に足がすくんだ。

 指が震え、身体がいうことをきかない。けれども、頭は必死に恐怖を振り払い、身体に命令を出していた。このままでは、即死する……

 ドラゴンは威嚇の態勢から大きく口を開けた。

 そして二人へ向かって、死をもたらす毒の(ブレス)を吐きつけた。




 そのドラゴンの名をフィンガルバドルという。

 もう何歳生きたのか覚えていないほどに長生きをした、雌の緑竜だ。

 かつていくつもの大戦に参戦し、名誉の傷も受けたし、それ以上に多くの敵を屠った。子どもたちも巣立っていって久しい。

 老境を向かえ、百年ほど前にこの地へやってきた。

 暗く深い森に囲まれたこの沼は、彼女にとって格好の寝床となった。気ままに数十年という惰眠(だみん)をむさぼり、余生を静かに送るつもりだった。

 五十年まえ、たまたま目がさめたフィンガルバドルは、近くに住む人間どもが森を荒らしていることに気づいた。静かな寝床を(おか)されることに怒った彼女は、近隣のいくつもの村を破壊し、人間どもを食べた。

 邪竜(じゃりゅう)は恐怖で人々を支配する。

 二度と土足で森へ踏み込まぬよう、恐怖の烙印(らくいん)を人間どもに与えるのだ。

 そして再び長き眠りにつき、しばしば目覚めて気ままに鹿や熊を食べるものの、基本的には穏やかな余生を過ごしていた・・・そして今日である。

 教訓を忘れた愚かな人間どもには、再び恐怖を刻み込んでやる必要がある。

 彼女は死をもたらすブレスを吐くとともに、大きく翼を羽ばたいて沼面から浮上した。翼が強い風を起こし、泥交(どろま)じりの水面にも激しく波が立った。

 彼女のブレスを直撃して生きている人間はいない。自分が吐き出した毒の霧が晴れるのを待ち、死んだ愚か者たちを確認しようとした。

 けれども、どうやったのか、二人の人間は彼女がブレスを吐きつけた場所とは全然違う場所へと移動していた。

「?」

 フィンガルバドルはまだ自分が寝ぼけているのかと訝ったが、その人間たちが魔法使いであることを示すローブを着ていることに気づき、納得した。

「なるほど、魔法の使い手か……」

 年老いて有害性を増した猛毒の(よだれ)を滴らせながら、ぼそぼそとつぶやく。しかし、次の言葉ははっきりと、人間どもにも聞こえるように言った。

「魔法使いを食らってやろう。ただの人間よりは、ずっと美味いはずだ」

 そうして、緑竜は強く翼を打ち、空へと舞い上がった。


◆◆◆◆◆

<主な登場人物>
クレイ・フィラーゲン 人間離れした竜のような風貌の男。<白髪の美丈竜>の異名を持つサントエルマの森の魔法使い。

コノル 村を襲撃され、姉を連れ去れれた少年。襲撃者を目撃した者。ドルイド見習い。

ドルヴ・レビック <黒い森>を管理する七人のドルイドの長。厳めしい表情そのままの、厳格で頑固な性格をしている。樹木のドルイドの異名を持つ。<黒い森>の探索に、ひとり向かった。現在に至るまで、消息不明だったが、黒い沼での戦いのなかでカイ・エモに血を吸われ死亡。

カイ・エモ 第二階位のドルイド。亜麻色の髪を持つ若い青年。蝶のドルイドの異名を持つ。ロスロナスに心酔し、人間としての道を捨てた。ラザラ・ポーリンとの戦いに敗れ死亡。

アビー・カーディン 第三階位のドルイド。レビックと同年代の古参。コノルの祖父。苔のドルイドの異名を持つ。

ニカ・マルフォイ 第五階位のドルイド。唯一の女性ドルイド。独特の上目づかいが特徴。キノコのドルイドの異名を持つ。若いころ、魔法使いに憧れていたこともあり、ドルイドたちの中では最も魔法に詳しい。フィラーゲン、コノルとともに<黒い森>へ入る。

ヴァンパイア・ロード ヴァンパイアたちの主。人間のころの名をロスロナスという。かつてサントエルマの森でフィラーゲンと共に学びし者。

ラザラ・ポーリン サントエルマの影の使い手の異名を持つ女性魔法使い。ラザラ・ポーリンの若き日の冒険物語は、以下の二つです。

「何者でもない者たちの物語:烈火の魔女と本読むゴブリン」ノベルデイズあり
https://novel.daysneo.com/works/episode/7bfdc924f2f8b34c5b968b8f3f4cbdac.html

「サントエルマの森の魔法使い:烈火の魔女」KDP出版
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8LBV7S6
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み