▼本編開始▼ 戦争孤児

文字数 1,333文字

 カンクロウは火によって黒く焦げた天井を見つめていた。


 生まれたときから親はいない。


 孤児だった。


 育ての親は、戦争が始まるとさっさとどこかに逃げていった。


 汚れた布が巻かれた右目は、病気で失明しかけていた。


 食べ物をろくに与えず、ある程度大きくなったら売り飛ばすつもりだったのだから、大事に育てられていない。悪化するのは時間の問題だった。


 体が高熱で動かない。


 あおむけに寝かされている薄い布から、固い床の感触がする。


 黒いハエが頬で動いているけど、はらう気力はない。


 死が頭のそばで、両膝を突き出して座り、見下ろしている気がする。


 寂しさで涙が出そうだった。近くに嫌いな親が、いたほうがマシだった。


「お水持ってきたわよ」


 耳のとがったエルフの少女が、ひょこっと顔を出した。


 細い目に白い髪。ロングの髪が下にたれて鼻をくすぐる。


 俺は涙をひっこめた。


 八歳になったばかりだけど、男としてプライドはある。


 年の近い少女に情けない姿は見られたくない。


 少女が俺をここに寝かせてくれた。「食べ物を取ってくる」と言って、危険な外を走っていった。


 帰ってこないだろうと思っていたので意外だった。


 なぜ出会って間もない他人に優しいのだろう?


「しっかりしなさいね。お姉ちゃんが助けてあげるから」


 年上のような言い方だけど、そんなに差はないだろう。


 姉と言っているが、血はつながっていない。


 弟を亡くして幽霊でも見ているのか。


 甘えるしかなかった。


 こんな状態では差別されている亜人ですら神様に見えてくる。


 亜人とはエルフや獣人の総称で、人間ではない者はすべてそう呼んでいた。


 同情はしている。


 亜人の扱いはひどいから。俺以上に。


 冷たい布が額に置かれる。


「熱は下がるかな?」エルフの少女が小さく首をかしげ、


「食べ物も持ってきたから……!」


 と言い、震えた。


 物音がした。


 炭となった木材が踏みつぶされ、


「ははっ! 水と食い物だぜ! あとをつけて正解だったな!」


 剣を持った大人の男がふたり。


 鎧の国章から敗戦兵だとわかる。


 負けたことがわかると逃げ出すところから、元傭兵だったのかもしれない。


 惨敗兵はあとをつけていた少女を見て、


「なんだぁ? 下等種族のエルフじゃねぇか?」


 あからさまに、眉間にシワをよせた。


 見た目は人間と変わらないのに、汚物を見るような目。


 人ではない者に対する嫌悪感。


「あっ……」


 少女はつけられていると思わなかったのか、目をパチパチさせてじっとしている。


「エルフは人間さまに食料と水をタダで提供する。常識だ。わかるよな?」


 敗戦兵が剣を向けてきた。


 少女はあきらめた表情になり、「……はい」と小さく言う。


「頭を下げて! 食べ物をあげますってお願いしてみろ!」


 バカな大人からの要求。熱があるけど、血管が怒りで切れそうだった。


 亜人だからといって、そんなことをしていいわけがない。


 少女は俺を見ると、笑った。


「安心してね」と言っているみたいに。


 正座し額を壊れた床につける。


「どうぞお水と食べ物を持っていってください」


「頭の下げ方がなってねぇ!」


 体格のいい男が少女の後頭部を踏みつける。地面にこすりつけた。


 少女は耐えている。


 殺されるよりマシだから。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色