俺以外全員死亡

文字数 1,318文字

 くやしさをバネにして、目的の物である小型無線機を探す。


 地図には表示されないので、コテージに入って、引き戸を開けていくしかない。


 これさえ見つかれば、勝利する確率が上がる。


 おもしろいと視聴者にアピールした理由は、ホラーゲーム開発会社ディザイヤと、ターゲルが組んで、定期的に開催されているイベントがあるからだ。


 定員は百名までで、勝てばイベント参加資格であるアクセスコードが手に入る。


 すでに七十名以上が決まっていて、残りはわずかしかない。


 決定は遅いほうだった。


 なかなか百名に達しない理由は、運営がパーフェクト・エネミーというベテランプレーヤーを投入しているからだ。


 俺は五回目のチャレンジになる。


 ターゲルが開発した、『自動翻訳機能』により、言語の壁は取り除かれている。


 世界中からトッププレーヤーが集まる理由だ。


 それで百名だけなのだから、競争率は厳しいが、エネミーが強すぎて、七十名程度で止まっている。


 チャンスをつかむために、コテージに入り、必死で無線を探す。


 エネミーワンは俺の得意ゲームだ。


 やり込んでいて、ベテランプレーヤー気取りになり、実況で素人をなじっていた。


 それが『井の中の蛙大海を知らず』を思い知る。


 パーフェクト・エネミーは、殺すことができず、『スタン』という行動を停止させることしかできない。


 下手するとプレーヤー全員皆殺しにされて終わりだ。


 いかに知恵をしぼって逃げ切るかが、勝負の分かれ目になる。


「あった!」


 引き出しの中で無線を発見。


 マンパック型で周波数帯が幅広く、衛星通信にも利用可能と、ゲームのマニュアルに書いてあった。


 使い方は押しボタンを押すだけだ。


 無線で連絡すれば、NPCの歩兵部隊が助けにきてくれる。


 彼らが到着すると、スマホから音楽が鳴り、部隊がいる場所を地図にアップロードしてくれるのだ。


 エネミーが近づくと、銃撃して倒してくれるので、安全圏まで行けば俺の勝ちだ。


 四回やって勝てなかったのは、この無線機が発見できなかったからだ。


 ほかにも船で脱出したり、バイクを使ったりできるけど、エネミーに捕まる可能性が高い。


 無線で軍を呼んだほうが、生存率が上がり、無難に脱出できる。


 無線を見つけたのは運がいい証拠。


 エネミーにも出会わなかった。


 部隊到着の音楽は、ほかのプレーヤーにも通知される。


 彼らがあらわれそうな場所を推測して行ってみようか。


 スマートフォンでプレーヤーの動向を確認。


 俺の目が丸くなった。


「んっ?」と、もういちど画面を見る。


 ――なんだこれ!


 俺以外全員殺されている。


 地図に、生命の緑の点灯が消えていた。


 三つはあったはずだ!


 エネミーに殺されたプレーヤーは、生存プレーヤーの視点で状況を鑑賞することができる。


 ゲームが終わるまでの暇つぶしができるのだ。


 ただ、今のゲームは運営によって制限がかかっており、強制退出となる。


 動画の下にあるコメント欄や、ボイスチャットで敵の居場所を教えないための措置だった。


「まだゲーム開始十分だぞ!」


 コテージの窓から外へ脱出。


 無線連絡すると、通知がエネミーにいく仕組みになっているからだ。


 確実に俺のほうへやってくる!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色