生滅 #3

文字数 4,295文字

 何かを追いかけるように——
 木立の間を歩いていた宇佐美は、ふいに足を止めた。
 突然、開けた場所に出る。そこにかつての集落はあった。
 家屋は既に倒壊しているだろうと思っていたが、驚いたことにちゃんと形を残していた。もちろん風雨に耐え兼ね、土台だけを残して朽ちてしまっている家もあったが、大部分はしっかりとその姿を保っている。
 宇佐美は集落の中へ、ゆっくりと足を踏み入れた。
 原型を留めているとはいえ、住む者もいなくなり、手入れをされなくなった家は、大きく傾いたり半壊していたり…と、とても住めるような状態ではない。
 それでも、人が生活していた頃の名残が随所に見られ、宇佐美は家の窓からそっと中を覗き込んだ。
 家具や調度品などが置き去りのままになっている。ここを離れる時、持っていかなかったのだろうか?
(まるで夜逃げみたいだ…)
 他の家はどうか分からないが、どの家も似たり寄ったりな気がした。
 住民が出ていった後、もう長い間ずっと手付かずのまま…ここに放置されてきたのだろう。
 そこには不思議な静寂があった。
「…」
 微かに——枝を踏みしめる音がする。宇佐美は音がした方へ視線をむけた。
 木立の間を、黒い影が横切る。
 ついてこい——そう言ってるように感じた。
「——」
 宇佐美は誘われるまま、影の後を追った。
 集落の奥まで歩いていく。すると、その家は急に目の前に現れた。
 宇佐美は驚いたように目を見張る。
(嘘だろう…)
 そんなことってあるだろうか?
 その家は、まるでつい最近まで誰かが住んでたのではないか——と思うくらい、しっかりとそこに存在してた。
 周囲の家屋が、風雨に晒され荒廃が進んでいるというのに、その家は

——と感じる。
 これは一体…
 黒い影が、家の中に入っていくのが見えた。
「…」
 宇佐美は息を飲む。

 ここだ——
 あの家が——父の生家だ。

「——」
 大きく息を吸うと、意を決したように宇佐美は歩き出した。
 戸を開き、中を覗く。
 一瞬、カビ臭い匂いがした。でもすぐに気にならなくなる。代わりに漂ってきた生活臭を感じて、眉をひそめる。もしかしたら、ホームレスでも住み着いていたのだろうか?
 廊下の先を黒い影が横切るのが見えて、宇佐美は靴のまま上がり込んだ。床板が軋み、ヒヤッとする。
 このまま床が抜けたりしないだろうか?
 ギシギシと軋ませながら、恐る恐る黒い影が入った部屋を覗き込む。
 そこは和室だった。
 真新しい畳の匂いがする。床の間には花瓶があり、花が活けてあった。微かな線香の匂い。
 ここは仏間だ。
 閉ざされている襖の向こうには、黒い大きな仏壇がある。
 何故か、一度も来たことがないはずの家の間取りが頭の中に浮かんできた。
(これは…誰の記憶?)
 室内に佇み、周囲に耳を澄ます。
 背後で気配を感じた。冷えた空気。それがうなじに触れる。
「——」
 宇佐美は息を吸うと、静かに言った。
「いるんだろう?そこに」
 返事はない。でもいるのは分かっている。何度も感じた。あの嫌な気配。
「お前の事はもう知ってる…姿を見たいんだ。振り向くよ?」
 宇佐美はそう言うと、ゆっくり背後を振り返った。
 黒いシルエットが、ぼんやりと佇んでいる。全身に影が差しているが、顔の識別はついた。叔父が古いアルバムを開いて見せてくれた。あの写真の男だ。
 宇佐美征一。俺の——父親。
「やっと会えたな。やっと…姿を見ることが出来た」
 宇佐美はそう言うと、じっと俯く影の男を見た。ヤツの周りからは、暗い闇が滲み出てくるようだった。それが冷えた空気を伴って、足元に流れてくる。
 宇佐美は、自分によく似たその陰に向かって言った。
「お父さんって呼ぶべきかな?」
 男は俯いたまま、ゆらゆらと揺れている。
「でも…悪いけど俺にはそんな感情、微塵もないよ」
 何の感情も湧いてはこない。親子感動の対面とは程遠い。あるのはただ、絶望的なまでの虚無感だけだ。
「待ってたんだろう?この時をずっと…

を」
 足元の床が軋む。先程まで感じていた真新しい畳の匂いが消え、線香の匂いが強くなる。
「俺、叔父さんに会ったよ。彼は実の兄を、人でなしだって言ってた。お前は死神だってさ」
 宇佐美はそう言って笑うと、「母さんを殺したのはお前か?」と問いかける。
「あの日ベランダにいたよな?俺にも会ってる。なんで…」
 宇佐美はにじり寄った。床板が軋む。
「なんであの時、俺も殺さなかった?俺も殺せばよかったじゃないか!目の前であんな風に母親に死なれて——」
 男の体から、陽炎のような黒い炎が立ち上る。
「絶望してる俺を見て満足したか?大事な人を奪って喜んでいたのか?」
 床の間に飾られていた花瓶の花が、ゆっくりと萎れていく。室内の様相が、徐々に変わりつつあることに、宇佐美は気づいていなかった。
「俺がどんなに傷ついても、生かしておいたのはこの日の為か?」
 問いかけても返事はない。負の感情をぶつければぶつける程、闇が濃くなっていく。
「希望を得てもそれを奪って絶望させて…どんなにあがいても、お前の歳は越せない。そこで全てが終わりになるように、ここまで導いて——最期は」
 宇佐美はそう言うと、じっと天井を見上げた。
 梁にロープが一本括られていた。先が輪になっている。
 それを見て、宇佐美は小さく笑った。
「最高のプレゼントだな…」
 宇佐美は近くにあった木箱を手繰り寄せた。自分が何をしようとしているのか分からない…
(いや、分かってる——よせ!やめろ!)
「…」
 宇佐美は木箱を梁の下まで持ってくると、それに乗ってロープを掴んだ。
 ロープは梁にしっかりと括られている。これなら、人ひとりの重さを十分に支えられるだろう。
 宇佐美はじっと男を見下ろした。男の目には何の感情も無い。ただの空洞だ。光すら届かない、深い闇。
 あるのは死の静寂だけ…
 宇佐美は言った。
「あの人には絶対に手を出すな。もし彼に手を出したら、その時はたとえお前が死神でも、俺が殺してやるからな」
 そしてゆっくりと、ロープを首にかける。
 静かに息を吸い込み、目を閉じた。

 眼下に、倒れている母を見た。
 あの日から、救えなかったことをずっと後悔していた。
 どうしてあの場を離れたんだろう。
 もっと早くヤツの存在に気付いていれば…
 母だけじゃない。彼女だってきっと救えたはず——
「ごめんね…」
 涙が頬を伝う。
 躊躇うことなく、宇佐美は木箱を蹴飛ばした——

「宇佐美——ッ!!」
 突然、激しい衝撃を受けて、宇佐美は背中から床に倒れ込んだ。と同時に、凄まじい屋鳴りがして、辺りが大きく揺れる。
 体の痛みを感じるよりも早く、宇佐美は野崎に抱き起されると、そのまま屋外へと連れ出された。
 外に飛び出すのとほぼ同時に、家屋が一気に倒壊する。野崎は、猛烈な勢いで襲い掛かってくる瓦礫から宇佐美を庇う様に蹲った。
 ——

 ———

 ——————どのくらい、時間が経っただろう。
 野崎は咳き込みながら、体に付いた瓦礫の破片を振り払うと、足元に蹲る宇佐美を抱き起した。
「おい…大丈夫か?」
「——ッ!」
 宇佐美も激しく咳き込むと、しばらく苦しそうに肩で息をついた。そして喉をさすりながら野崎を見ると、微かに笑ってみせる。
「よかった…」
 それを見てホッと息をつくと、野崎はその場に座り込んだ。
「まったく…自分が何をしようとしてたか分かってるのか!?」
「ごめん…」
 俯いて軽く咳き込む宇佐美に、野崎は言った。
「お前の意思じゃないと思いたいけど…あと少し駆けつけるのが遅かったら——」
 そう思うとゾッとする…という様に首を振る。そして、すっかり崩れ落ちた家屋の残骸を見て言った。
「ヤツには会えたのか?」
 宇佐美は黙って頷いた。
「そうか…」
 そう呟いて再び問いかける。
「ヤツは?消えたの?」
 その問いに、宇佐美は「分からない…」と首を振った。
「成仏したのかな…」
 野崎の呟きに、宇佐美は「死神は成仏なんてしない」と言って、かつて家があったその場所をじっと見つめた。
「死にたいと思う人の数だけ存在するんだ」
 時に姿を変え、形を変え——弱い人の心に忍び寄る。
 あれは、自分が見た死神の姿。
 父の姿をした、弱い自分の姿だ———

 項垂れる宇佐美を見て、野崎は言った。
「ヤツは目的を果たした訳じゃないのか——なら…また俺たちの前に現れるんじゃ?」
「かもね…執念深いヤツだから、俺が死ぬまで諦めないかも」
 力なく笑う宇佐美を見て、野崎は「そうか…それは困ったな…」と言って苦笑した。
「お前が死のうとするたびに駆けつけるわけにもいかないし…」
どうしたもんかな…
 そう呟いてしばらく黙っていたが、「でも——」と言って宇佐美を見た。
「お前の所に死神(ヤツ)が現れない方法がひとつだけあるよ」
 野崎は言った。
「自分を許してやることだよ、宇佐美」
「…」
 宇佐美の肩が微かに震えた。
「母親が死んだのはお前のせいじゃない。お前が傍にいてもいなくても…結果は変わらなかったと俺は思う」
「…」
「ヤツが殺したかどうかなんて俺には分からない。でも、お母さんは心を病んでいた。死にたいと思う人間を、救うことは難しい…どんなに救いたくても救えないことだってある」
宇佐美は野崎を見上げた。
「例えそれが医者でも…息子であっても——」
「…」
 じっと自分を見上げる宇佐美の目を見て、野崎は言った。
「それでも自分なら何とかできたって思うか?なら思い上がるなよ。お前の能力は万能じゃない。現にお前も死のうとしてた。俺が止めなきゃ——今頃あそこで首括ってた」
「…野崎さん」
「彼女の事は俺には分からないけど…でも彼女はお前を責めたりしたか?」
 宇佐美は黙って俯いた。
「お母さんは?お前を責めた?責めてないよな…俺だってそうだ」
「…」
「誰もお前を責めてない。お前はもう十分苦しんだ。そうだろう?だからもう許してやれよ」
「野崎さん…」
「お前は悪くない」
「…」
「お前のせいじゃない——」
 宇佐美は、溢れる涙を必死に拭った。その様子に野崎は小さく笑うと、「そういえば、まだ言ってなかったな」と呟いて、誇りまみれの宇佐美の頭を軽く撫でて言った。
「誕生日おめでとう」
「———」
 その言葉に、宇佐美は堪え切れず声を上げて泣いた。

 闇の中から光の方へ這い出して叫ぶ——

 それはまるで、この世に生を受けて初めて上げる産声のようだった。
 野崎は何も言わず。
 ただ、赤子のように泣きじゃくる宇佐美の肩を優しく抱き寄せた。
 木々の隙間から覗く青空をそっと見上げる。


 張り詰めていた空気が、ほんの少し緩んだような気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

野崎祐介【のざきゆうすけ】

45歳。所轄の刑事。階級は警部補。既婚。子供なし。淡々と物事を進めていくタイプ。一見クールに見えるが時に熱くなる一面も。彼のモデルは同年代の頃の竹野内豊。彼の台詞は竹野内で読んでください(笑)

宇佐美尚人【うさみなおと】 

39歳。フリーライター。両親とは死別。独身。霊感があり見えたり聞こえたりする。生い立ちが特殊なため、家庭環境には恵まれず、人に上手く甘えることが出来ないまま大人になった面倒くさい男。見た目9割成功だけど1割の残念な部分で損している可哀そうなイケメン。

神原悟史【かんばらさとし】

69歳。元大学准教授。現在はオカルト雑誌専門の出版社社長兼編集長。鋭い直感力を持っているが、年のためその力は衰え始めている。大学時代の教え子である野崎の捜査協力者として力を貸していたことがあった。少々変わり者。

白石和之【しらいしかずゆき】

45歳。所轄の刑事。階級は巡査部長。野崎とは同期でバディを組んでいる。ゲイ。パートナーと暮らしているが上手くいってないらしい。幽霊苦手。怖い話大嫌い。宇佐美に気がある。

望月【もちづき】

50歳。独身。神原の出版社で働く女性社員、編集者。

神原智子【かんばらともこ】 

63歳。悟史の妻。バレエ講師をしていたことあり。明るく朗らか。子供がいないので野崎や宇佐美を息子のように可愛がっている。料理上手。

小さな影【チイサナカゲ】 ???

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み