発端 #1

文字数 2,739文字

 早朝の呼び出しはいつも気が重い。
 ろくな事がないと分かるからだろう。もっとも、どの時間帯だろうとそう大差はないが…
 野崎(のざき)はベッドから身を起こした。
 まだ薄暗い寝室で、のそのそと身支度をする。そんな夫を見て、彩子(あやこ)も静かに起き上がった。
 時計を見るとまだ6時前だった。
「何かあったの?」
「さぁ…分からない。事件か事故か」
 野崎は立ち上がると「まだ寝てていいよ」と呟いて顔を洗いに洗面所へ向かった。
 彩子はどうしようか…と少し思案したが、言われるがまま、再びベッドに横になった。
 結婚生活はそろそろ15年目になるが、こんなこと、別に今始まったことじゃない。
 刑事と結婚した時から、ある程度覚悟はしていた。
 朝だろうが夜だろうが、休日だろうが。何かあれば呼び出されて出ていく夫を、もう何度も送り出してきた。最初こそ、自分も一緒に起きて身支度を手伝い、玄関先まで見送っていたが…
「行くならついでにゴミ出しておいて」
 と彩子は寝ながら夫に言った。
 野崎は着替えながら「今夜、遅くなるかもしれないから夕飯先に食べてて」と彩子を見る。
「分かってます。行ってらっしゃい」
「…」
 顔も見ずにそう答える妻に、野崎は何か言いかけたが――そのまま何も言わずに寝室を出た。
 エレベーターで階下へ降りると、ゴミ集積場へ寄って燃えるゴミの袋を置く。そのまま急いで駐車場へ回り、白いSUVのエンジンをかけた。
 ちらりと車検証の日付が目に留まる。
 来年車検だな…と気づいた。
 この車もそろそろ10年目になる。家族が増えるかと思って大きな車にしたが…
 夫婦二人なら軽自動車でもいいか、と野崎は思った。
 おそらくこの先も、家族が増えることはないだろう。
 夫婦生活はとっくに冷え切っている。
 咲き始めたの桜の花を横目に見ながら、野崎は大きくため息をついた。


「よぉ…」
 気だるそうに挨拶をしてくる同僚の白石(しらいし)を見て、野崎は軽く右手をあげた。
 既に現着していた他の捜査員が数名、慌ただしく対応に追われている。
 野崎はその見知った顔に挨拶をしながら、「人身?」と聞いた。
「始発でいきなり…月曜の朝っぱらから勘弁してよ」
 白石は欠伸をかみ殺した
 相鉄海老名駅を5:01に出た始発。上り横浜行きの快速電車だった。
 事故が起きたのは次のかしわ台という小さな駅だ。
 現在ホームにいた乗客は、規制線の向こう側へ追いやられている。
 ブルーシートで覆われた車両の一部では、作業員たちが右往左往していた。
「今はホームドアがあるだろう?ホームから飛びこむなんて珍しいな」
「あぁ」
 野崎は眉を寄せて周囲を見回した。
 スマホを片手に、事故現場周辺を撮影している野次馬がいる。その様子に軽く舌打ちした。
「アレ、なんとかしたいな」
「無駄だよ。もうすでにSNSに何件かあがってる」
 白石は呆れたように呟いて、「マスコミよりタチが悪い」と苦笑した。
「俺たちが呼ばれたってことは、何か事件性があるの?」
「そのことなんだけど…」
 白石は少し離れた所へ野崎を誘うと、「被害者は中年男性で、まだ身元は分かってない」と言った。
「所持品は?」
 白石は首を振った。
「何か身に付けているものがあればいいけど…」そう言ってから、「実は目撃証言があって」と少し声を落とした。
「誰かに追い立てられたみたいにホームドアを乗り越えたって言うんだ」
「乗り越えた?」
 白石は無言で頷いた。
 野崎はホームドアの前に立った。
 扉の開閉部分は他の場所より10センチほど低い。180センチある自分の胸よりやや低い位置だ。
 試しに身を乗り出してみる。
 ジャンプして乗り越えようと思えば不可能ではない高さだが…
 野崎はホームを端から端まで見渡した。この駅はさほど乗降客は多くない。
 ラッシュ時はともかく、始発ならホームにはそれほど人はいなかったはず。
「その目撃証言は?」
「運転手だよ。急にホームドアに向かって走ってきて、乗り越えたって…ブレーキをかけたけど間に合わなかったらしい」
 今、ショックで救護室にいるよ…と言った。
「誰かに追われてたの?」
「防犯カメラの映像がある。まぁ…ちょっと見てみろよ」
 そう言われ、白石と共に駅事務室へ向かった。
 改札口では、駅員たちも乗客の対応に追われていた。人身事故発生のための遅延措置を、必死に説明している。
「色んな死に方があるけどさぁ…こういうのは本当に迷惑だからダメだよな」
「どんな死に方でもダメだよ」
 当たり前のように野崎は言うと、白石の肩を押して駅事務室に入った。
 事務所内も騒然としていた。
「すみません。防犯カメラの映像、もう一度見せて貰えますか?」
 助役は現場の対応に追われているのか、姿が見えなかった。代わりに、若い女性職員の一人が立ち上がると「どうぞ」と言って案内した。
 こういうトラブルは初めての経験なのだろう。突然の出来事に頬が紅潮している。
「操作の仕方は先ほど教わったので、あとはこちらで…飛び込む瞬間が映ってるから、貴女は見ないほうがいいですよ」
 そう言われて、女性は怯えた目をして頷いた。
「画像はそんなに鮮明じゃないけどね」
 女性が立ち去るのを見て、白石は再生ボタンを押した。
 電車がホームに入線してくるのは5:04。
 案の定、上りも下りも乗客はまばらだった。

 その男は、上りホームの中央付近にいた。
 不鮮明だが、年齢は40から60代くらい。細身で背はそこそこありそうだった。
 スウェットの上下。暗めのウィンドブレーカー。
 おかしな挙動をとるわけでもなく、誰かとトラブルを起こしているようにも見えない。
 普通に電車の到着を待っている乗客の一人だ。
 唯一不審に思うのは、何も持っていない点だった。鞄、飲み物、新聞や雑誌の類。何も持たず、身一つで何処へ行こうとしていたのだろう?
「どこまでの乗車券を買ったのかな?」
「終点の横浜まで行くつもりだったらしい」
「横浜に用があったのか…」
「ここ」
 白石に言われて野崎は画面を注視した。
 5:04。上りホームに車両が迫ってきた。その男は、一瞬チラッと自分の背後に視線を向けた。何かを手で追い払うような素振りを見せている。
「何してるんだ…?」
 野崎が不審に思った———次の瞬間。
 男は急に走り出すと、ホームドアから身を乗り出し、頭から落ちて車両の陰に消えた。
「———っ!?」
 野崎は身を乗り出した。
「え?」
 驚いて「もう一度」と言った。
 少し巻き戻して再生する。
 男の近くに、他の乗客の姿はない。なのに男は、まるで誰かに追い立てられるように手を振り上げながらホームドアへ突進していった。
 野崎と白石は、しばらく無言で画面を凝視した。
 音声は聞こえないが、激しいブレーキ音と警笛が聞こえてくるようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

野崎祐介【のざきゆうすけ】

45歳。所轄の刑事。階級は警部補。既婚。子供なし。淡々と物事を進めていくタイプ。一見クールに見えるが時に熱くなる一面も。彼のモデルは同年代の頃の竹野内豊。彼の台詞は竹野内で読んでください(笑)

宇佐美尚人【うさみなおと】 

39歳。フリーライター。両親とは死別。独身。霊感があり見えたり聞こえたりする。生い立ちが特殊なため、家庭環境には恵まれず、人に上手く甘えることが出来ないまま大人になった面倒くさい男。見た目9割成功だけど1割の残念な部分で損している可哀そうなイケメン。

神原悟史【かんばらさとし】

69歳。元大学准教授。現在はオカルト雑誌専門の出版社社長兼編集長。鋭い直感力を持っているが、年のためその力は衰え始めている。大学時代の教え子である野崎の捜査協力者として力を貸していたことがあった。少々変わり者。

白石和之【しらいしかずゆき】

45歳。所轄の刑事。階級は巡査部長。野崎とは同期でバディを組んでいる。ゲイ。パートナーと暮らしているが上手くいってないらしい。幽霊苦手。怖い話大嫌い。宇佐美に気がある。

望月【もちづき】

50歳。独身。神原の出版社で働く女性社員、編集者。

神原智子【かんばらともこ】 

63歳。悟史の妻。バレエ講師をしていたことあり。明るく朗らか。子供がいないので野崎や宇佐美を息子のように可愛がっている。料理上手。

小さな影【チイサナカゲ】 ???

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み