第6話 夢と現実

文字数 3,292文字

「それで、その……聞きたいことがあるんですけど」

 (れん)の真剣な眼差しに、蓮司(れんじ)が静かにうなずく。

「うん……なんでも聞いて」

「あの、蓮司(れんじ)さん……工場で働いてるってことですけど、その……小説の方は……」

「……だよね」

 笑顔のまま、蓮司(れんじ)が麦茶を口にする。

「やっぱりまだ、デビュー出来てないんでしょうか」

 勇気を振り絞り、(れん)がその言葉を口にした。




 (れん)は子供の頃から、本を読むのが好きだった。
 低学年の頃は童話や偉人の本、高学年になると歴史物を夢中になって読んでいた。
 中学に入ると図書館に通い詰めるようになり、純文学から大衆文学まで、幅広く読むようになっていた。
 そんな中、彼の中でひとつの夢が芽生えていった。
 自分にこれほど感動を与えてくれる文学。与えられる側でなく、自分も創り出す側になりたい。そんな思いが日に日に強くなっていった。

 それから(れん)は手帳を持ち歩くようになり、ひらめいたこと、面白いと感じたことを書き残すようになっていった。
 いつか自分で物語を書くんだ。
 目を輝かせて夢を語る(れん)に、(れん)はときめいたのだった。

 高校に進学すると、(れん)は本格的に執筆活動を始めた。
 これまで集めたたくさんの言葉、たくさんの思いをまとめ上げ、二年の内に数本の小説を完成させた。

 完成するたびに、(れん)は嬉しそうに(れん)に報告した。(れん)の初めての読者は、いつも(れん)だった。

 ――口下手な(れん)くんが、小説だとこんなに自分の思いを表現出来るんだ。
 もっと知りたい、もっと(れん)くんの世界を感じたい。

 (れん)の作品に魅了された(れん)は、彼の創作活動を心から応援した。
 そしてそんな励ましに、(れん)の中でいつしか『作家になりたい』といった夢が生まれていったのだった。




「デビュー、ね……」

 蓮司(れんじ)が囁くようにそう言い、小さく笑った。

(れん)くんも、その……毎日頑張ってます。今書いている作品も、新人賞に出すんだって張り切ってて」

「頑張ってるんだね、10年前の僕も」

「はい。でも……10年経ってもまだ、夢は叶えられていないんでしょうか。それで蓮司(れんじ)さんは、働きながら書いてるのかなって」

「小説はやめたよ」

「え……」



 突き放されたような気がした。
 蓮司(れんじ)との距離が、急に遠くなったように感じる。
 蓮司(れんじ)に対して、怖さすら感じる。
 彼の放った言葉は、(れん)にとってそれぐらい衝撃的なものだった。



「やめたって……どういうことですか」

「言葉通りだよ。もう書いてないんだ」

「どうして」

「今の(れん)ちゃんには受け止められないかもしれない。まだまだ夢を追ってる年齢だからね。未来は明るいに違いない、頑張ればきっと結果が出る、そう信じてると思う。
 でもね、大人になっていくってことは、それがただの夢なんだって認めることでもあるんだ。いつまでも夢に酔いしれて、現実を見ないで生きていく……そんなことを続けていても、何も得られないんだ。
 夢はあくまでも夢だと自覚して、捨てる勇気も必要なんだ。何より僕は社会人だし、自分の食い扶持は自分で稼がないといけない。
 (れん)ちゃんが言ったように、働きながら創作している人もいるだろう。でもね、それは大変な情熱と労力を必要とするんだ。仕事をしながら続けるなんてこと、並大抵の覚悟で出来るものじゃない。僕はね、(れん)ちゃん。自分の限界を知ったんだ。自分には才能がない。続けていくだけの情熱も持っていない。だから諦めたんだ」

 蓮司(れんじ)の言葉。
 その一つ一つが(れん)の胸に突き刺さっていった。



 心が痛い。壊れそうだ。



 私の前で夢を語っていた(れん)くん。
 あんなに輝いた瞳、見たことがなかった。
 夢を語っている(れん)くんは、本当に幸せそうだった。
 その横顔にときめいた。(れん)くんのことが好きなんだ、そう思い知らされた。
 その(れん)くんが今、無残に砕け散った夢を淡々と語っている。
 優しい笑顔で。
 でも、その笑顔が痛々しかった。辛かった。

 いつの間にか(れん)の瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちていた。
 その涙に気付くと、一気に感情が溢れてきた。
 ひっく、ひっくと肩が揺れる。
 蓮司(れんじ)がタオルを差し出し、「ありがとう、(れん)ちゃん」そう優しく囁く。
 その言葉に、(れん)の感情は暴発した。

「やだよ……なんで、どうして……」

 タオルに顔を押し付け、肩を震わせる。
 哀しみが止まらなかった。

 蓮司(れんじ)さんはきっと、いっぱい悩んだのだろう。
 いっぱい泣いたんだろう。
 夢に破れる人がほとんど。そんなこと、高校生の私にだって分かってる。
 でも、それでも……(れん)くんには叶えてほしかった。

 (れん)くんの唯一と言っていい、自分が自分でいられる世界。それが創作の世界だった。
 その世界と決別する為に、どれだけの涙を流したことだろう。
 どれだけ悩み、どれだけ苦しんだことだろう。
 そしてきっと、今も辛いはずだ。

 だって蓮司(れんじ)さん。もう覚えてないかも知れないけど、あなたは私にこう言ったんですよ。
 夢っていうのは、ある意味呪いみたいなものなんだって。
 叶うまでずっと、僕はその呪いから逃れられないんだって。

 だったら今、あなたの心はどうなってるんですか?
 夢に破れた人間として、敗北感と罪悪感を背負ってるんじゃないんですか?
 なのに、なのに……
 あなたは今、私を慰めてくれている。
 穏やかに微笑みながら……

 やるせない気持ち。哀しみの感情が(れん)の心を支配する。
 (れん)は何度も蓮司(れんじ)に、「ごめんなさい、ごめんなさい」そう言った。




「……失礼しました、取り乱しまして」

 落ち着きを取り戻した(れん)が、涙を拭きながら頭を下げた。

「僕こそごめんね。ここまで泣かれるとは思ってなかったけど、でも……嬉しかったよ。ありがとう」

 そう言って笑顔を向ける蓮司(れんじ)に、(れん)はまた赤面して視線をそらした。

「それでその……蓮司(れんじ)さんの今の状況は理解しました。蓮司(れんじ)さんは今、工場で頑張ってるんですね」

「まあ、頑張ってるのは間違いないけど、でもほら、僕って不器用だろ? 中々うまくいかなくってね、苦労してるよ」

 ははっと笑う蓮司(れんじ)の笑顔は爽やかだった。

蓮司(れんじ)さん、実家を出られたんですね」

「うん。三年くらい前になるかな。親父が死んでしばらくして」

「えっ! おじさん、亡くなられたんですか!」

「ああ、うん……ほら、(れん)ちゃんも知ってるだろ? 親父、いつも調子が悪いって言ってて」

「そう、ですね……休みの日はいつも、家でゆっくりされてます」

「ちょうどいい。僕からも一つ質問、いいかな」

「はい、何でしょう」

(れん)ちゃんはどの頃の(れん)ちゃんなのかな。10年前ってのは分かってるんだけど」

「あ、はい、(れん)くんと付き合い出したばかりです」

 厳密に言えば付き合って半年、しかも今日、初めてキスしたんです。本当ならそこまで言うべきなのかもしれないが、恥ずかしくて言えなかった。

「そっか。僕が一世一代の告白をした、その頃の(れん)ちゃんなんだね」

「はい……やだもう。蓮司(れんじ)さん、真顔でそんなこと言わないでください」

 (れん)が両手で顔を隠すと、蓮司(れんじ)は「ごめんごめん」と笑った。

「その頃ならもうすぐだね。親父はもう少ししたら検査をする。結果は胃がん、ステージ4だった」

「……」

「放射線治療を受けながら頑張っていたんだけど、それから4年ほどで亡くなったんだ」

「そう……なんですね」

「まあ、ステージ4なら5年生存率が10パーセントもないらしいからね。そういう意味ではよく頑張ったと思うよ。
 その後しばらく母さんと二人で暮らしていたんだけど、半年ぐらいして兄貴が戻って来てね、奥さんと一緒に住んでくれることになったんだ」

智兄(ともにい)、結婚されたんですか」

「うん。奥さんもいい人でね、母さんと一緒に住みたいって言ってくれたんだ。で、それを機に僕は独立、会社に近いこのアパートに引っ越したんだ」

「そうだったんですね……ほんと、色々あったんですね」

「10年だからね」

「それで蓮司(れんじ)さんは、ここで生活しながらお金を貯めてるんですね」

 (れん)が照れくさそうに言った。

「私との結婚資金を貯める為に今、頑張ってくれてる」

 その言葉に、蓮司(れんじ)はまた穏やかな笑顔を向けた。

(れん)ちゃん、ごめんね」

「何がですか」

「僕はね、いや、僕たちはね、(れん)ちゃん……もう付き合ってないんだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み