第32話 友情

文字数 2,309文字

「ありがとう、私なんかのことを好きになってくれて……二度も告白してくれて」

 食事を終えた花恋(かれん)が、ティーカップを見つめ、囁くように言った。

「いや、それはいいんだけど……と言うか赤澤、私なんか、なんて言わないでくれよな。俺はずっと赤澤が好きだった。赤澤以上に魅力的な女性、他にいないと思ってる。赤澤を好きになったことを後悔してないし、出会えて本当によかったと思ってる。
 赤澤は決して『なんか』じゃない。そんな風に自分を貶めないでくれ」

「ごめんね。でも……なんでだろう、無意識の内に言っちゃうんだよね」

「それは黒木のせい、なのか」

「どうだろう……でもそうね。うん、そうかもしれない」

「黒木と別れたのは自分のせい、そんな風に思ってるからなのか」

「私は……蓮司(れんじ)といて楽しかったし、幸せだった。人から見ればね、変わった二人だったと思う。特にイベントもなくて、ただただありきたりの日常をぼんやり過ごしてる、それが私たちだった。
 私はその時感じる温もりが好きだった。そしてそれは、蓮司(れんじ)と一緒だから感じれるんだって思ってた。
 でも付き合いが長くなっていって、お互い少しずつストレスが積もっていった。特に何がという訳じゃなく、ただなんとなく……穏やかすぎる日常ってのも考えものだよね。
 そのありきたりの幸せに、いつの間にか気付けなくなってた、そんな気がするの。だからこれは、どちらが悪いってものじゃないと思う。ただ私は、私に愛情を注いでくれた蓮司(れんじ)に不満を重ねていった。馬鹿よね。
 だから言ったの。私なんかって」

「だから、と言われても納得いかないんだけど……赤澤の心には今も黒木がいる、そのことは分かったよ」

「……」

「返事、聞かせてもらっていいかな」

「うん……あなたはいい人だし、きっと私は幸せになれると思う。でも……ごめんなさい、あなたとは付き合えない」

「俺とは、と言うより黒木以外とは、じゃないのか」

「……」




 花恋(かれん)は思っていた。
 もし(れん)が来ていなければ、告白を受けていたかもしれないと。
 蓮司(れんじ)に対して未練があるのは本当だ。今でも彼のことが好きだし、いつかまた、昔のように仲のいい幼馴染に戻りたい。贅沢は言わない、自分が望んでいるのはそれだけだ……そんな風に思っていた。
 だから大橋と再会し、再び想いを告げられた今、そろそろ前に進んでもいいんじゃないか、そう思ってた。

 しかし、(れん)と話していく中で蘇ってきた蓮司(れんじ)への想い。それを打ち消すことが出来なかった。大橋のことを考えているのに、気が付けば蓮司(れんじ)と過ごした日々ばかり思い出していた。

 本当にこれでいいのだろうか。
 そう思い、悩んだ。
 (れん)がこの世界に来たのは、ただの偶然じゃない。そこに精霊ミウの思惑があるんじゃないだろうか、そう思った。




「分かった」

 大橋が大きく息を吐く。
 そして少し肩を揺らすと、背もたれにもたれかかって笑った。

「何かこう……すっきりした感じだよ」

「大橋くん……」

「赤澤には黒木しかいない。ずっとそう思ってた。だからこそ同窓会で、幸せそうにしてるお前たちを見たかったんだけど……別れてるとは思いもしなかった。で、未練たらしい俺の心に、また赤澤への想いが再燃した。
 これは負け惜しみでもなんでもないんだけど、やっぱり赤澤には黒木がお似合いだと思う。あいつなら赤澤を笑顔に出来る、そう思ってる。だから……何があったのか知らないけど、まだ気持ちがあるんだったら、手遅れにならない内に動いた方がいいと思う。後悔しない為にも。
 久しぶりに会えてよかったよ。それから……二度も告白、聞いてくれてありがとう」

 そう言った大橋の笑顔に、花恋(かれん)は涙を浮かべてうなずいた。




「どれだけ願っても叶わない。分かっていたとはいえ、きつかったよ。そして思った。そんな赤澤に、別れてからも想われてるお前が羨ましい、妬ましいって」

「……」

「黒木、お前はどうするつもりだ」

「どうって」

「赤澤のことだよ。あいつは未だにお前のことを想ってる。それは間違いない。
 お前らがどうしてこんなややこしいことになってるのか、俺にはさっぱり理解出来ない。でもな、こういうきっかけがあってもいいじゃないか。とんだ噛ませ犬になっちまった俺の為にも、少し考えてみてくれ」

「……ごめん」

「そう思うなら考えろ。そして行動しろ。全くお前ら、仲が良すぎるってのも考え物だな」

 小さく息を吐くと、大橋は真顔で蓮司(れんじ)に体を向けた。

「なあ黒木。最後に一つ、頼まれてくれないか」

「うん、何でも言ってくれ」

「一発殴らせろ」

 そう言って蓮司(れんじ)の目を見据える。
 蓮司(れんじ)は苦笑しながらうなずくと、ゆっくりと目をつむった。



 ポンッと、大橋の拳が胸に当たる。



 大橋はうつむいたまま、声を絞り出すように言った。

「……俺がお前のこと、殴れる訳ないだろ!」

 胸に当てられた拳が震える。

「俺にとってはな、赤澤と同じくらいお前も大事なんだ! そんなお前らがすれ違ったまま、嘘くさい作り笑いで自分を誤魔化してる。そんな姿、俺は見たくないんだよ! 俺はな、黒木。誰よりもお前らに、幸せになって欲しいんだよ!」

「……」

「……次の同窓会。いつになるか分からないけど、必ず来いよ」

 そう言うと大橋は立ち上がり、手を振って石段を登っていった。
 大橋の後姿を見つめながら、蓮司(れんじ)はもう一度「ごめん」、そうつぶやいた。

「ああそうだ」

 立ち止まった大橋が、振り返ることなく言った。

「赤澤、お前もだぞ。必ず来てくれよな」

「え?」

 大橋の言葉に、蓮司(れんじ)が声を漏らす。
 大橋はそう言うと、石段を登り終えて姿を消した。

「今のって、どういう」

 その時、草むらから人影が現れた。

「え……なんで」




 花恋(かれん)だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み