イエローゾーン

文字数 2,044文字

クレハちゃんね、ゆずくんとみかんちゃんが大好きなの。
だから 一緒に暮らせたら すごく楽しいだろうな って思って

どうかな
今までみたいに 一緒にケーキ作ったり みんなでご飯食べたり いろんなお話したり、そしてこれから 映画を見に行ったり キャンプに行ったり お茶会にいったり 
そんなことができたら ホントに楽しいだろうな って思っているの

これからも 4人で 一緒にご飯が食べられたら 幸せだな って思っているんだけど

どうかな? 


土砂災害警戒区域(イエローゾーン)とは、土砂災害防止法に基づき指定された「土砂災害のおそれがある区域」で、土砂災害が発生した場合「住民の生命または身体に危害が生ずるおそれがある区域」のことです。

 県内に大きな被害をもたらした台風19号が原因で 線状降水帯が発生。
県によると、佐野市など各地で河川が堤防決壊などで氾濫し、民家など周辺への浸水が相次いだ。死傷者などの人的被害も出ています。
 

気象庁によりますと、今回の台風19号は、10月12日の午後7時前に、大型で強い勢力のまま、伊豆半島に上陸した後、関東地方を通過し、12日の一日当たりの降水量は、370ミリ、場所によっては500ミリを越えたところもあったようで、4年前の関東・東北豪雨を上回る観測史上1位となりました。

まず、これまでの経過でありますが、今回の台風19号は、早い段階から、大型で非常に強いまま本州に上陸するとの予報が出されていました。
また、雨風が強くなってからでは、高齢者などの避難が困難になるおそれがあるため、同日午後1時に、市内14か所の各地区コミュニティセンターと中央小学校を自主避難所として開設し、早期の避難を呼びかけました。

翌10月12日の早朝、6時19分に「大雨警報」が発表され、風雨が強まる中、13時44分に「洪水警報及び暴風警報」が発表されました。
これを受け、14時30分市内全域に「避難準備・高齢者避難開始」を発令しました。

18時以降も雨が弱まらず、市内全域の河川が増水したため、19時30分市内全域に緊急速報メールにより「避難指示」を発令、19時50分には気象庁から最大級の警戒を呼びかける「大雨特別警報」が発表されました。
しかし、人々の不安をよそに さらに激しい雨は続き、永野川に「氾濫危険情報」、黒川と思川に「氾濫警戒情報」が発表され、その後、粟野川と思川が決壊、溢水したため、21時10分と22時20分に粟野地区と清洲地区に「災害発生情報」を発令し、命を守る最善の行動を呼びかけました。
日を跨いだころから、降雨も落ち着き、2時20分に特別警報が、4時25分には土砂災害警戒情報が解除となりました。

雨が上がった後、15日の15時00分には被災者支援を最優先業務として実施するため、BCP(業務継続計画)を発動し、16日18時03分洪水警報が解除されたため、18時30分市内全域の避難指示を全て解除し、土砂による家屋の倒壊のおそれがある下粕尾の一部に避難勧告を発令しました。
その後も旭が丘の一部など土砂災害の危険性が高まった地域には、再度避難勧告を発令したところであります。

現在報告を受けている被害の状況ですが、人的被害としては、道路の崩落などにより、二人の方がお亡くなりになり、3名が重症等を負われました。
物的被害につきましては、現在、一軒一軒確認しながら被災家屋を調査しておりますが、10月20日までの調査では、266棟の床上浸水、460棟の床下浸水を確認しております。

また、河川が4か所で決壊したほか、土砂流出や崖崩れ、道路の損壊や冠水など、多数報告を受けております。
農林業、商工業の被害は、16日現在、既に、県で公表されている被害額を大幅に上回っています。

清洲第一小学校や粕尾小学校が床上浸水や土砂崩れなどにより休校 そのほか、文化施設やスポーツ施設、下水道施設など、多くの公共施設が浸水や土砂流出などの被害を受けました。
今回の被害は、4年前の関東東北豪雨と比較しても、はるかに大きなものとなっております。

また、避難の状況につきましては、最大で31か所の避難所に1,275名の方が避難されました。


自衛隊にも支援を依頼。安否確認のほか給水活動、また学校敷地内に入った土砂の撤去なども行っていただいております。

また、災害ボランティアセンターを窓口として市内外から多くのボランティアを受け入れ、20日には255人の皆さんに御参加いただきました。

もう、夜になろうとしている。
昨夜まで降り続いた雨はすっかり明けたが、台風の爪痕はあちらこちらに壊滅的な被害を残していた。
家や田畑の浸水。道路の崩落。行方不明者。重軽傷者、死者の報告も入っている。

射水呉羽は昨日からほとんど寝ずに避難所に詰めていた。

『私たちが倒れるわけにいかないから。
ともかく順番に帰って、休みましょう
これから長期戦になるからね。
休むのも仕事』
課長がそう言って 帰る段取りを取ってくれた。家に戻れるのは二日ぶりだった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み