◆ 糸を張るもの

文字数 2,444文字

 私は、風を読む。西から風吹けば、東へ舞うことを知っている。風にのって、こちらの木からあちらの木へ移る。また、この西風が、北風と交じることも知っている。すると私は枝から足を離し、風に身をまかせる。南へ行き、東南、西北へ行く。縦横無尽に私は糸を吐き、私は私の住居を作る。私のしごとは、自営業。ここが私の住処であり、客を待つ店舗でもある。
 客が来た。「すみませーん」彼は謝っている。「すいませーん」
「どうしたね」私は、すり寄って行く。
「すみません、助けて下さい。糸に、からまってしまいました」客が言う。
「ほうほう、それはそれは。今まで、そなたは数々の悪行をしてきたろう。その報いだよ。今までしてきた、そなたの悪行を、ここで懺悔なさい」
「そうすれば、助かりますか」
「うん、助かる」
「では、申し上げます…、…ん、…ない。特にわたし、悪いこと、してきた覚えがありません」
「ほう」
「親の言いつけは守ってきましたし、生産活動もして、この世界に貢献してきました。みんながしていることを、してきました。競争社会、弱肉強食、その名に乗っ取って、しっかり、働いてきました。わたしが悪いことをしたとしたら、この世界全体が悪いことをしてきたことになります」

 糸を吐くものは、ふっとため息をついて言った。「その世界全体に、そなたは流されてきた。それは悪行にならんかね。この星には重力、万有引力があることを知っているかね。この星に生きるものは、この星の中心に向かって、引っ張られている。この星も生きていて、その上にわれわれは立っている。中心に向かう力によって、初めて立っていられるのだ。
 生命あるものは、本来、外に向かうものではないのだよ。そなたは、自己の中心、内部へもっと向かうべきだった。外界に、引っ張られすぎたのだ。そなたには、そなたに授けられた、そなたにしかない徳があったのに。
 徳は、生命の別名だよ。自分の徳を活かさず、まわりに迎合ばかりしてきたことは、そなたの生命を粗末にしたことにならんかね。おのれの自然に反し、軽薄にまわりに同調し、すなわち悪に加担して。これを罪と呼ばず、何と呼ぶ?」
「でも、でも、みんなが、みんなが、そうしているんですよ」
「みんなが! ならば、みんなが死ねば、おまえも死ぬのか? おまえは生きたいと思うだろう。まわりとおまえは違うのだ。違うのに、それを認めず、なかよしクラブのざれごとを続けてきただけなのだ。
 みんなに生命が与えられているのではない。

に、それは与えられている。おまえはおまえ自身をムダにした。生命と、それをとりなす時間のムダ使いをしてきたんだよ。この糸にからまるまで、自分が死ぬことをリアルに考えてもみなかったろう。想像の貧しさゆえ、なまくらにひらひら飛んで、生き生きと飛んだこともなかったろう」

「……たしかに、そうかもしれません。怠けていた、その罰で、わたし、このまま死ぬんですか。死んだら、地獄に落ちるんですか。怠けていたばっかりに」
「うん、死ぬよ。でも、安心おし。おまえは、よく自覚した。生命の正しい使い方を知らずに死ぬのと、知って死ぬのとは大違いだよ。おまえは、また生まれ変わるだろう。おまえはおまえの内なるはたらきに目を向けることを覚え、今度生まれる時はおまえ自身の中心に向かい、正しく生命を使うだろう」
「…そうですね、わたしは自分に重きを置いてこなかった。大切にしてこなかった。まわりにばかり、この意識を向けてきてしまった。払うべき代償ですね。払います…」
「では、よろしいか」
「はい。覚悟はできています」
 糸をつくるものは、その壊し方を知っている。からまったものから、その糸を解きほぐし、その身を自由にした。
「ああ、また羽が動く!」ほぐされたものは、羽を広げた。「今までと、まるで違う世界に見える。すべてが輝いて見える…これが自由なんですね!」
「そうだろう、そうだろう」糸を吐くものは、うなずいた。「これが変化というものだ。死ぬほどの苦しみを味わわないと、気づかないのがタマにキズ。磨けば光るのに、それをしない者が多すぎる。それはおまえに、すでにあるものだ。そしておまえにしか手に取れず、磨けもしない。死期に及んでからじゃ、すべてが遅すぎることに気がついたかね」
「ええ、なんだか、もう生まれ変わったような気分です…でも、あなた、わたしを食べなくていいんですか? 母から聞いたことがあります、空中の見えない糸にからまると、恐ろしいものに食べられてしまう、と。あなたは、その恐ろしいものではないのですか?」

「おまえは良い子だね。いろんな教えを、忘れずに行くがいいよ。この糸にからまって、死ぬ間際になっても、悔い改めない意地っ張りが多い。そういう奴らの方が、よっぽど多いから、食糧には困らない。私の言葉をよく聞き入れたおまえは、現世でその生命、謳歌なさい。次世では、もっと穏やかで住みやすい、闇のない太陽の世界に転生するだろう」
「…あなたは、何者で?」
「私は、悪魔とも神とも呼ばれているよ。この姿から、気味悪がる者も多い。だが、善悪の分別は、わきまえているつもりだよ。私に備わったこの徳を、ただこうして形にしているだけだよ。自分である由を知って、初めて生者は自由になれる。生命は、自由になるためにあるのだよ。さあ、おまえは、おまえが生きていることをよく自覚した。そのまま飛んで行くがいいよ」
 蝶は、さわさわと羽を広げた。力強く羽ばたくと、その羽はいっそう綺麗な光沢を帯び、それを見る者に深い慰めを与えた。
「ほんとうの善は」と糸を張るものは考える、「おのれの徳をはたらかすことだ。それを見る者、まわりの者に、迎合することじゃない。見よ、あの蝶を。自分の美しさも知らず、ただあった自分の羽をはためかせているだけだ。私なんか、小さなものだ。善悪にとらわれ、来た客に自覚を売り物にする小店主だ。この世は、私なんかの及びもつかぬ、大いなる糸がからみあっている」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み