ひとりごと、ふたりごと

文字数 780文字

あの人と喧嘩した。

今日は記念日だったのに忘れていたから。
ただのデートだと思っていたあの人に、私が一方的に腹を立てた。

「もう知らない!!」

そう言って走り出した。
振り返ってもあの人は追ってきていなかった。
その程度なのだ、私なんて。
大きくため息をつく。

都心の大通りは、すれ違うのも厄介なほど人がわさわさと歩いている。
時より軽くぶつかりながら、私は暗い気持ちで歩き続けた。

「……腕なんか組んじゃって、バッカみたい。」

行き交う人は皆、笑っている。
楽しそうに腕を組んで話に夢中なカップルの目には、おそらく淀んだ私なんて見えちゃいない。

「まるで空気だ……。」

今の私は、狸の信楽焼きより存在感がない。
(街中に狸の信楽焼きがあったらむしろ注目を集めそうだけど)

ここにいるのに。
こんなにも人がいるのに。

私は空気でしかなかった。

「……ここにいるのに、私は誰にも見えてない。」

雪でも振りそうなどんよりとした灰色の空。
冷たくなった指先に息をかけ、ポケットの奥深くに隠した。

ここでないところに行こう。
それはどこだっていい。
誰にも見えないのなら、誰もいないところに行こう。

「さよなら、今日の日。」

「また逢う日まで?」

ハッと振り返る。
そこには空気だった私をまっすぐ見る人がいた。

「……ひとりごとにツッコまないでよ。」

「だってもう、ひとりごとじゃないじゃん。」

「じゃあ何よ?」

「ん~?ふたりごと??」

「何それ??」

凍てついた空気。
その中に溶けた透明な私。

でもその目ははっきりと私を見ている。

光の屈折を失くしていた私の体が、その眼差しで輪郭を取り戻す。
そんな事が嬉しく、そして悔しい。

この人が好きなんだ。

それがとても悔しく、嬉しかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【AI朗読】
https://stand.fm/episodes/65acbc809835b944b1bf4796
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み