第6話(2) 篤くテンピュールを敬え

文字数 2,387文字

「十七条憲法……聖徳太子(しょうとくたいし)によってつくられた日本初の憲法ですね」

「そうだよ」

 令和の言葉に飛鳥が頷く。

「憲法とはうたっていますが、内容は官人の心構えを説いたものと受け取りました」

「ふむ……なにせ、そういったものを初めて制定したわけだ、いきなり込み入ったことを長々と言ってもね、皆の頭に入らないだろう」

「校長先生の朝礼みたいなものだな」

「平成さんはちょっと黙っていて下さい」

「ほーい……」

 令和の冷ややかな視線を受け、平成は首をすくめる。

「その先年に制定した冠位十二階では、世襲に囚われず、個人の能力を評価し、幅広い人材登用への道を拓きました。聖徳太子は時の有力豪族であった蘇我氏(そがし)を抑え込もうとしたのでしょうか?」

「どうだろうね……まず憲法に関しては彼が作ったかどうか疑わしい話もあるしね」

「そもそも聖徳太子が実在したのかどうかという話まで出てきているしな」

「確かに教科書などでは厩戸王(うまやとおう)(聖徳太子)と記述されるようになりました……」

 平成の発言に令和が頷く。飛鳥が微笑みながら話す。

「まあ、それについてはともかくとして……冠位十二階の方だが、蘇我氏を抑え込もうという狙いが多少はあったかもね」

「では、太子と蘇我氏の対立があったということでしょうか?」

「対立というのは極端だね。君たちが聖徳太子と呼ぶ彼の母親は蘇我氏の出身だ。仏教受容などに関しても意見をともにしている」

「『崇仏論争』ですか……」

「そうだ、仏教が本格的に我が国に伝来していたとき、仏教を受け入れようとしたのが、蘇我氏で、排除しようとしたのが蘇我氏と並ぶ有力豪族の物部氏(もののべし)だ。両氏を中心とした論争は次第に過激さを増し、587年に『衣摺(きずり)の戦い』に発展する。戦いは蘇我氏の勝利に終わり、物部氏は滅亡。この戦いで太子は蘇我氏側についている。仏教受容派だね」

「確かに……憲法第二条にも『篤く三宝(さんぽう)を敬え』と書かれています」

「だから俺も飛鳥さんに『テンピュールの枕』を送ったんだよ」

「いや、なんでそうなるんですか⁉」

「え、だって……テンピュールを敬えってことだろう?」

「さんぽうですよ! 『仏・法・僧』です!」

「ピロー・ベッド・マットレスじゃないのか……」

「それもある意味三宝ですが……」

「お陰で快適な睡眠が出来ているよ」

「それは良かった、俺も愛用しているんです」

「……おほん、話を変えても良いですか?」

 令和がわざとらしく咳払いをする。飛鳥が笑う。

「どうぞ」

「世界最古の木造建築と言われる法隆寺(ほうりゅうじ)……607年に建立されたと伝わります」

「ああ」

「そこには聖徳太子の肖像画と伝わるものが残っていましたが……」

「ふむ……」

「この肖像画の真偽についてはどうなのでしょうか?」

「……そもそもだけど、法隆寺は一度消失しているからね」

「え⁉」

「670年だったかな?」

「ということは肖像画についても……」

「どのような経緯で法隆寺に伝来したかも分かっていないというじゃないか。以前見たことがあるが、服装もちくはぐな面がある。後代の誰かの肖像画と考えるのが自然だね」

「ううむ……聖徳太子が実在したかどうかが怪しくなってきましたね」

 令和が腕を組んで首を捻る。平成が目を細めて呟く。

「っていうか、飛鳥さんなら知っているでしょ?」

「……そう言われるとそうですね」

「まあ、その辺りはご想像にお任せするよ」

「そんな……」

「超人的な能力を有し、数々の功績を残したスーパースターが実在したのか……それとも後世による創作された存在か……なんともロマンのある話じゃないか」

 飛鳥は(しゃく)を懐から取り出し、口元を隠して笑う。平成が口を開く。

「紹介とかしてくれないですか?」

「平成さん、その時代への必要以上の干渉は禁じられています。大体どうするつもりです?」

「卑弥呼ひみこさんと金網デスマッチさせたいな。『金網の 音が軋んで 法隆寺』だ」

「『柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺』でしょう!」

「実現したらプラチナチケット間違いなしだぜ?」

「偉人に何をさせようとしているのですか⁉」

「ふふっ、彼が偉人か……」

「飛鳥さん……やっぱりご存知なのではないですか?」

「……あえてノーコメントとしておこう。他に何か聞きたいことはないかな?」

「……また聖徳太子絡みの話になりますが、この時期、百数十年ぶりに中国大陸への遣使を再開させていますね。倭の五王以来のことです」

「ああ、そういうこともあったね」

「『遣隋使(けんずいし)』です。600年から618年にかけて、計5回派遣されました」

「よく知っているね」

「この政策の狙いは?」

「この国の国際的地位を高める為だよ」

「なるほど……」

「少し失敗もあったがね」

「失敗?」

 平成が首を傾げる。飛鳥が笑いながら説明する。

「『日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す』と国書にしたためてしまってね」

「ああ、隋の煬帝(ようだい)さんが『激おこぷんぷん丸』になっちゃったんだっけ? 我が国を日没する処とは何事だ!とかって」

「むしろそのギャル扱いに激怒すると思いますよ……」

 令和が呆れた視線を平成に向ける。飛鳥が笑う。

「ふふっ、実際のところは『天子』という言葉に反応したらしいよ」

「皇帝に対し、日本の天皇が対等な立場で語りかけているようですからね……」

「対等な立場に立つのが狙いだったみたいだけどね」

「中国大陸にある超大国を中心とした『冊封体制(さくほうたいせい)』からの脱却……」

「そういうことだね。なかなか察しが良いね、令和ちゃん……ん?」

「飛鳥さま……蹴鞠でもいたしませんか? ん? お前らは……?」

 飛鳥と似たような恰好をした小柄な男性がそこに現れ、平成たちを怪訝そうに見つめる。

「あ、怪しまれているぞ、俺たち……」

「一緒にしないで下さいよ、怪しいのは平成さんだけでしょう?」

「ああ、気にしないでくれ、彼とは寝具をともにする仲だ」

「いや、あらぬ誤解を招く言い方⁉」

 飛鳥の雑な説明に平成が慌てる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み