料理上手

文字数 503文字

おじいは料理が趣味だ。
キッチンには所狭しと調味料が並べられている。そしてこのフラットに住む住人はいつでもそれらが借り放題なのだ!
さらに言うと調理器具を集めるのも好きらしい。
"toy"とおじいは言っていたけど、おじいにとっての調理器具集めは、大人になってからの無駄に揃えてしまう趣味。おもちゃみたいなものらしい。
時に、酢豚。時に、ポップコーン。
キッチンでおじいに会うと、
「作ったけど食べる?」「味見する?」
をよく聞かれる。
わたしはそれがすごく好き。そしてこれがまた美味しいのだ。
最近は、わたしもお返しに、マーケットのパン一欠片や買ってきたプリン一口などあげている。おじいも満足げである。

そんな料理上手なおじいだが、米に関しては価値観が違う。
わたしが友人からもらった魚沼産コシヒカリを、つやつやに炊いて一番美味しい出来立てをおじいに分けてあげたら、なんと!!!彼はそのまま食べずにしばらく放置したのだ!!!出来立てを、せっかくあげたのに!!!!!!!
しまいには、
「うむ、あの米は興味深かった。だがわたしは細長い米を好んで食べる。」
…なんてやつだ。
これだから、イギリス人は、と言われる気持ちがわかった瞬間だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み