相手の気持ちをコントロールしようとしない。。。

文字数 650文字

自分がしてあげたいことと

相手がしてもらいたいこととは

必ずしも同じとは限りません。。。

自分の考えだけで

相手の気持ちを

自分の思い通りにコントロールしようとすることは

自分の考えで相手を変えたいという

相手をコントロールしたいと思う

自分中心の考えによるもの

相手には相手の気持ちの自由があり

相手には自分の自由な意思で

迷ったり

失敗したりする自由も

そこから自分で気づいて

自分で改めて行く自由もあります。

自分の思い通りしようと

無理に相手を変えさせようとすることで

自分のこころも苦しくなります。

その人には

その人の

大切にしている生きた想いがあります。

人と比べず

人は人

自分は自分で

人それぞれ違っても

それはそれぞれの違いであって

だれが正しいとか

だれが優れているかではありません。。。

人間に上下などなく

何かを疑問に思う気持ちや

自由な意思は誰にも奪われてはなりません。。。

自分の考えだけで

相手を否定したり批判したりしないようにしたいです。

『馬を水辺に連れて行くことはできても水を飲ませることはできない 』

という諺があります。

人には人の

自分には自分の

考え方や感じ方がある

馬に無理矢理に水を飲ますことはできないように

水を飲むかどうかその人次第です

互いに無理してこころすり減らさないように。。。

互いに相手の自由を尊重し

自分と違う意見の人からも

その人の良いところを探して認められるように

自分の至らないところを素直に改められるように

同じ失敗を繰り返さないように

自分の気持ちを乗り越えて

囚われる気持ちを手放して

自由なこころで生きたいです。。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み