第15話 7日目、最後の日

文字数 848文字

 だけど、幸せすぎる毎日は、もう終わる。
 7日目。最後の日。間もなく私は、ここからいなくなる。なるべく考えないようにしているつもりではいるけれど、でも、どうしても、別れを意識してしまう。態度に出さないよう、気を付けないと。

 「今日は、これ!」
 明るく笑いながら、小鳥の柄の可愛らしいカップとソーサーを、自分とハナさんの前に置いた。このカップは、今でもうちのキッチンに1組だけある。私のお気に入りで、私たちのこのお茶会の最後を飾るのにふさわしいと思って、選んでみた。

 わあ、これもいい香り、何と言うか、オリエンタルなイメージがあるかしらねえ、優しい笑顔でそう応えてくれる。幸せ! このまま消えてもいい! 声を大にして言える。これは嘘偽りない気持ちだから。そう思いながら、もう一杯どうぞ、と、ポットからお代りを注いだ。

 「…!!」

 この笑顔も、これで見納めなのね―しみじみとした気持ちでお茶を味わっていると、がちゃん、とカップがソーサーにぶつかる音がした。目を向けると、そこには、空のカップを取り落としたハナさんの姿。

 「…!? どうしました!?」
 「あ…、何か、ちょっと、お腹が…」
 「え? お腹が? どうしたんです!?」
 「お腹、あ、急に痛くなって。ごめんね、たいしたことないと思う。でも、ちょっと、あの、お手洗いに…!!」

 そのまま立ち上がり、よろよろと歩いて行って、ハナさんはキッチンから母屋に続く扉に手をかけた。手を貸したほうがいい? 立ち上がり手を伸ばしかけて、気が付いた。私の手、透けている。時間切れだ、もう、私には何もできない。

 「どうしたの? 何の音?」

 ぱたぱたと家の奥から走ってくる音がして、ハナさんのお母さん、つまり、おばあちゃまの声がした。ああ、おばあちゃまが来てくれたのなら、きっとお母さんはだいじょうぶだ。ほう、と安堵の息をついて、それから意識が遠のいた。
 さようなら。幸せだった、この7日間。

 「もう、消えてもいい―」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み