第9話 Tea for(4) 2 ~ 2人でお茶を

文字数 2,013文字

 「ハーブに興味があるお客様をお招きできて、嬉しいわ。あんなにも熱心に、私のハーブ園を見てくださった方は初めてよ。お庭のお花を褒めてくださる方は、これまでも大勢いらしたけれど、ハーブについて語り合える人は少なくてねえ」
 「は、はあ、ええ、そうですか」

 こぽこぽと優しい音を立ててお茶を注ぎながら、ハナさん(まさかお母さんとは呼べない)はそう言って微笑んだ。ビデオで聞くよりも心地よい声音と、自分だけに向けられた視線と笑顔。嬉しいけれど刺激が強すぎて直視できない。おどおどと俯く私をどう思ったのか、

 「そうよね、突然知らない人から声をかけられて、知らないおうちに招かれたら緊張するわよね。ごめんなさいね。私、いつもこうで、母によく叱られるのよ」
 「え、いえ、そんな…」
 「でも、ご縁って、そういうものだと思うのよね。夫ともそうして知り合ったの」
 「そうなんですか」
 「ええ」

 にっこり。その笑みに、ようやくぎこちなく笑い返すと、あら、という顔でその微笑みはさらに深くなった。ああ、呼んでみたい。お母さん―。

 「お…ハナさんは、どうしてハーブに興味を持たれたのですか?」
 「ああ、私、小さい頃は体が弱くて。いろいろな薬を試したけれど、薬の副作用がダメで。で、薬草を試したらとても体質に合ったの。だから自分でもいろいろと研究するようになって、今ではすっかり健康よ」

 言いながら小さくガッツポーズをしてみせる姿に、ほぅ、と、ため息が漏れた。そうだったのね。知らなかった話が聞けて、幸せな気持ちで満たされる。

 「メイちゃん、あなたは? どうしてハーブに興味を持ったのかしら?」

 問題ないとは思うけれど本名は言い出しかねて、咄嗟に、メイ、と名乗った私に(だって5月だったから)ハナさんはきらきらした瞳で覗き込んで質問する。そんな風にされると脳内に幸せホルモンが爆発的に溢れ返って、溺れそうな気がした。軽く咳払いをして、話しはじめる。

 「あ、母が興味を持っていたので、私も興味を持つようになりました。母の影響である確率が、かなり高いと思います」
 「まあ、お母様もハーブティーの研究を? メイちゃんのような素敵なお嬢さんのお母様も、きっと素敵な方ね」

 それはあなたです、とも言えず、ええはい、とてもよい母です、と、ぎくしゃくと応え、どさくさに紛れて、大好きです、と付け加えた。それが自分に向けられた言葉とは、もちろんハナさんは気づかなかったけれど、でも、私の脳内には再び、ぶわっと、幸せホルモンが沸き上がった。鼓動が速くなり、頬が上気したのを自覚する。ああもう、死んでもいい。
 けど、そうしてばかりもいられない。計画したとおりに、もっと会話して仲良くなって、また来てって言われるようにしないと。じゃあ次にお邪魔したときは私がお茶を、って流れを作らないと。それが本来の目的なんだから。意を決して目を上げると、驚くほど近くに、ハナさんがいた。お茶のお替りを注いでくれていたらしい。さあどうぞ、と目を見て微笑まれた瞬間、頭が真っ白になった。

 「あああ、あの! 私、ハーブティーの研究をずっとずっと、続けていて、で、成分を科学的に分析して、効果がある確率が高い組み合せを独自に考案して、処方したりしているんです。結構評判もよくて、だから、あの、もしよかったら、私にお茶を淹れさせてくれませんか?」
 「え?」
 「あ、だから、あの、お庭のハーブを使わせていただけたら、私が見つけた調合でお茶を味わってもらいたいなって。ほらあの、ご馳走になってばかりでは申し訳ないですし、私のレシピの感想もいただけたら、なんて、その…」

 いくら何でも唐突すぎでしょ―。ぽかんとした顔を見ながら、自分のストレートすぎる物言いに、これじゃもう呼んでくれなくなる確率はかなり高い、計画めちゃくちゃ! 私のバカ、アホ、と内心で自分に毒づき、そうしながらも、必死で言葉をつないだ。本当に泣きたい気持ちになったけれど…でも、しかたないじゃない、こんな状況で冷静にだなんて。そう思ったとき、

 『あのう、ごめんね、心を読まないって約束したけれど、でも伝え忘れたことがあって。それに君がとても困っていて、心の声がダダ洩れだから―』

 脳内に、申し訳なさそうな何とかセイバーの声が響いた。

 「え? なに?」
 「え? はい?」

 思わず声に出してしまったら、ハナさんがびっくり顔で返事をした。いえいえ、何でもないですすみません、と言いながら脳内で問い返す。

 『いったい何よ? 今大事なところなんだけど!?』
 『だから、ごめんって。怒らないでよ。実は伝え忘れたことがあったことに気が付いたんだ。滞在時間について―』

 説明、忘れてたんかい! と思うのと同時に、『ごめん…』というしょんぼりした声が返ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み