第12話 私の夢の日々

文字数 773文字

 それから、毎日(といっても、早送りしているから私にとってはほんの数時間のできごとなんだけれど)いろいろな話をした。本当に、いろいろな。
 ハナさんの、お母さんのこと(つまり、私のおばあちゃま)。
 夫のこと(お父さんね)。
 飼っていたペットたちのこと。
 学生時代のこと。
 ハーブに興味を持ったきっかけ(は、すでに一部聞いていたけれど)。
 そして、将来の夢のこと―。

 「メイちゃんの、夢はなに?」

 私の夢、本当の夢は、今、叶いつつある。でも、そんなことは言えないから、

 「ハーブティーを研究して、多くの人に役に立つレシピを作って広めることです」
 と答えておく。これもまあ、嘘ではないけれど…。わあ、私と一緒、目を輝かせながら、ハナさんは応えた。そんなあなたの夢を摘んだのは、この私なんです―。
 お茶、淹れ直しますね、目を伏せながらそう言って、立ち上がった。


 過去の世界に滞在を許された9時間は、それは貴重な時間だったけれど、実は100%、お母さんとのお茶の時間に費やせたわけではない。家を辞してまた訪れる、そんな“ふり”をする間には、わずかながら過去の街、近所の商店街などを垣間見ることもあった。
 それは、ちょっと不思議な体験だった。数年前に閉店したお店が、ここでは健在で賑わっていたり。あの店員さんたち、17年後に閉店するなんて、思ってもいないんだろうな、なんて思って、ちょっとしんみりした気持ちになった。
 そうそう、うさぎ公園で出会ったあの少年も、見かけた。あっちも私に気づいたようだけれど、何度も会うと未来へ影響が及ぶかもだから、なるべく会わないよう気を付けることにした。…あの子、私が元いた世界では、27、8歳? 年上に“あの子”も無いもんだけど、ま、出会ったのが子どもなんだから、しょうがないわよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み