エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

291,927

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

脳がつくり出す世界

おはようございます。 国芳ですね! 江戸時代に花開いた日本文化が大好きです。 特に国芳のセンスとタッチがツボです。 わたしも実は日本画を学んだことがあるのですが、全く不真面目な学生でしたので、今となっては紙の貼り方、膠の扱い方もすべて記憶のかなたです。いつか、もう一度日本画を描いてみたいです。

返信(1)

幸せの物差し

同じ時代に同じ地球上にいて、こんなに置かれた状況が違うことを知るにつれ、愕然とします。 戦争についても、実際にこの国にほんの70年ほど前にあったこと——。気を抜いたらすぐにまた平和なんて消えてしまいそうです。平和はあって当たり前のものではないと思います。 おっくんさんのエッセイを読ませていただいてから、世界のニュースにも目が向くようになりました。私は歴史や地理など基礎的な知識が欠落しているので、理解するのは難しいことが多いですが、現実を全く知らずに過ごしていたことを思うと、興味を持つことが第 ... 続きを見る

返信(1)

天才

藤井二冠が勝ち進んでいるのですね! 少し前まで、藤井は豊島が苦手というイメージで、豊島かっこいいなぁ〜と思っていましたが、コンピューター将棋を味方につけて、無敵と化しているのですね。 早々と息子に負けてから、ほぼ「見る将」の夫に聞いた話によると、豊島は、藤井の全盛期に戦える存在でありたい、と先を見据えているそうですね。 天才同士の熱い戦い、将棋界から目が離せませんね! 昨日のデゴイチの写真も素敵でした。 今日はどこかのビルですか? 鏡のようなガラスばりの窓に映る都会の街並みがかっ ... 続きを見る

返信(3)

なんとなくセーターの手触りまで伝わってきました

質のいい服は、洗ってからわかる、私もそう思ったことがあります。なかなか高価な服は買えないですが、ちょっと奮発して買ったお気に入りの服は、ずっと傷まずに現役でいてくれます。問題は自分のサイズです……。 高校生のおっくんさんが、お母さんにねだって買ってもらったセーターのお話、思い出のセーターを手にしながら話されているような感覚になりました。 今日の薔薇の写真もとても素敵ですね。

返信(1)

100話達成おめでとうございます( ´ ▽ ` )

1000話目もぜひ完走してください。 私も同世代の方の活躍を見ると元気がわいてきます。最近では、錦鯉の長谷川雅紀さん。楽しくて、がんばろうと思います。 阪神、優勝してほしいなぁ〜…。無理かなぁ…。小学5年生の息子に聞いたら「無理やと思う!今年は2位やな」とぬかしておりました(^_^;) そんなことない!ネバーネバーネバーサレンダーだ〜。(ネバーネバーネバーと書いたら、オクラや納豆が浮かびました) 藤井対豊島も目が離せませんね。 そして、アフガニスタン情勢。世界がコロナに翻弄されているとき ... 続きを見る

返信(2)

仁王さんも怒っておられます

99話、読ませていただきました。金メダルの件以外、知りませんでした。テレビやネットを見ていると、不思議に感じることがよくあります。どうしてこの件だけ、よってたかって袋叩きにするの?この人はお咎めなし?それは、受け取る側の興味関心の問題なのか、発信する側の意図なのか……。 何かをしでかして、袋叩きに合っている人、もちろんその人が自分で巻いた種で、自業自得なのですが、しまいにいじめに見えてしまうこともあります。もう、その行いじゃなくて、その人の人格、尊厳、全てを叩き潰そうとしてるんじゃないかって… ... 続きを見る

返信(1)

お孫さん

おはようございます。 お孫さんへの愛情がしみじみと伝わってくる写真、すてきです。手前の千羽鶴の彩りと、七五三でしょうか、おめかしされたお孫さんの後ろ姿。 おっくんさんの温かい眼差しが伝わってくるようです。 私は、父と自分の子どもが遊ぶ姿を見るのが夢でした。その夢を叶えられたので、よかったなぁと思っています。そして、母を見て、母になりたいと思ったのに、その部分は葛藤がつきまとうことになっています(^_^;)

返信(3)

宿命

写真の力強い足が、宿命を生きる覚悟のように感じました。

返信(1)

楽しく読ませていただいています。

ファンレター失礼します。 少しずつ読ませていただいています。豊富なご経験と、おっくんさんの穏やかな眼差しが文体に現れているようで、さわやかで穏やかな気持ちになりながら読ませていただいています。(失礼な表現だったら申し訳ありません) クスッと笑えたり、ふむふむと学べたり……。 特に、将棋関連の記事が楽しいです。 私は搭載エンジンがとても単純な仕様でしかも動きが鈍く、三手詰めを一問解くのに三日かかり、激しい頭痛に見舞われ、自分が指すのはほぼ諦めました。 夫や息子は将棋を楽しんでいて、その影 ... 続きを見る

返信(4)

キョウヨウとキョウイク

うま~い。キョウヨウとキョウイク「今日の用事と今日行く所」座布団3枚。 これオリジナルですか? すごいです。

返信(1)