エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

288,139

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

『定年ゴジラ』『結果論』

こんにちは(^^) 重松清さんの『定年ゴジラ』 私も読みました。10年以上前だったと思います。父からどんどん回ってくる本の中の一冊でした。内容自体はもううっすらとしか覚えていなくても、とても心地よい読後感だったことは覚えています。その後重松清さんの本をたくさん読みました。 改めて考えたら、言葉の組み合わせや文章の組み立てだけで人の心を揺さぶることができるってすごいことですね。 そして435話『結果論』 現状に危機感を持ってそれを訴える人は、その時点では「なに言ってるの、この人……」 ... 続きを見る

返信(1)

花々の写真に癒されます

いつも奥様への感謝の気持ちを綴っておられるおっくんさんが素敵です。 私も惜しみなく夫や息子たちに伝えて行きたいです。 ありがとうございます。

返信(1)

けんこんいってき

まさに2日ほど前、夫が「甥っ子のお下がり」と言って着ていたTシャツに書いてあった文字です。「なんて書いてあるの?」と私が聞くと夫は「わからん」と。「人の名前かなぁ…乾伸一郎?」とおバカ丸出しの夫婦の会話でした。スマホで調べて「けんこんいってき」という言葉だと知り、「ひとつ賢くなった〜」と二人で喜んでいました。 私も昨夜、藤井聡太棋聖と永瀬拓矢王座の対戦を見ました。夫も「こんなん、AIの解析をそのまま言うだけなら俺でもできるわ!」と言っていました。 永瀬拓矢王座は私の推しなので、負けてもかっこ ... 続きを見る

返信(1)

400話達成おめでとうございます

「継続」の達人のおっくんさんの毎日に、もうひとつ新しいことが加わるのですね。 コツコツ続けていかれるおっくんさんを尊敬しています。 私もなにか継続できているもの、あるかなぁ…と考えたら……たったひとつ、ありました。 おっくんさんの『よしなしごと』を毎日欠かさず読ませていただいています。ありがとうございます。

返信(4)

戦争

私は昨日、楽しみにしていたミュージカルを観に行きました。会場に向かうバスの中でふと、「今、ウクライナでは戦争が起きている」と思いました。 私はこんなにワクワクと楽しいことに向かっているけど、今この時も生活が脅かされ、命の危険にさらされている人がいる。 現実に起こっている事だと考えると恐ろしくて、他人事ではなく、自分の身にいつ起こってもおかしくないことだとどこかでわかっていても、考えないようにして過ごした方が楽なのでそうして生活しています。 こんな考えが戦争を肯定していることになるのかもしれ ... 続きを見る

返信(1)

369日目

369日、ずっと毎日投稿されているということですよね…。もう一年以上欠かさず毎日。凄いことだと思います。「継続、我が命」。有言実行されているおっくんさんが掲げられるから、説得力があり、圧倒的な力強さがあるのだと思います。 でもなぜか、おっくんさんが今日のような内容を書かれても、それを読む人や他の人に強要される印象を全く受けないのです。どうしてなのでしょう。 偉業を成し遂げられる方は往々にして他人にそれを強要されるような気がします。   今日の写真も素敵ですね。白いコスモスに素敵なブローチが ... 続きを見る

返信(1)

岡田准一大先輩

どちらの映画も存じ上げなかったので、ぜひ観てみたいと思いました。 尊敬する岡田准一大先輩、ストイックなその姿勢に圧倒されます。 写真のお寺、京都にあるのですね。 迫力ある緑と鮮やかな紫陽花。写真だけでも心が癒されました。 真っ赤な紫陽花を見たのは初めてのような気がします。 先日のおっくんさんの机の写真、きちんと整頓された机とカーテンからの柔らかな光…。 おっくんさんのお人柄が感じられるようで素敵だなと思いました。

返信(1)

倉敷の写真

おっくんさんの写真を見せていただいて、旅行に行ったような気持ちにさせていただいています。 359話、笑福亭鶴瓶さんのお話、そのドラマにでていた不器用な若者が、私の好きなグループ、Hey!Say!JUMP の中島裕翔くんです。ジャニーズっぽっくないとよく言われるようですが、生粋のジャニーズ青年です。わが家はBS契約をしていないのでまだ見ていません。地上波で放送されることを心待ちにしています。ドラマの評判もよいようなのでファンとしてうれしいです。 阪神のファンは文句言いながらも離れないのがす ... 続きを見る

返信(1)

阪神がんばれ!

毎日楽しみに読ませていただいています。 阪神の追い上げがいい感じですね! 夫と息子たちも楽しそうに応援しています。 (負けが込んでいる時は機嫌が悪くて大変でした(^_^;)) 藤井聡太もすごいですね。あの歳にして既に守る側なのですね。天才の活躍をリアルタイムで見られることをうれしく思います。 わたしも日々、懸命に生きようと思います。

返信(1)

春到来

おっくんさんの写真を拝見して、急いでわが家の梅の木を見に行きました。 すっかり葉が茂った梅の木に、2~3cmほどの青梅がたくさんなっていました。 いつの間にか本格的な春が到来していたのですね! 眠りが切れ切れになるのは落ち着きませんね……。 夜中の奥さまのヘルプに駆けつけて行かれるおっくんさんと奥さまのご関係が素敵でうらやましいです。 私たちもおっくんさんと奥さまのような夫婦になれるかな……。日々の積み重ねですね。がんばります。 二枚目の命のよろこびが聞こえてきそうな写真、印影と光と ... 続きを見る

返信(1)

蟹と春の花

毎日、楽しみに読ませていただいています。 昨日の蟹のお話、すごくお値打ちな蟹! 写真もインパクトがあって食欲がそそられました。 そしていつもさり気なく奥様を思われるやり取りが素敵です。憧れます。 今日のお話、わたしも昨日久しぶりに街中を歩いて鮮やかな花々に目を奪われました。春ですね。 おっくんさんの花粉症がよくなりますように……。

返信(0)

おはようございます。

五・七・五に込められた思い。 強く響きました。 そのなかにわたしの思いも乗せさせてください。 多くの人がきっと同じ思いで「今」を見ている。でもなにもできない。悲惨な現状をただ見ているだけ。そして祈るだけ。 世の中にこんなにたくさんの人がいるのに、この惨状にブレーキをかけられる人は誰もいないのでしょうか。それほど権力というものは我を失って暴走してしまうものなのでしょうか。 どうかどうかこの流れが変わりますように。 スカイビル懐かしいです。とんと行ってないです。 HEP(今もこの名 ... 続きを見る

返信(1)

311話

こんにちは。 ずっと学ぶ気持ち、楽しむ気持ちを絶やさず挑戦されているおっくんさんが眩しいです。まだまだ若輩者なのは自覚しているのですが、年齢的な節目でしょうか。最近やけにネガティブになっている自分にハッとしました。おっくんさんのエッセイを読ませていただいて、私もがんばらないとと思いました。 今日の写真も素敵ですね。 特に一枚目の桜でしょうか……梅でしょうか……。 陰影と色合いが絶妙で見とれてしまいました。

返信(1)

藤井聡太

あまりにもかっこいいですね。 夫が昨日「藤井を応援しないとあかんから」と、スマホを片手にそそくさと寝室に行きました。 AIも読みきれない手、解説者はもう蚊帳の外のようですね。 私も将棋がわかればもっと楽しいのに……。一体「桂馬」がどんな動きをするんだろう。 天才鬼才と同じ時代を生きてきるのに、もったいないことをしているなあ、悔しいなあと思います。 仁王さんの周りにたくさん下げられている草履が印象に残る写真ですね。絵馬のようなものなのでしょうか。

返信(1)

300話 そして 301話へ……

300話達成おめでとうございます。 そしてもう次の一歩を踏み出しておられるのですね。 わたしもおっくんさんのエッセイを読むのが日課になっています。 今日はどんなお話かな……と、毎日学びや楽しみをいただいています。そして素敵な写真の数々。 今日の建物は上から見たら星形なのでしょうか。能勢にこのような所があるのですね。 昨日の「二つの正論」のお話。 連日のウクライナのニュースを見て、一刻も早くこの事態を止めてほしい。でも単純にロシアを(プーチンを?)悪者にするだけで終わる話なのだろうか… ... 続きを見る

返信(1)

297話『正義』

ニュースを見るたび、この行為が正当化される正義なんてあるのかと愕然とします。 歴史に疎い私ですが、歴史を学ぶのは同じ失敗をしないためでもあるのではないでしょうか。そうでないと、人間とは悲しいぐらい同じ失敗を繰り返すものだから……。 どうにかして、どうにかしてこの事態を止める手立てはないのでしょうか。 パラリンピックが開催されている同じ地球上で起きていることだというのが皮肉なのか、滑稽なのか……。

返信(1)

睡眠

あの溌剌とした草笛光子さんも、睡眠のお悩みをお持ちなのですね。眠れないというのは辛いですね……。 寝るのにも体力が要るとなにかの話で聴いたことがありますが、そういうことなのでしょうか。 当たり前のように爆睡できているのは幸せなことなのですね。 いつも素敵な写真を楽しみにしています。 昨日の太陽の塔、木々の間から見える太陽の塔という構図も素敵ですね。もちろん真正面からも堂々として。昔はよく遊びに行った万博公園も、もう何年も行っていないことに気がつきました。久しぶりに行ってみたくなりまし ... 続きを見る

返信(1)

楽しむこと

こんにちは。 「ねばならない」「こうあるべき」では長く続かない、「楽しむこと」。 このお言葉にハッとさせられました。 当たり前のようで、すぐに、つい忘れてしまう。 そして気がつけば「ねばならない」「こうあるべき」の罠にはまっています。 いつもいつも素敵な写真。 本当に美しいです。

返信(1)

蝋梅

まだ寒い冬に花を咲かせるのですね。 他所のお庭で見かけたことのあるあの黄色い花は梅だったのですね。今度見かけたら香りを味わわせてもらおうと思います。 奥さまの喜ばれるお顔を思い浮かべながら、特別なお水に活けられた蝋梅。 今日も素敵な愛の歌を聞かせていただいたような気持ちになりました。

返信(1)

王将戦

毎日、すてきな写真とともに楽しみに読ませていただいています。 オミクロン株の勢力はすごいですね。手を変え品を変え攻撃してくる敵に、ニンゲンはあたふたと振り回されるばかりです。 それでも対策は基本をまず守ってこそですね。ここに立ち返り、粛々と身を守っていきたいです。 王将戦、激戦だったのですね。 「鬼のような将棋」の表現に激しい闘いが浮かびます。 次は高槻の摂津峡に場所を変えて。 何度か遊びに行ったことがあるので、あんなのどかな場所で死闘が繰り広げられると思うとなんだか不思議です。 ... 続きを見る

返信(1)