エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

291,182

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

心が和みます

おっくんさんの写真を見せていただくと、心がほっと和みます。 今日は 秋シリーズ ですね(*^^*) 思ったよりここ数日のできごとのダメージが大きかったようで落ち込みかけていたのですが、おっくんさんの秋の写真を見せていただいて、私も秋の中を散歩したような気持ちになりました。

返信(1)

よかったです!

病院での診察が安心につながったとのこと、本当によかったです。 すぐに検査の結果がが出るのもうれしいですね! 医療の進歩に感謝です(*^^*) 脳の方に少し不安が……くれぐれもお大事になさってください。 今日の写真もすてきです。 浮草というのでしょうか…その上のもみじの葉。 緑と赤のコントラストが、対照的な色なのに馴染んで静かな一瞬を感じます。 もう一枚の写真、木枯らしのピューという音が聞こえてきそうです。

返信(1)

もみじの紅葉が美しいです

その後、お身体の具合はいかがでしょうか。朝ウォークから昼ウォークに変えられたのですね。先日は14000歩、歩かれたのこと! すごいです! 私はふとスマホの歩数計を見ると「15歩」などと書いてある日もあります(゚o゚;; 家の中ではスマホを持ち歩いていないにしても、運動不足は否定できません。なにか継続できる運動を見つけたいです。 写真のとてもきれいなもみじの紅葉。 紅葉狩りに行きたくなりました(*^^*)

返信(1)

ふらつき

ふらつき、心配です…。 おっくんさんのエッセイや写真を楽しみにしていますので、お元気でいらしてください。 歳を重ねるというのは、体にさまざまな変化を起こすのですね。私は現在五十肩真っ最中です。更年期の気配もひしひしと感じています。 秋のパワーでおっくんさんのお身体が快方に向かいますように…。 今日の写真、面白い構図ですね! ぐ〜んと空の高さを感じました。

返信(1)

秋をもう少し味わっていたいです

こんにちは。 今日は気持ちのいい秋晴れです。 一日の寒暖の差が激しくなりしたね。 私も数年前から「変化」に対応するのが一苦労になりました。その都度体調を崩したり…。 昔は好きな季節は? と聞かれると「季節の変わり目」などと答えていました。季節の変わり目の空の色や風の感触、自然の彩りが美しくて大好きなのですが、体にはこたえます。 コスモスが咲き出しているのですね。 葉っぱの緑から赤のグラデーションが昔から大好きです。春の桜も、桜が咲く前の新芽が萌えて山がふわ〜っとグラデーションになるこ ... 続きを見る

返信(1)

楽しみです

藤井聡太の負けず嫌いの映像、私も何度も見ました。負けず嫌いが強さを支えているのですね。 どちらかが負けを認めて初めて勝敗が決まるというのも、なかなか珍しいシステムですよね。 あの瞬間が好きで「そろそろ言う? 言う?」と注目してしまいます。投了する前に水分を取って喉を整えたり…。もごもご話す感想戦の雰囲気もすきです。当たり前ですが棋譜を全部覚えてるんだ〜と、そこから感動します。藤井対豊島、楽しみです。 柳家小三治さんの落語、YouTubeで初めて見ました。 すごいですね。座ってひとつ間を置 ... 続きを見る

返信(1)

心のあり方

なにかを経験する前と後で、物事の捉え方がガラッと変わることがあります。今までただただ腹が立ち、その行動が理解できなかった相手に共感できるようになることがあります。 それまでの自分が恥ずかしくなります。 それが成長ということなのでしょうか。 たくさん並んだ石仏のお顔を見ていると、ただありのままに生きていけたらと思ってしまいました。

返信(1)

古墳

ずらっと並んだ埴輪、圧巻ですね。 高槻市のゆるキャラ「はにたん」もかわいいです。 高槻市は古墳で盛り上げているのですね! 将棋会館も高槻に移転するとか…。 なかなか興味深い文化が集結しますね!

返信(1)

こんばんは

政治もメディアも結局、国民、視聴者の質というかそういうものの延長線上にあるのかな…と思ってしまいます。コロナという非常事態を経験して、少しでも私たちはカシコクならなければ…と思うのですが…。喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいそうです。 蓮の花、今日の写真のような角度から見るのは初めてです。素敵です。

返信(1)

白鵬の引退

白鵬、引退したのですね…。 話がずれるかもしれませんが、私は保守的な組織の話を聞くと、誰の利益を守るためなのだろうと感じることが往々にしてあります。 本当に今後を考えてのことなのだろうかと。 誰かの我欲が強くなると、歪みが出てくるのでしょうか。 ミミズク、思慮深そうで凛々しいです。 ミミズクに指南してほしくなりますね。

返信(1)

阪神優勝なるか

主人も連日、テレビやラジオをやじりながら応援しています。「結局、そんなに阪神ファンだったのね」と思いながら聞いています。 「〇〇はあかんて。こいつ出しても負けるだけや」とか好き放題言っているところに小5の次男も加勢するのですが「お前が野球を語るな」と援軍に入れてもらえません。 せっかくここまで来たなら、がんばって優勝してほしいですね! ヤクルトといい試合をして、最後は勝ってほしいです。そしてトラキチにパワーを与えてほしいなと思います。

返信(1)

おはようございます

ラジオ聴いてみたくなりました。 先日の相撲の熱い取り組みのお話も興味深かったです。手に汗握る瞬間の写真も。 今日の一枚もとても素敵ですね。

返信(1)

当事者意識を持って

どこかでふわふわと「きっと誰かがなんとかしてくれる」と思っていたい、そう信じて逃げていたいのかもしれません。平和は守らなければすぐに奪われてしまう。それはどこかでわかっているのに。 当事者意識を持って考えなければ、と思います。

返信(1)

秋の小道

奥様とお散歩。 すてきです。私もそんな夫婦でありたいです。 おっくんさんのエッセイを読んでいるとその景色が目に浮かぶようで、心が穏やかになります。 私も散歩に行って、公園でのんびりお茶でも飲みながら過ごそうかな…。

返信(1)

歯が大切

おっくんさんのエッセイを拝読して、いつもはしない昼食後の歯磨きをしました。スッキリ気持ちがいいです。 歯のケアも大切ですね。数年前までは「歯が痛い…」と思って歯医者に行っても虫歯はなく「ストレスによる食いしばり」と毎回言われました。最近はあっさり「虫歯」です。加齢とともに口の中の免疫も落ちるのでしょうか。私も美味しいものが大好きなので、これからより一層歯を大切にしたいです。今は炊き立ての新米が楽しみです(*´︶`*) 彼岸花の風景、秋を感じさせる素敵な写真ですね。

返信(1)

いいですね

こういう文章と写真を見ると、若き日の自分を思い出します。 どんなに辛い事があっても、今になってみるとみんな楽しい思い出ですね。 時間は喜怒哀楽を、どんどん浄化していくんですね。

返信(1)

木村といえば

こんにちは。 木村一基九段が一勝したのですね。 偶然Eテレの将棋フォーカスで木村一基棋士を見たのですが、内容は私には理解できませんでしたが楽しかったです。都成竜馬棋士も出ていましたが、強敵相手にあっさり負けていました。対局前に緊張で汗だくになっておられました。 棋界の仕組みをわかりやすく書いてくださっていて興味深かったです。そんなふうに数字で強さが一目瞭然なのですね。藤井強い! 木村といえばキムタクかもしれませんが、私は木村一基推しです。 私も絵をうまく描きたいです。もう全く描けま ... 続きを見る

返信(1)

政治家さんも大変だろうけど……

足の引っ張り合い、腹の探り合い、根回し、地固め どうしてもそんなことばかりしているように見えてしまいます。 一致団結してこの難局を乗り切る! というわけにはいかないのでしょうか。 頭のいい人たちが協力したらすごい力になると思うのに……。 ところで、今日、棋界では大きな勝負があるのですか? 主人が昨夜、なにやら申しておりました(*^^*)

返信(1)

舞子浜に行ってみたいです

こんにちは。 先日の丸いモニュメントの中に映る船と明石海峡大橋の写真。とても素敵で思わず調べました。舞子浜からの景色なのですね。舞子浜には行ったことがないので、行ってみたいです。おっくんさんの水彩画の先生、素晴らしい日本画を描かれる先生なのですね。模写はおっくんさんの作品ですか? 水彩で描かれたのですか? 素晴らしいと思います。 今日のエッセイに書かれていた小椋佳さん。私は美空ひばりさんの「愛燦燦」を聴くたび涙が出そうになるのですが、最近になって小椋佳さんが作られた歌だと知りました。今まで、違 ... 続きを見る

返信(1)

藤井聡太

息子は、まだ藤井聡太が出てくる少し前に将棋を始め、その後藤井聡太の台頭で子ども将棋大会などの参加者も史上最多で満員! となっていきました。そのうち息子も「これ以上は自分には無理」と悟り、将棋を習うのをやめて、たまにゲームの将棋ウォーズなどを楽しんでいます。 スターが出ると、その世界に入る人もぐんと多くなり、盛り上がっていくのですね。 私は木村一基や都成竜馬が気になります。 都成竜馬棋士は、こどもが一緒に写真を撮ってもらったことがあるのですが、イケメンなだけではなくとても真面目で素敵な方でし ... 続きを見る

返信(1)