エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

296,419

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

幸せの物差し

同じ時代に同じ地球上にいて、こんなに置かれた状況が違うことを知るにつれ、愕然とします。
戦争についても、実際にこの国にほんの70年ほど前にあったこと——。気を抜いたらすぐにまた平和なんて消えてしまいそうです。平和はあって当たり前のものではないと思います。
おっくんさんのエッセイを読ませていただいてから、世界のニュースにも目が向くようになりました。私は歴史や地理など基礎的な知識が欠落しているので、理解するのは難しいことが多いですが、現実を全く知らずに過ごしていたことを思うと、興味を持つことが第一歩だと思いました。ありがとうございます。
『放蕩記』図書館で借りて来ました。なかなかの長編ですね。まだ最初の数ページ読み始めたばかりですが、物語に引き込まれます。

返信(1)

偉そうなことを書いていますが、ただただ長く生きてきただけです。ただ文章を少しでも書こうと思ったら、ある程度調べて書かないとという意識が働きます。自分が恥を書きますから(笑い)。それだけのことです。ありがとう。