背徳者

[歴史]

185

56,872

19件のファンレター

 ローマの五代皇帝、ネロ。
 後に暴君とされた彼の治世は、晩年こそ荒れはしたが、最初期の5年はローマにおいてもっとも平和と評されることもあった。
 十七歳で帝位についた、美貌の少年皇帝。
 聡明なネロを壊れさせたもの、それはなにがあっても隠さなくてはならない、自身の秘密にあった――

ファンレター

創作秘話、読みたいです♡

カラーになった表紙イラスト、ありがとうございました。 月島さんのエッセイ・創作秘話、ぜひぜひ読みたいです♡ 私も一時スランプに陥って小説が書けずにいる間、コロナに関するエッセイを細々と書いていました。 ノベルデイズではエッセイはあまり人気がないようですが(経験者)まあ、自分の好きなものを好きなように書けるのが投稿サイトのいいところですので……。 私のエッセイもコロナにかこつけた自分語りで、アニメネタに走ってしまいました(笑) でも自分にとって大切な名言「何も捨てることのできない ... 続きを見る

返信(0)

こんにちは

こんにちは、時野です。しばしご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしですか。 過日は梨華の素敵なラフ画をありがとうございました。 「海の民の乙女」はようやく下書きが終わって、後は推敲しながらワードからノベルデイズに文章を移行する作業に入ります。 お忙しいとは存じますが、お手すきの時に表紙イラストを描いていただけたら幸いです。 もしお仕事や体調のご都合でご無理なようでしたら、お知らせくださいませ。 それでは、コロナ渦もありますので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。 2 ... 続きを見る

返信(0)

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、時野です。少し前までの酷暑が嘘のように肌寒くなりましたが、いかがお過ごしですか。 私はようやく「海の民の乙女」の下書き第一稿が終わって、ガンガン手直しをしているところです。 まだ全然急ぎませんが、お時間のある時に梨華の表紙イラストを進めていただければと思います。 最近エブリスタは全然見ていないのですが、月島さんは連載されておられるのかな? 季節の変わり目で不安定な気候ですので、どうぞご自愛してお過ごしください。 2020.9.26 時野みゆ

返信(0)

ありがとうございます!

月島さん お忙しい中、梨華のラフ画をありがとうございます。イメージぴったりの可愛くて元気な女の子♪ このまま進めていただけたらと思います(^^♪ 「背徳者」重複している部分はあえての演出だったのですね。そうとも気づかず、大変失礼いたしました<(_ _)> 確かに今は創作に集中するのは難しいですね。私もコロナストレスと暑さでバテ気味、新作の進み具合は例によってカメです。まあ、こんな時だし、のんびりいくかという感じです。 ギター、演奏されるのですね。素敵です☆ 私 ... 続きを見る

返信(0)

ごぶさたしております

月島さん ごぶさたしております。遅くなりましたが、「背徳者」読了しました。 天からの滴……雨のシーンで始まり、雨で終わる物語。登場人物たちの涙が連想されます。お互い大切に想いあっているのに、愛しているのに、どうしてこうもすれ違ってしまうのか……。潔く死にすぎです、古代ローマ人! 時野はコロナストレスもあってか、ずっとスランプで「海の民の乙女」の続きが書けずにいましたが、ようやく復活してキャラが動いてくれるようになりました。 この分ならいずれは完成できると思います。その時は改めて月島さんに ... 続きを見る

返信(0)

タイトルで……

最初タイトルが『背徳者』だけだったので、どんな話しかイメージがさっぱりで、ランキングにあっても覗くのを少し躊躇していました。皇帝ネロの話しだったんですね。 (^^;)タイトルに『古代ローマの』が入っていれば、もう少し早く覗いていたかも知れませんけれど、 ネロの話し読んでみますね

返信(0)

追伸です

追伸です。あと2箇所、気になるところがありましたので、ご確認くださいね。 第55話の最初の方、「皇帝と、「摂政」とも言うべき元老院が同党の力を持っていること」これは「同等の力」かと思われます。 第64話の最後と65話の最初、「けれどあなたは、欠片程にも私を信じてはくれないのだな」くすくすと、涙の成分を含んだ笑い声が続いた。 この文章が重複しているようなので、こちらもご確認くださいませ。 いつも右京さんばりに細かいことが気になってすみません~。相変わらず時野はスランプです(-_ ... 続きを見る

返信(0)

登場人物、美男美女ぞろいで素敵です♡

登場人物紹介がリニューアルされましたね!(すみません、今日気づきました)ガイウスとオトが追加されて、美男美女が勢ぞろいで素敵です♡ あと第51話「逃避」でルキウスが歌うシーンで「身振りなどの動作も行わなかった。ただ自ら竪琴を弾き、戦慄に合わせて声を震わせただけである」とありますが、これはおそらく「旋律」ではないかと思われます。ご確認してみてくださいね。 私の方はコロナストレスもあってか、新作が全然進んでおりません……(-_-;) イラストをお願いしておきながら、肝心の作品が完成しない ... 続きを見る

返信(0)

悲劇の神髄

ご多忙の中、コメントありがとうございます♪ 子供たちもがんばりましたが、やはり阿梨が出てきて、真打登場!という感じですね。母は強し。荒事屋もタジタジです(笑) 誤解とすれ違いの果て、自ら毒をあおるオクタヴィア。ああ、ルキウスがあと少し早く声をかけていたら……! この、寸前で間に合わない、というところが悲劇の神髄なのでしょうね(涙)

返信(0)

じれったいです~!

こんにちは、時野です。オクタヴィアの懐妊がわかり、誤解しまくりのルキウス。結末を知っているだけに、ひたすら口を閉ざす健気なオクタヴィアがじれったいです~! 本当のこと、言ってしまえばいいのに。オクタヴィア、優しすぎます!

返信(0)

ちょこっと覗いていただけたら充分です(^^♪

いえいえ、私も何度もチェックしているはずなのに、誤字脱字あります……(-_-;) で、恐縮ですが、「相棒」の右京さんのごとく、また細かいところに気づいてしまいました。 第21話「運命」で、「舌打ちを一つ吐き捨てて、アグリッピナは短刀を引き抜く。溢れ出した血液が、ルキウスとアグリッピナ、双方の頬を濡らす。  それをぺろりと舌で舐めとるしたの赤さが、やけに鮮やかだった」 この後半の文章はもしかして推敲途中のままなのでは?と思いました。ご確認してみてくださいね。 お仕事と家庭との ... 続きを見る

返信(0)

永遠に失われた機会

和解できたかもしれないのに、ルキウスとアグリッピナにその機会は永遠に失われてしまったのが悲しいです……。 第17話「背信」の途中で、「船に織り込んだ時には確かに居た船長も、奥に下がらせてあった侍女さえも」とありますが、もしかして「船に乗り込んだ」では? ご確認してみてくださいね。

返信(0)

一途で優しいオクタヴィア

一途にルキウスの幸せを願う優しいオクタヴィア……私が男だったら惚れてしまいそうです(笑)オトとの仲を誤解するあたりもぽわんと天然で可愛いです♪ そんな二人に暗雲をもたらすアグリッピナ……古代ローマ風陰謀劇、盛り上がっていきます!

返信(0)

ありがとうございました!

「海の民の娘」のイラスト、受け取りました。お忙しい中、ありがとうございました! サイズが少し大きくなってより素敵になりました(^^♪ 添付イラスト、お褒めいただき、ありがとうございます♪ フリー素材を悪戦苦闘して探し回っております。 ネロって「力と正義」という意味なのですね。ルキウスにとっては、ある意味皮肉な名かも……。 オト、登場! 嵐がやってくる~!

返信(0)

ローマ悲劇の様相

返信コメントありがとうございます。確かに例の疫病のせいで世の中は大変なことに……。お仕事もご多忙そうですが、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。 そしてお忙しい中、イラストの件、ありがとうございます。急ぎませんので、どうぞ余裕のある時に手をつけていただけたら幸いです(ちなみに梨華のツインテールに結ぶ細めのリボンは衣装と同じ真紅です♪) ブリタニクス死す。ルキウスとあれほど心は通じあっていたのに……。そしてルキウスは自らの破滅さえ覚悟してオクタヴィアに秘密を告白……。ギリシャ ... 続きを見る

返信(0)

古代ローマ風メロドラマ

こんにちは、時野です。「背徳者」いよいよ本格的始動ですね! 第2話で床に泣き崩れるオクタヴィアの姿に、古代ローマ風メロドラマをひしひしと感じてしまった時野でした(笑)

返信(0)

感激です!

さっそくのご返信ありがとうございます。おお、臥台! すごく古代ローマっぽいです(笑) 表紙イラストも快く引き受けていただき、感激です! えーと、18歳になった梨華はお母さんのように水軍の長の肩書を背負っていないので、服装はカジュアルな真紅のカンフー服みたいな感じ。髪は長めのツインテールで結び目にちょっと女の子らしく細めのリボンを結んでおります。梨華がいきいきと笑ってるバストアップのイメージを思い浮かべております。 まだ大まかなプロットしかできていませんが、梨華が寄港地でたちの悪い連中 ... 続きを見る

返信(0)

追記

昨日はばたばたしていて、作品についてゆっくり書けなかったので、追記です。 雨のシーンで始まる「背徳者」 確かラストも雨のシーンでしたよね。本当に天が泣いているかのような悲恋の物語。互いを想う心がすれ違い、やがて悲劇へと進んでいく……。 ちょこっと気になったのは、冒頭でルキウスがソファへと身を投げ出すシーンがありますが、設定が古代ローマなので、ソファよりは長椅子とか寝椅子とかの表現の方が雰囲気が出るかなあと思いました。細かいことが気になってすみません(←「相棒」の右京さん口調) ... 続きを見る

返信(0)

お待ちしておりました!

月島さん 連載、始まりましたね! お待ちしておりました! 就寝前のメールチェックでコメントを拝見しましたので、昨夜はとりあえず作者&作品お気に入り登録だけさせていただきました。こちらにもありがとうございます。 「背徳者」は以前Eスタで拝読した作品ですが、もう一度じっくりノベルデイズで読ませていただきますね。さっそく第1話を拝読し、登場人物紹介と合わせてポチっとつけさせていただきました♪ イラストは全部ご自分で描かれるのは大変なので、ページに添えるものはキャラ以外はフリー素材から風景や ... 続きを見る

返信(0)