背徳者

[歴史]

185

56,841

19件のファンレター

 ローマの五代皇帝、ネロ。
 後に暴君とされた彼の治世は、晩年こそ荒れはしたが、最初期の5年はローマにおいてもっとも平和と評されることもあった。
 十七歳で帝位についた、美貌の少年皇帝。
 聡明なネロを壊れさせたもの、それはなにがあっても隠さなくてはならない、自身の秘密にあった――

目次

完結 全78話

2020年08月01日 18:03 更新

  1. 第一章

  2. 第1話 即位2020年04月06日
  3. 第2話 オクタヴィア2020年04月07日
  4. 第3話 ブリタニクス2020年04月11日
  5. 第4話 秘策2020年04月12日
  6. 第5話 死2020年04月13日
  7. 第6話 告白2020年04月14日
  8. 第7話 覚悟2020年04月15日
  9. 第二章

  10. 第8話 善政2020年04月16日
  11. 第9話 オト2020年04月17日
  12. 第10話 不安2020年04月18日
  13. 第11話 母2020年04月19日
  14. 第12話 杞憂2020年04月20日
  15. 第13話 幸福2020年04月21日
  16. 第14話 予兆2020年04月22日
  17. 第三章

  18. 第15話 殺意2020年04月23日
  19. 第16話 和解2020年04月24日
  20. 第17話 背信2020年04月29日
  21. 第18話 呪詛2020年04月26日
  22. 第19話 欺騙2020年04月27日
  23. 第20話 罪2020年04月28日
  24. 第21話 運命2020年05月02日
  25. 第四章

  26. 第22話 帰還2020年04月30日
  27. 第23話 報酬2020年05月01日
  28. 第24話 再会2020年05月02日
  29. 第25話 救済2020年05月03日
  30. 第26話 恋慕2020年05月04日
  31. 第五章

  32. 第27話 訪問2020年05月05日
  33. 第28話 自覚2020年05月06日
  34. 第29話 約束2020年05月07日
  35. 第30話 決別2020年05月08日
  36. 第31話 ポッパエア2020年05月09日
  37. 第六章

  38. 第32話 異変2020年05月10日
  39. 第33話 懐妊2020年05月11日
  40. 第34話 疑惑2020年05月12日
  41. 第35話 哀願2020年05月13日
  42. 第36話 告発2020年05月14日
  43. 第37話 再婚2020年05月15日
  44. 第七章

  45. 第38話 セネカ2020年05月16日
  46. 第39話 予兆2020年05月17日
  47. 第40話 慈愛2020年05月18日
  48. 第41話 出産2020年05月19日
  49. 第42話 真実2020年05月20日
  50. 第43話 聖母2020年05月21日
  51. 第44話 拒絶2020年05月22日
  52. 第45話 微笑2020年05月23日
  53. 第46話 罪人2020年05月24日
  54. 第八章

  55. 第47話 夭折2020年05月25日
  56. 第48話 パウロ2020年05月26日
  57. 第49話 神2020年05月27日
  58. 第50話 愚策2020年05月28日
  59. 第51話 逃避2020年08月01日
  60. 第52話 命日2020年05月30日
  61. 第53話 秘密2020年05月31日
  62. 第54話 背徳2020年06月01日
  63. 第九章

  64. 第55話 大火2020年08月01日
  65. 第56話 虐殺2020年06月03日
  66. 第57話 予感2020年06月04日
  67. 第58話 陰謀2020年06月05日
  68. 第59話 嫌疑2020年06月06日
  69. 第60話 確定2020年06月07日
  70. 第十章

  71. 第61話 挑発2020年06月08日
  72. 第62話 殺人2020年06月09日
  73. 第63話 虚偽2020年06月10日
  74. 第64話 勧告2020年06月11日
  75. 第65話 思惑2020年08月01日
  76. 第66話 絶望2020年06月13日
  77. 第十一章

  78. 第67話 寛容2020年06月14日
  79. 第68話 スポルス2020年06月15日
  80. 第69話 恩愛2020年06月16日
  81. 第70話 ギリシア2020年06月17日
  82. 第71話 ユダヤ2020年06月18日
  83. 第72話 謀叛2020年06月19日
  84. 第73話 勝利2020年06月20日
  85. 第十二章

  86. 第74話 ローマ市民2020年06月21日
  87. 第75話 邪推2020年06月22日
  88. 第76話 夢2020年06月23日
  89. 第77話 終焉2020年06月24日
  90. 終章

  91. 第78話 愁雨2020年06月25日

登場人物

・ルキウス

後に暴君と呼ばれた、ローマ5代皇帝。

美貌の少年皇帝として、即位当初は市民の期待を集めていた。


・オクタヴィア

4代皇帝、クラウディウスの娘。帝位を継がせるため、ルキウスと婚姻。

穏やかで心優しい少女。

・ガイウス

ルキウスの側近。有能で品行方正な紳士。

「皇帝ネロ」に複雑な感情を抱いている。

・オト

ネロの悪友。

素行の悪いことで有名な男。けれどその真情は……?

ファンレター

創作秘話、読みたいです♡

カラーになった表紙イラスト、ありがとうございました。 月島さんのエッセイ・創作秘話、ぜひぜひ読みたいです♡ 私も一時スランプに陥って小説が書けずにいる間、コロナに関するエッセイを細々と書いていました。 ノベルデイズではエッセイはあまり人気がないようですが(経験者)まあ、自分の好きなものを好きなように書けるのが投稿サイトのいいところですので……。 私のエッセイもコロナにかこつけた自分語りで、アニメネタに走ってしまいました(笑) でも自分にとって大切な名言「何も捨てることのできない ... 続きを見る

返信(0)

こんにちは

こんにちは、時野です。しばしご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしですか。 過日は梨華の素敵なラフ画をありがとうございました。 「海の民の乙女」はようやく下書きが終わって、後は推敲しながらワードからノベルデイズに文章を移行する作業に入ります。 お忙しいとは存じますが、お手すきの時に表紙イラストを描いていただけたら幸いです。 もしお仕事や体調のご都合でご無理なようでしたら、お知らせくださいませ。 それでは、コロナ渦もありますので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。 2 ... 続きを見る

返信(0)

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、時野です。少し前までの酷暑が嘘のように肌寒くなりましたが、いかがお過ごしですか。 私はようやく「海の民の乙女」の下書き第一稿が終わって、ガンガン手直しをしているところです。 まだ全然急ぎませんが、お時間のある時に梨華の表紙イラストを進めていただければと思います。 最近エブリスタは全然見ていないのですが、月島さんは連載されておられるのかな? 季節の変わり目で不安定な気候ですので、どうぞご自愛してお過ごしください。 2020.9.26 時野みゆ

返信(0)

ありがとうございます!

月島さん お忙しい中、梨華のラフ画をありがとうございます。イメージぴったりの可愛くて元気な女の子♪ このまま進めていただけたらと思います(^^♪ 「背徳者」重複している部分はあえての演出だったのですね。そうとも気づかず、大変失礼いたしました<(_ _)> 確かに今は創作に集中するのは難しいですね。私もコロナストレスと暑さでバテ気味、新作の進み具合は例によってカメです。まあ、こんな時だし、のんびりいくかという感じです。 ギター、演奏されるのですね。素敵です☆ 私 ... 続きを見る

返信(0)

ごぶさたしております

月島さん ごぶさたしております。遅くなりましたが、「背徳者」読了しました。 天からの滴……雨のシーンで始まり、雨で終わる物語。登場人物たちの涙が連想されます。お互い大切に想いあっているのに、愛しているのに、どうしてこうもすれ違ってしまうのか……。潔く死にすぎです、古代ローマ人! 時野はコロナストレスもあってか、ずっとスランプで「海の民の乙女」の続きが書けずにいましたが、ようやく復活してキャラが動いてくれるようになりました。 この分ならいずれは完成できると思います。その時は改めて月島さんに ... 続きを見る

返信(0)

タイトルで……

最初タイトルが『背徳者』だけだったので、どんな話しかイメージがさっぱりで、ランキングにあっても覗くのを少し躊躇していました。皇帝ネロの話しだったんですね。 (^^;)タイトルに『古代ローマの』が入っていれば、もう少し早く覗いていたかも知れませんけれど、 ネロの話し読んでみますね

返信(0)

追伸です

追伸です。あと2箇所、気になるところがありましたので、ご確認くださいね。 第55話の最初の方、「皇帝と、「摂政」とも言うべき元老院が同党の力を持っていること」これは「同等の力」かと思われます。 第64話の最後と65話の最初、「けれどあなたは、欠片程にも私を信じてはくれないのだな」くすくすと、涙の成分を含んだ笑い声が続いた。 この文章が重複しているようなので、こちらもご確認くださいませ。 いつも右京さんばりに細かいことが気になってすみません~。相変わらず時野はスランプです(-_ ... 続きを見る

返信(0)

登場人物、美男美女ぞろいで素敵です♡

登場人物紹介がリニューアルされましたね!(すみません、今日気づきました)ガイウスとオトが追加されて、美男美女が勢ぞろいで素敵です♡ あと第51話「逃避」でルキウスが歌うシーンで「身振りなどの動作も行わなかった。ただ自ら竪琴を弾き、戦慄に合わせて声を震わせただけである」とありますが、これはおそらく「旋律」ではないかと思われます。ご確認してみてくださいね。 私の方はコロナストレスもあってか、新作が全然進んでおりません……(-_-;) イラストをお願いしておきながら、肝心の作品が完成しない ... 続きを見る

返信(0)

悲劇の神髄

ご多忙の中、コメントありがとうございます♪ 子供たちもがんばりましたが、やはり阿梨が出てきて、真打登場!という感じですね。母は強し。荒事屋もタジタジです(笑) 誤解とすれ違いの果て、自ら毒をあおるオクタヴィア。ああ、ルキウスがあと少し早く声をかけていたら……! この、寸前で間に合わない、というところが悲劇の神髄なのでしょうね(涙)

返信(0)

じれったいです~!

こんにちは、時野です。オクタヴィアの懐妊がわかり、誤解しまくりのルキウス。結末を知っているだけに、ひたすら口を閉ざす健気なオクタヴィアがじれったいです~! 本当のこと、言ってしまえばいいのに。オクタヴィア、優しすぎます!

返信(0)

小説情報

背徳者

月島 成生  naruki

執筆状況
完結
エピソード
78話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
苦悶のラブロマンス, 悲恋, 切ない
総文字数
200,834文字
公開日
2020年04月04日 17:30
最終更新日
2020年08月01日 18:03
ファンレター数
19