第44話 拒絶

文字数 2,413文字

 見慣れた、優しい微笑みがそこに在った。
 言いたいことは、山ほどあったはずだ。
 まずは、謝らなければならない。足元に身を投げ出し、許しを請うて、傍にいさせて欲しいと懇願するつもりだった。
 力いっぱい、抱きしめたい。
 そう思っていたのに、近付くことすらできなかった。

「ごめんなさい」

 謝罪を口にしたのは、何故かオクタヴィアの方だった。
 小さな、か細い声。身体が弱っているだけではなく、心労を窺わせる。

「――申し訳、ございません。陛下がわざわざやって来て下さったというのに――今の私には、立ち上がる力さえもありません」

 寂しげに笑う顔が、辛かった。頭を振って見せる。

「違う。私は皇帝などではない。君の前では、ただのルキウスだ」

 他人行儀な物言いが、胸に突き刺さる。
 オクタヴィアにとって、ルキウスは非情な皇帝にすぎないのだろうか。あれほどまでに互いを大切にした事実は、想いは、既に過去になってしまったのだろうか。

「謝って、許されるものではない。わかっている。けれど私は――」

 震える足を、そっと前へと踏み出す。ちゃんと歩けているのだろうか。それさえもわからなかった。

「私は、知らなかった。君に裏切られたと、思い込んでいた。君になんら落ち度なく、どれだけ辛い想いをしたのかも知らず──」

 息が、詰まる。胸も痛い。

 そして――オクタヴィアの表情が凍り付く。
 悲痛な面持ちで、ルキウスを見上げていたが、すぐに目を伏せ、力なく笑った。
 けほんと、小さく咳き込む。

「――ガイウスに、お聞きになりましたの……?」

 問いかけに、言葉もなく頷く。
 ルキウスが事実を知るのは、オクタヴィアの本意ではなかったはずだ。
 けれど知らなければ、本当に取り返しのつかない事になっていただろう。
 オクタヴィアに罪を着せ、追放してしまったのと同じに。

 そっと、彼女の横で眠る赤子を覗きこむ。小さな寝息を立てる顔は、母に守られる安心に包まれているようだった。

「可愛い子だな」

 本心から言った。
 閉じられ、半円になった目元を飾る長い睫毛、生まれてまだ数日だというのに、しっかりと髪も生えそろい、ゆるやかに波打っている。

 その子は、オクタヴィアによく似ていた。

 ルキウスは、安堵に胸を撫で下ろす。父親――オトの面影が濃ければ、どうしても辛い過去を思い出してしまう。
 オクタヴィアだけではなく、きっとルキウスも。

「あなたの目にもそう見える? 良かった、私だけじゃないのね」

 けほ、とまた小さく咳き込みながら、オクタヴィアは目を細めて笑った。

 どうして、私は男ではないのか。
 かつて何度も浮かんだ疑問が、再び強くなる。

 ルキウスは、ガイウスへの恋情を自覚していた。
 だが同時に、今、はっきりと認識する。オクタヴィアに向けた想いもまた、恋だと。
 ルキウスの暴走は、相手がガイウスだと思っていたことだけが原因ではない。オクタヴィアを腕に抱く僥倖を得た男への、妬みもあったのだ。

 オクタヴィアに、気持ちを伝えることはできない。彼女が、同性の恋愛を嫌っていることは、誰よりも知っている。
 嫌われたくない。だから、伝えるわけにはいかない。

 けれど、もう二度と離さない。

「その子の、名前は?」
「まだなの。――あなたに、つけてほしくて」

 オクタヴィアの微笑みに、戸惑いを覚える。子どもに名前を付けるなど初めてだし、何より彼女が望んでくれるのが嬉しくもあり、辛くもあった。
 オクタヴィアの気持ちは、変わっていない。傍に居たあの時と同様、ルキウスを思いやってくれている。

 ならばきっと、やり直せる。また、一緒に時を刻める。

 同時に感じる辛さは、何の償いもできていない自分の不甲斐なさだった。
 否、これから先、できる事はあるはずだ。
 ルキウスは、改めて決意する。

「――オクタヴィア」

 子どもをじっと見つめたまま、ポツリと呟く。

「君のような娘に育ってもらいたい。だから、オクタヴィアだ」

 ローマにおいて、子どもに母や父の名を付ける事は多い。ほとんど、両親や血縁者の名を与えられる。
 ルキウスの名も、ドミティウス家にはありふれた名前だ。
 だからといって、慣習に習ったのではない。口にした通り、オクタヴィアの人柄を愛するが故だった。

 驚きの表情を浮かべていたオクタヴィアが、ふと、柔らかく笑う。
 その笑顔が、ルキウスを受け入れてくれた証に思えた。

「その子は、私の子だ。君は――皇帝の子を産んだ、唯一の皇后」

 事実ではない。けれどルキウスはそう、思い込みたかった。

 オクタヴィアが信じる神でも、違う神でもいい。
 二人の想いを認め、どこかの神が子を授けてくれた。

 ユダヤに生まれたマリアとかいう女が身籠った時、処女だったという。それがオクタヴィアの身に起こったとして、何の不思議があろう。
 清らかな乙女であるオクタヴィアの胎内を選んで、神が聖なる子を送り出したのだ。

「君が私を許してくれれば――共に歩んでくれるならば」

 白々しい。心の中で、苦笑する。
 まるでオクタヴィアに選択権があるような物言いをしているが、自分は決して彼女を離さない。たとえ拒絶されたとしても、ずっと傍に居る。

 否、きっとオクタヴィアは受け入れてくれる。拒絶などされるはずがないと信じているのだから、度し難い。

 すぐにでも頷いてくれるかと思っていたが、オクタヴィアは顔を覆った。震える肩が、泣いていることを知らせる。

 喜んで、くれているのか。それとも――嫌なのか。

 ルキウスの不安を肯定するように、オクタヴィアが頭を振った。

「――一緒には、暮らせません」

 掠れた声は、静かにルキウスを拒絶した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・ルキウス

後に暴君と呼ばれた、ローマ5代皇帝。

美貌の少年皇帝として、即位当初は市民の期待を集めていた。


・オクタヴィア

4代皇帝、クラウディウスの娘。帝位を継がせるため、ルキウスと婚姻。

穏やかで心優しい少女。

・ガイウス

ルキウスの側近。有能で品行方正な紳士。

「皇帝ネロ」に複雑な感情を抱いている。

・オト

ネロの悪友。

素行の悪いことで有名な男。けれどその真情は……?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み