第4話(1)南東へ

文字数 1,622文字

                  4

「ふむ……」

「あの、タイヘイ兄さん……?」

 パイスーが問う。タイヘイが苦笑する。

「その兄さんってのが、いまいち慣れねえな」

「兄さんは兄さんですから」

「まあ、好きに呼べばいいけどさ……なんだ?」

「今更ですが、どこに向かっているんです?」

「南東」

「さ、ざっくりとしたことを……」

 タイヘイの言葉に、パイスーが困惑する。

「まあ、詳しく言うと……」

「ああ、はい……」

「南東の山だな」

「詳しくとは⁉」

 パイスーが愕然とする。

「だって、そういう風にしか聞いてないからな~」

「さ、さすがに成り行き任せ過ぎやしませんか?」

「う~ん、それは否定できないな」

「否定して欲しかった……」

「一応だが地図もあるぞ」

 タイヘイは地図を取り出して広げてみせる。

「ああ、それは良かった……どの辺を目指しているんですか?」

「う~ん、この辺かな」

「え?」

「『この辺!』と書かれているからな」

「お、大雑把!」

「これに関してはこの地図を渡してきた爺さんに文句を言ってくれ」

「な、なんてこった……」

 パイスーが頭を軽く抑える。

「俺についてきたことを後悔しているか?」

「ちょっと……」

「へへっ、その感覚はわりと正しいと思うぜ。なあ?」

 タイヘイが笑いながら、モリコに視線を向ける。

「……帰るなら今よ、止めはしないわ」

「あん?」

 モリコの言葉にパイスーが反応する。

「タイヘイ殿が進む道は修羅の道……生半可な気持ちでついてこられても迷惑なのよ」

「生半可だあ?」

「分かる? 中途半端ってことよ」

「それくらい分かるわ! 誰が中途半端だって⁉」

「アンタよ、他にいないでしょう?」

「いい度胸してんな、コウモリ女……また、糸で絡め取ってやろうか?」

「同じ手を二度食うほど馬鹿じゃないわ、アンタと違って」

「面白えじゃねえか……」

「やってみる? 蜘蛛女さん」

「人獣が人妖に勝てるとでも?」

「あ、あやかしだったのね? それなのに虫って、色々中途半端ね?」

「てめえ……」

「……やめろ」

 タイヘイが低い声色で言い放つ。

「!」

「‼」

 タイヘイの静かな迫力にパイスーたちは気圧され、黙り込む。

「……今は志を同じくする同志、仲間だろうが」

「同志……」

「仲間……」

「そうだ、必要以上に仲良くしろとまでは言わねえが、味方で争いあうなんてくだらないことはやめろよ」

「むう……」

「分かったか、パイスー?」

「は、はい……」

「モリコもな?」

「はい……」

「モリコ、一応謝れ」

「え?」

「ケンカを売ったのはお前の方だろう」

「し、しかしですね」

「あと……」

「あと?」

「中途半端とか言うな、それはお互い様だろうが、俺も含めて……」

 タイヘイが笑う。

「……!」

「そうだろう?」

「ええ、タイヘイ殿のおっしゃる通りです……悪かったわね」

 モリコがパイスーに頭を下げる。

「あ、ああ、まあいいさ……」

 パイスーが鼻の頭をこする。タイヘイが満足そうに頷く。

「よし、これで解決だな」

「は、はあ……」

「ええ……」

「それじゃあ、先に進むぞ」

 それからやや時間が空く。三人は険しい山道を進む。

「……なあ?」

「なによ?」

「お前は飛べば良いんじゃねえか?」

 パイスーがモリコの背中に生える翼を指差す。

「アンタも糸とか使って、この木々を辿っていけば良いんじゃない?」

「それも考えたんだが……」

「だが?」

 パイスーが小声で囁く。

「タイヘイ兄さんとはぐれちまうだろう。あの人のことだ、絶対合流が困難になるぜ?」

「奇遇ね」

「ん?」

「私も同じことを考えていたわ」

「! へっ……」

「ふふっ……」

「おい、俺の悪口言ってねえか?」

「い、いや、言ってないです! なあ?」

「え、ええ……」

「急にこそこそ話をするとか仲良くなってんじゃねえか……ん?」

「どうかしましたか?」

 モリコが問う。

「いや、あれは……」

 タイヘイの指差した先には荒れ果てた建物があった。パイスーが首を傾げる。

「なんだありゃ?」

「こんな山の中に……」

 タイヘイが顎に手を当てる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み