第7話(1)姫として

文字数 1,769文字

                   7

「参ります……!」

「むおっ!」

 カンナが薙刀を振るうと、破裂音がして、タイヘイがややのけぞる。カンナが目を細める。

「常人より丈夫ですね」

「常人ではないからな」

 タイヘイが自らの少し膨れ上がった肉体を誇示する。

「なるほど、ゴリラのそれですか……」

「そういうこった」

「ならば……!」

 カンナが薙刀を上下に振るう。薙刀の先端から雷が一条飛ぶ。

「おっと!」

 タイヘイが足裏から煙を噴出させて、素早く雷をかわす。

「む!」

「よっと!」

 カンナが雷をもう一条放つが、タイヘイはこれもかわす。カンナが顔をしかめる。

「ロケットブースター……すばしっこいですね」

「来ると分かっていれば避けられるぜ」

「それならば!」

 カンナが薙刀を地面に突き立て、地面を強くこすり上げ、炎を巻き上げる。

「あらよっと!」

 タイヘイがロケットブースターを駆使して、空に飛び上がる。

「そうくると思っていました!」

「なにっ⁉」

 カンナが素早く、前のよりも大きな炎を巻き上げて、タイヘイに向かわせる。

「空中、しかもこのタイミングなら逃げ場がないでしょう!」

「ちぃっ!」

「なっ⁉」

 タイヘイは両腕を振るうと、斬撃が飛び、炎はかき消される。驚くカンナに対し、タイヘイは得意気に笑ってみせる。

「へっ! どうよ!」

「かまいたちの斬撃の風圧ですか……」

「そういうこった!」

「なかなかどうして、厄介ですね……」

 カンナが薙刀を構えながらため息交じりで呟く。

「もう打つ手なしか?」

「……はい、そうです、と言うわけがないでしょう……」

「まあ、それはそうだな」

「……」

「こちらから仕掛けさせてもらうぜ!」

「!」

 タイヘイが急降下し、カンナとの距離を詰める。タイヘイが腕を振るう。

「おらあ!」

「くっ!」

 タイヘイが斬撃を飛ばすと、カンナは馬を器用に乗りこなし、その斬撃を飛んでかわしてみせる。タイヘイが感心する。

「へえ……」

「ふう……」

「あまり馬をいじめたくはないんだが……」

「む……」

「うおおっ!」

「‼」

 タイヘイが腕を大きく膨らませ、地面を思いきり殴りつける。地面が派手にひび割れ、カンナの跨っていた馬が動揺する。

「そらそらあ!」

「ちっ!」

 タイヘイが砕け散った土塊をいくつも殴りつけ、カンナに向かって次々と飛ばす。カンナは舌打ちをして馬から飛び降り、馬を逃がして、自分も土塊をなんとかかわす。それを見て、タイヘイが笑みを浮かべながら声を上げる。

「もらった!」

「む!」

 タイヘイがロケットブースターを噴出させ、カンナの懐に入る。

「機動力を手放したのは誤りだったな!」

「……!」

「おら!」

「くう!」

 タイヘイが拳を振るう。カンナが薙刀の柄でそれをなんとか受け止めてみせる。

「やるじゃねえか!」

「それほどでも!」

「どっこい、まだペースは上がるぜ!」

「⁉」

「おらおら!」

 タイヘイがラッシュを繰り出す。カンナは防戦一方になる。

「ぐっ……」

「どうしたどうした⁉」

「せい!」

「うおっ! 眩し……!」

 カンナが薙刀を横にしてかざすと、薙刀がピカっと光った。タイヘイはその眩しさに思わず目を瞑ってしまう。

「はっ!」

「うおっと!」

 カンナが薙刀を回転させ、柄の部分でタイヘイの顔を狙うが、タイヘイは後方に飛んでそれをかわす。カンナが再び舌打ちする。

「ちっ、それもかわすとは……」

「刃じゃなくて、柄でくるとは予想外だったけど惜しかったな! ……って、あ、あれ?」

 タイヘイが足元をふらふらとさせる。カンナが笑みを浮かべる。

「ふっ……」

「な、なんだ……?」

「顎を掠めたでしょう、それによって脳が揺れたのです」

「な、なんだと……?」

 タイヘイがなおもふらふらとする。

「まともに歩けないでしょう?」

「む、むう……」

「脳は人間のそれだったようですね」

「くっ……」

「もっともあなたの場合は空っぽに近いようですが」

「言ってくれんじゃねえか!」

「⁉」

 タイヘイがパンチを繰り出す。カンナはそれをかわす。

「あ、当たらねえ……」

「鋭い一撃でしたね、危ないところでした」

「くそ……」

「野生の勘というやつでしょうか」

「急な発光と言い、お姫様だってのに随分と汚い真似を……」

「姫だからこそ手段を選んではいられないのです。国を背負っているわけですから」

「! むう……」

「お覚悟!」

 カンナが薙刀を構え直す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み