第3話(4)鬼蜘蛛のパイスー

文字数 1,965文字

「な、何を笑っているの⁉」

「足も糸で縛ったのは良い判断だった……だが、問題は足の裏だぜ!」

「はあっ⁉」

「おおおっ! エンジン全開!」

「なっ⁉」

 パイスーが己の目を疑った。タイヘイが足裏からもの凄い勢いの火が噴き出したかと思うと、空に浮かび上がったからである。

「糸が切れん……木が重いが、問題はねえ!」

「くっ⁉」

 タイヘイがグングンと上昇する。

「声が聞こえる! 方向もこちらで間違いねえな!」

「な、なんなのよ、アンタ! 石頭と斬撃だけだと思ったら、怪力に空飛ぶ力……何者よ⁉」

「俺は……人と獣のハーフと妖と機のハーフの間に生まれた……!」

「ええっ⁉」

「なんて言えばいいのか……機、ロケットブースターのクオーターとでも言うのかね」

「そ、そんな存在が……」

「ここにいる!」

「ちっ!」

 パイスーが両手を掲げ、自らの前に大きな蜘蛛の巣を張る。

「む!」

 タイヘイが蜘蛛の巣に引っかかる。パイスーが笑う。

「ふん、ワタシの蜘蛛の巣は簡単には破れないわよ!」

「むう……」

「このまま、全身を蜘蛛の糸で覆ってやるわ!」

「そうは……させねえ!」

「え⁉」

 蜘蛛の巣に引っかかったまま、タイヘイがさらに加速する。

「破れないならそのまま突き進むまで!」

「そ、そんな⁉」

「うおおっ!」

「がはっ!」

 スピードに乗ったタイヘイの頭突きがパイスーの額にぶつかる。

「手ごたえ、いや、頭ごたえあり!」

 タイヘイが叫ぶ。

「……ん」

「あ、あねご!」

「姉御、目が覚めたんですね……」

「アネゴ、良かった……」

 小鬼と中鬼と大鬼のそれぞれの代表者が目覚めたパイスーを見てホッと胸をなでおろす。

「ア、アンタたち……ワタシは確か」

「タイヘイ殿の頭突きを思いっきり喰らったのよ」

 モリコがパイスーに告げる。パイスーが目を丸くする。

「アンタ、蜘蛛の巣から抜けたの?」

「タイヘイ殿がロケットブースターの火を使って焼き切ってくれたわ」

「焼き切る……そんなことが……」

「俺はなんとか無理やりほどいたぜ。時間がかかったけどな……」

 タイヘイが後頭部をかく。

「ロケットブースター……無理やり……ははっ、なんでもありね……」

 パイスーが苦笑を浮かべる。モリコが深々と頷く。

「それについては同意だわ」

「ん……」

 パイスーが半身を起こす。

「あねご、無理しないで!」

「平気よ」

 パイスーが小鬼に応える。

「姉御、頭を打ったのですからもう少し安静に……」

「そんなにヤワじゃないわ」

 中鬼の言葉にパイスーは笑みを浮かべる。

「アネゴ……地面への落下はこいつが寸前で拾ってくれた……」

 大鬼がタイヘイを指差す。

「そうなの?」

「ああ、視界が覆われていたからほとんど野性的な勘で動いたけどな。なんとかギリギリで地面に叩きつけられるのは避けられた」

 タイヘイが説明する。

「ありがとう……と言うべきかしらね?」

「よせよ……」

 タイヘイが首をすくめる。

「散々打ちのめされて、大怪我するところまで助けられたとは……ワタシらの完敗ね」

 パイスーが苦笑を浮かべながら呟く。

「うん、まあまあ手ごわかったぜ」

 タイヘイが腕を組んで頷く。

「ちょ、調子に乗るな!」

「そ、そうだ、まだこれからだ!」

「我々はしつこいぞ!」

「……やめな」

「‼」

 パイスーが低い声色で呟くと、小鬼たちは気を付けの姿勢になる。

「繰り返しになるけど、ワタシら『オニグモ団』の完全なる負けだ……なにか欲しいものはある? これまでそれなりのお宝を集めてきたけどね」

「集めてきたって……盗んだんでしょう?」

「この辺一帯で勝手に争うだけでなく、無駄に荒らしまわってやがった四国の軍の連中から掠め取っただけさ……悪党から盗んで何が悪いのよ?」

 モリコの言葉にパイスーが反論する。

「……盗んだは言い過ぎたわ。単なる落ち武者狩りね」

「ああん?」

「なによ、事実を言ったまででしょう?」

「このコウモリ女……」

 パイスーとモリコが睨み合う。

「おいやめろ……それよりもパイスー」

「な、なによ……」

「俺の仲間になれ」

「仲間?」

「ああ、ボスのパイスーが仲間になってくれれば、オニグモ団が皆、俺に協力してくれるようになるだろう?」

「傘下に入れってこと?」

「泥棒からは足を洗え。俺は盗賊団を結成するつもりはさらさらねえ」

「な、何をするつもりなの……?」

「俺はこの四国という島に、もう一つ国を造る。はみだし者たちの国をな」

「⁉」

「どうだ?」

「負けた上に命も救われ、さらにそういう提案をされた日には……物盗りでもなく、国盗りでもなく、国造り……? 面白そうじゃないの」

「姉御、何をぶつぶつ言っているんです?」

「……この『鬼蜘蛛のパイスー』、タイヘイ兄さんに喜んで協力させて頂きます」

「あ、あねご⁉」

 パイスーが三つ指をついてタイヘイに頭を下げる。小鬼たちが驚く。

「決まりだな」

 タイヘイが笑みを浮かべる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み