第5話(4)実力者

文字数 1,924文字

                  ♢

「えい!」

「がはっ!」

「せい!」

「ぐはっ!」

「てい!」

「ごはっ!」

「ふん、大したことねえな……」

 パイスーが笑みを浮かべる。兵が声を上げる。

「前方の兵が皆倒されました!」

「あの方の応援を呼べ!」

「はっ!」

「……もう来ている」

 黒い忍び装束に身を包んだ青年が乱れた隊列の中に現れる。その青年は口元を覆っているが、青い目とさらりとした金髪が覗く。

「キ、キサラギ様!」

「騒ぐな……」

「助けに来て下さったのですね!」

「勘違いするな……」

「え?」

「障害を取り除きに来たまでだ……」

 キサラギと呼ばれた青年は取り出した苦無をパイスーに向ける。

「へっ、強そうなやつが出てきたじゃねえか……」

「貴様のことは知っている……」

「あん?」

「『鬼蜘蛛のパイスー』、人と妖のハーフの人妖……」

「知っているとはな……」

「『オニグモ団』のボス的な存在……」

「的じゃなくて、ボスだよ」

「ここら辺は活動範囲ではなかったはずだが? コソ泥の血が騒いだか?」

「はっ、どうせ大したものを持っていねえだろうが……それにそういうのからはもう足を洗ったんだよ」

「ならば、何故我らの進軍を邪魔する?」

「シマを土足で踏み荒らしているてめえらにお仕置きするためだよ」

「シマだと? ここは四つの国の間の緩衝地帯だ」

「その緩衝地帯も店じまいだよ」

「? 意味が分からん」

「ここがワタシらの国になるってことだよ……分かったか?」

「なるほど……分からん」

 キサラギが首を傾げる。パイスーがため息をつく。

「はあ……まあ、いいや、ここで消えてもらうぜ。それっ!」

「む!」

 パイスーが両手から長い糸を出し、キサラギの腕を苦無ごと絡め取る。

「へっ! それじゃあ、武器を振るえねえだろう!」

「……確かにな」

「!」

 キサラギがいつのまにか、パイスーの後ろに回っていた。キサラギが苦無を振りかざす。

「背後がお留守だぞ……⁉」

「へっ!」

「な、なんだと⁉」

 キサラギの手足の自由が奪われる。パイスーが自身の背後に巨大な蜘蛛の巣を張っていたからである。パイスーが笑う。

「ははっ! 忍者がやりそうなことはこっちもお見通しなんだよ」

「くっ……」

「なかなか間抜けな姿だぜ、キサラギとやら……その糸は簡単には切れない、解こうとしたら余計に絡みつく……厄介な代物だ」

 キサラギは少し動いてみせるが、すぐにそれをやめる。

「……なるほどな」

「案外物分かりが良いんだな」

「諦めも肝心だ」

「そ、そうかよ……」

「キ、キサラギ様……」

 兵士たちが心配そうな視線を向ける。

「アンタらの頼みの綱はもう諦めたみたいだぜ?」

「う、嘘だ!」

「嘘じゃねえよ、悪いことは言わねえ、これ以上痛い目に遭いたくなかったら、さっさと撤退するんだな」

「キサラギ様をどうするおつもりだ!」

「実力者のようだからな……人質としてこちらの手札にさせてもらおうかね……」

「ひ、卑怯な!」

「褒め言葉として受け取っておくよ」

「ぐっ……」

「さあ、さっさと撤退しな……そうしないと!」

「‼」

 パイスーが糸を大量に出し、キサラギの体を丸ごと包む。兵士が声を上げる。

「な、なにをするつもりだ!」

「こういうつもりだよ!」

「⁉」

 パイスーがキサラギを糸でぐるぐる巻きにしたまま、地面に何度も叩きつける。

「な、なんてことを⁉」

「人質にするとは言ったが、何も元気でいる必要はねえからな!」

「動けない相手を! 外道が!」

「侵略者に言われたくねえんだよ!」

「……国を立ち上げるのなら、まず周辺国家にそれを周知するのが先なのではないか?」

「なっ⁉」

 キサラギがパイスーの糸を突破していた。兵士が叫ぶ。

「キサラギ様!」

「ど、どうやった⁉」

「拙者、拙者たちは、人を超えた超人の集まり……これくらいの縛りなぞ造作もない……」

「焼き切ったのか⁉」

「いや、違うな……脚だ!」

「脚……!」

「『烈脚のキサラギ』とは拙者のこと……この脚で進めぬ場所なとないし、破れぬ場所などない、ましてや……!」

「がはっ⁉」

 キサラギの蹴りがパイスーの鳩尾に入る。パイスーが崩れ落ちる。

「……倒せぬ敵などいない」

 キサラギはやや乱れた装束を直す。兵士が問う。

「この女はどうしましょうか?」

「……ヤヨイとシモツキが何やら騒いでいる。拙者が連れて行く」

 パイスーを抱えたキサラギがヤヨイたちの前に現れる。

「キ、キサラギ、アンタ……」

「『暴走のクトラ』、『黒き翼のモリコ』……この辺りの実力者が揃っているとは……」

「まさか手を組んだというのか?」

「『自分たちの国』がどうとか言っていた、その可能性が高いが……誰が糸を引いている?」

「俺だよ」

「「「!」」」

 キサラギたちが振り返ると、そこにはタイヘイが立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み