第4話 聖書の「五大穀物」

文字数 1,598文字

過越の祭りのパンは、小麦、大麦、スペルト小麦、ライ麦、オーツ麦から、どれかひとつを選んで作るんですね!

あの、スペルト小麦ってなんですか?
スペルト小麦は、わたしたちがふだん食べている普通小麦の原種にあたる古代小麦なの。
ええ、古代小麦!?

スペルト小麦は紀元前5000年頃から栽培されている、生きた化石よ。

古代米みたいなものなんですね!

赤米や紫黒米なら、体験教室で食べたことあります。

ユダヤの人々は小麦、大麦、スペルト小麦、ライ麦、オーツ麦を律法に記された「5種の穀物」というの。
小麦と大麦は「約束の地の7つの食べ物」ですよね!
あれ? ライ麦とオーツ麦って聖書に出てきました?
古都華は、自分のタブレットの聖書アプリを開いて、言葉を検索する。
えーと、英訳聖書だと……

ryeは出エジプト記9章32節とイザヤ書28章25節に出てくるわ。

安祈世は自分のタブレットで、古都華が示した聖書箇所を開く。
小麦と裸麦は壊滅を免れた。穂の出る時期が遅かったからである。

(出エジプト記9章32節)

小麦は畝に、大麦は印をしたところに

裸麦は畑の端にと、種を蒔くではないか。

(イザヤ書28章25節)

へー、裸麦(はだかむぎ)と訳されている穀物が、英訳ではライ麦なんですね。
聖書に出てくる小麦はスペルト小麦だと思われていたけど、最近ではエンマー小麦を指すと解釈されているそうよ。
エンマー小麦?

それも古代小麦なんですか?

そう、聖書時代のエジプトやイスラエルで一般的に使われていた小麦なの。

古代の人々が食べてた小麦ってどんな味なんだろ?


いちど食べてみたい!

わたしも食べてみたいなー!

欧米では有機農業運動によって、21世紀に入って古代小麦の人気が復活したのよ!


健康食品として注目されているわ。

たしかに最近、「古代小麦はグルテンフリーだから健康に良い」と書かれているのをよく見ますね!

え、古代小麦はグルテンフリーではないわよ!


スペルト小麦は普通の小麦よりもグルテン含有量が多いそうよ。

ええー!?

あの、グルテンフリーってなんですか?

健康に良いんですか?

小麦粉に水を加えてこねると、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2つのたんぱく質からグルテンがつくられるそうなの。

小麦粉をこねたときのまとまりや、もちもちした食感はグルテンのおかげ。

そのグルテンをとらない食事療法のことをグルテンフリーというの。


小麦アレルギーやセリアック病、非セリアック・グルテン過敏症などグルテンに対する反応によって引き起こされる病気をもつ人にとっては、今のところ唯一の治療法なのよ。

セリアック病って初めて聞きました。
セリアック病は、グルテン過敏性腸症とも呼ばれる慢性的な胃腸の病気なの。

アメリカでは全人口の1%、100人に1人がこの病気だと言われてるわ。

古都華はタブレットを手に取り、セリアック病の患者と研究者を支援する団体のページを開いた。

あ、小麦だけじゃなく、大麦、ライ麦、スペルト小麦、エンマー小麦もセリアック病の患者さんにとっては安全ではないんですね!

もうー!!

それじゃあ「スペルト小麦はグルテンフリー」とか「スペルト小麦はグルテンレス」だと宣伝するのは間違ってますよね。


患者さんや家族が誤った情報を信じちゃって、健康被害を受けたらどうするの!?

「スペルト小麦は食物繊維が豊富だから健康に良い」と宣伝すれば、誤解をあたえないのにね。
グルテン関連の病気を患っていなければ、グルテンフリーの食事は必要ないですよね?
そうね。

the gluten-free dietという言葉の"diet"は「食事」や「食事療法」を意味するの。

手っ取り早く体重を減らすための方法じゃないのよ。

え!? 「グルテンフリーダイエット」って、グルテンフリーをとりいれた美容と健康によい減量法だと思ってました……。

うーん、「ダイエット」というと、どうしても痩せることをイメージしちゃうよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星山 翠(ほしやま みどり)


高校1年生。ミルトス高校に編入。

森野 安祈世(もりの あきよ)


ミルトス高校1年生。家庭科部。学生寮に住んでいる。

母は牧師。

翠とは幼なじみ。

高墨 古都華(たかすみ ことか)


ミルトス高校2年生。家庭科部の部長。

帰国生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色