第3話 急いでたから種なしパン

文字数 1,376文字

大麦は、約束の地の7つの食べ物の一つなの。


神さまの約束と恵みを思い起こさせてくれるんだよ。

約束の地の7つの食べ物!?

なにそれ、かっこいい!


ゲームかラノベに出てきそう。

伝説の食べ物で体力全回復!

あはは、たしかにゲームに出てきそうだよね。

祝福されし伝説の食べ物!って。

「7つの大罪」はアニメやマンガで知ってるよ。

でも「約束の地の7つの食べ物」って初めて聞いた!


大麦のほかは何があるの?

約束の地の7つの食べ物は、

小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろ、オリーブ、ナツメヤシ

みんな、レシピ動画を見るわよー!
古都華はほほえんで、自分のタブレットを取り出した。

指先で料理レシピ動画を開く。

(うえ、この動画、英語じゃん!)

(字幕もないし……)

あー、古都華先輩は帰国生だから!

先輩がレシピ動画を選んでくると、いっつも英語なんだよね。

そう言えば、ミルトス高校は帰国生が多いって聞いた。

英語の授業ついていけないかも……

英語の授業はレベル別で少人数だから、怖がらなくていいよー。


たぶんわたしと同じ、先生が日本語で教えてくれるクラスだと思う。

うわ、先生が英語で授業するクラスもあるんだ!?
日本語の授業もレベル別なのよ。

帰国生にとって、古典文法や古典文学はとってもたいへんなの。

そっか、古文と漢文……!
それにね、さまざまな背景の帰国生が集まってるから、英語圏で暮らしてた子ばかりじゃないわ。
そうなんですね。

(帰国生も一般生も、それぞれの大変さがあるんだな……)

古都華はレシピ動画を見ながら、両手をぽんと打った。

さあ、シンプルでおいしい聖書のパンを作り始めましょ!

過越(すぎこし)の祭りのパン

3枚分


麦粉 1 1/2 カップ

(小麦、大麦、スペルト小麦、ライ麦、オーツ麦のいずれかで、石臼で挽いたものが望ましい)

(常温) 1/2カップ

オリーブオイル 大さじ1(必要に応じてもっと)


調理時間:18分以内

ええ、材料これだけですか!?

そう、今日は時短で作れるunleavened bread
アンレーブド・ブレッド……?
酵母を使わない平たいパンのこと。


聖書では、出エジプト記の中で「種なしパン」にまつわるエピソードがあるの。

「種なしパン」は、神さまが古代イスラエルの人々をエジプトの奴隷状態から救い出して、約束の地へ導いてくださった象徴なんだよ。

へー!?

聖書の神さまって、奴隷解放の神なんだね!

あ、でも奴隷の状態から救い出されたことと、酵母を入れないパンはどう関係あるの?

イスラエルの人々がエジプトから脱出するとき、急いで逃げ出したので、パンを熟成させる時間がなかったからというエピソードがあるわ。

安祈世(あきよ)はうなずいて、自分のタブレットの聖書アプリを開き、声に出して読んだ。

彼らはエジプトから持ち出した練り粉で、酵母を入れないパン菓子を焼いた。練り粉には酵母が入っていなかった。彼らがエジプトから追放されたとき、ぐずぐずしていることはできなかったし、道中の糧食を用意するいとまもなかったからである。

(出エジプト記12章39節)

ユダヤの人々は現在でも、奴隷の苦しみから解放された日を記念して、過越(すぎこし)の祭りを大切にお祝いしているよ。

ユダヤの言葉ではunleavened breadをMatzah(マッツァー)というの。


過越祭の7日間、Matzahを食べて、神に感謝するのよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星山 翠(ほしやま みどり)


高校1年生。ミルトス高校に編入。

森野 安祈世(もりの あきよ)


ミルトス高校1年生。家庭科部。学生寮に住んでいる。

母は牧師。

翠とは幼なじみ。

高墨 古都華(たかすみ ことか)


ミルトス高校2年生。家庭科部の部長。

帰国生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色