第4話 朝の二人と大学のお友達

文字数 1,549文字

「ん~、美桂ちゃん。おはよう」
 頭の上から声が聞こえたと思ったら、拓海さんからキスをされていた。
 私は拓海さんの腕の中で固まってしまった。

 まだ、早朝で二人ともベッドの中。
 拓海さんのまだ半分寝ているような声……。
 多分二人の朝はこんな風に始まっていたのだろう。だけど……。
「うわっ。美桂ちゃん?」
 拓海さんは、覚醒するなり飛び起きた。
「ごめん。僕……、本当にごめんなさい」
 ベッドの上で土下座している。その姿が気の毒すぎて……、だって、多分私の記憶が戻っていたら普通の事だ。
 拓海さんが、謝る必要なんかなかったこと。
 だけど、私は何も言えなかった。

 しばらく土下座した後、サイドテーブルの時計が目に入ったのだと思う。
「あっ、美桂ちゃん。早く起きて用意しなきゃね。今日、大学時代のお友達に会ってみるんだろ?」
 拓海さんにしては、珍しく焦ったように言ってくる。

 さっと着替えて、パタパタと台所に行ってしまった。
 私が身支度を整えてから部屋の外に出ると、もう朝食の用意が出来ている。
 私が出てきたのに気が付くと
「本当に、ごめんなさい」
 改めて謝られてしまった。

「いえ、気にしないで……。拓海さんも寝ぼけてたんだし、私の記憶が戻っていたら何の問題も無かったことなんだから」
 私はちゃんと笑えているだろうか。
 寝起きからの、男性に抱きしめられながらのキスは、結構ショックだった。
「それでも、ごめんね」
 拓海さんは、あいまいに笑っていた。




 それから拓海さんの車で、二人で通った大学近くのカフェまで送ってもらい。
 友達を私を引き合わせた後、拓海さんは一人で戻って行った。
「あいかわらず、過保護だねぇ。あんたの旦那は……」
「そう……なの?」
「まぁ、そうだね。相沢君の方がベタ惚れだったものね」
 私は少し緊張している。二人にとって私は大学時代での友達だけど、私は初対面状態だ。
 そんな私の様子に気が付いたのか、二人がどちらからともなく言う。

「記憶無いから仕方ないけどさ。私らお互い言いたいこと言い合ってた仲だし?」
「そうそう。変な緊張したって無駄無駄。うちら、あんたが記憶無くても関係ないしね」
「関係ない?」
「あんたの旦那もそう言ったんじゃない?」
 そういえば……『別に、どうもしないよ?』って拓海さんも言っていた。

「それより、どうなの? 記憶がないってどんな感じ?」
「……そんな事、訊く?」
 私は、ありえない質問につい笑ってしまった。
「だって、旦那のところにいるってことは、美桂が旦那と居ることを選んだんでしょ?」
「だよね~。相沢君は実家にって言ったんじゃない?」
「あ……うん、良くわかったね」
 そんなことがわかるくらい、この人たちと親しかったの?
「まぁ……ねぇ」
「うん」
 二人とも、顔を見合わせて頷きあっている。なんなの?

「あんたが拓海くんを選んでるかぎり、安泰って事だよ。それで?」
 ああ、さっきのありえない質問。
「もどかしいよ、自分の事がわからないって。アルバム見せられても顔が似てる他人って感じ? だって、関係者全員で騙してても、こっちはわからないし」

「不安……とか、無いの?」
「不安? ああ、最初は病室で泣いてた。心細くて……。後は、思い出せなくて申し訳ないって気持ち。特に拓海さんにはね」
「……意外とさっぱりしているね。もっと、悩んだりしてると思ったけど」
 ホッとした感じで言われた。

 わざとか……。わざと、デリカシーの無い質問をして、こっちの悩みを聞いてくれるつもりだったんだ。
「ありがとう。大丈夫みたい、私」
 二人はお礼の意味が分かったようで、笑ってくれた。
 
 後は、悪友二人とデパート巡りをして、服やバッグの新作を見てまわった。
 この辺は、記憶がなくても関係ない。とても、楽しい時間を過ごせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み