いろいろ失敗したよ……トホホ……

文字数 1,332文字

 失敗した。
 何か立て続けに失敗した。
 いつもは優しい上司が、怒鳴るほどの失敗。
 取引先にまで迷惑をかけてしまった。

「そんなこともあるよぅ~。私だってねぇ、何度怒鳴られたことか」
 居酒屋で、優しい先輩が慰めてくれる。
 涙が出てないだけで、泣きたい気分だった。
「向いてないんですよ。私……」
「うんうん。私も自分が失敗したときは、そう思った。わかるよぉ~」
 先輩、酔っぱらってる。私も酔ってるけど……。

「そおっスね。今夜は、パァ~っと飲んで忘れることにするっス」
「それでこそ、美佳ちゃん。今後に期待してるよっ」
 お酒の力で、少し気分が浮上して……でも、明日から会社行きたくないなぁ。


「お疲れ。え……と、相沢拓海くん?」
「連絡ありがとうございます。すみません、妻がお世話になってしまって」
 え? 先輩と……拓海くんの声だ。
 酔っぱらって、寝かかっている私の意識に引っかかった。

「いえいえ、良いのよ。フォロー役だし。彼女、初めて任された仕事で失敗してねぇ。たいしたミスじゃないのに取引先が怒り出して、課長も怒鳴らざるをえなくなったのよ」
 ごめんね……って、先輩が謝ってる。
 それに対して拓海くんも受け答えしてた。完全に社会人(ビジネス)モードだ。
 拓海くん、家から遠いのに迎えにきてくれたんだ。
 居酒屋のテーブルに突っ伏して、かろうじて意識がある私は、突っ伏したままボーッと目の前の拓海くんを見ていた。


 気が付いたら拓海くんが運転する車に乗っていた。
「あっ、起きた? 美佳ちゃん。そこにさ、冷たいウーロンあるから、気分が悪くないなら飲んで」
「うん」
 冷たい……。私は飲まずに、ペットボトルをほっぺたに当てていた。
「拓海くん。職場で怒られたことある?」
「あるよ。あたりまえだろ?」
 拓海くんは軽い感じで言ってる。本当にあるのかなぁ。


「あの……さ。拓海くん、子ども欲しがってたじゃない」
「うん。欲しいよ」
「つくろっか……」
 一瞬、拓海くんが、おや? って顔をしたのが分かった。

「ん~。一週間経って、美佳ちゃんが同じ事言ってたらね」
 運転しながら、こっちも見ずに、拓海くんが言う。
「なんで? 欲しいんじゃ無いの?」
 拓海くんは、チラッとこっちを見て、道路脇に車を止めた。
「欲しいけど……。普通じゃ無いでしょ? 精神状態。後悔するよ」
 今度は、ちゃんとこっちを見てる。

「だからね。一週間、ちゃんと会社に行って、それでも出産を理由に退職したいと思うのなら、その時は、僕もそのつもりで抱くけど」
 拓海くんから、冷めた目でそんなセリフを言われて、頭をガツンと殴られた気がした。
「私、そんなつもりで」
「そんなつもりだろ? どう考えても。そんな気持ちで産んだら、子どもが可哀想だよ」
「ごめんなさい」
 そうだ……拓海くんにも失礼だ、私。

「別に、僕は希望通りだから良いけどね。子ども欲しいし。
 でも、たった一度の失敗で逃げてしまったら、自分が嫌になるんじゃない?」
 手を伸ばして、私の頭を撫でてくれる。同じ歳なのに拓海くんは大人だ。
「うん」

 私が頷いたのを確認して、拓海くんは車を出した。
 
 拓海くんが買ってくれたウーロンを飲みながら、
『明日からもまたがんばろう』
 そう思えるまでには、気持ちが浮上してた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み