私の快適空間

文字数 1,887文字

「よく親と同居で、結婚する気になったよねぇ。しかも、招待状来ないと思ったら、式はまだ先なんだって?」
「信じらんない。相沢くんの言いなりじゃない」

 久しぶりに会った、大学時代の悪友二人は言いたい放題だ。
 それだけ、仲が良い証拠なんだけど。
 私たちは、それぞれの希望だった会社に就職できてホッと一息吐いていた。
 それで、近くの喫茶店で会おうって事になったのだけど。

「拓海くんのご両親、良い人だよ」
「いくら良い人ったってね」
 嘘じゃ無いんだけどな。良い人って言うか、ずっともう十数年も一緒にいたから。

「私が幼稚園の頃から知ってるから、今更なんだけど……。多分、向こうも。それにずっとって訳じゃ無いって、拓海くんが……」
「何、それ。そんなこと信じてるの? 騙されてるんじゃないよ。実家の方が甘えられて良いとか、思ってるんじゃない? 相沢くん」
「思ってる……拓海くんの実家すごく良い。仕事から疲れて帰ってきても、ご飯出来てるし、お風呂沸いてるし、掃除完璧だし、お布団ふかふかだし、お義母さんステキ」
 私は、今の幸せな環境を思い返してうっとりしてしまった。

 悪友二人がゲンナリした顔をしてる。
「……おい。それって」
「美佳が甘えてるんかぃ」
「快適だよ。料理もね、教えて貰ってるんだ。相沢家の味。でも、拓海くんが作ってくれる料理と味変わらないんだよね」
「あ~。はいはい、式が決まったら連絡してよね。必ず出席するから」
「ありがとう、二人とも。我が心の友よ」
「どこのジャイ〇ンだ、あんた」
 そう言って、三人で笑い合って、別れた。


 就職先を別々にしようと言ったのは、拓海くんだった。
「だってさ、今のご時世だとどんな会社でもいつ倒産してもおかしくないだろ? 違う会社、違う業種だったら、片方がダメになっても再就職するまで何とかなると思うんだ」
 なるほど、しっかり考えてるんだねぇと思って同意した。
 まぁ、もともと拓海くんと行きたい方向が違うのもあるんだけど。

「だからね。会社がある日会えないし、もしかしたら休みも合わないかも知れないし。大学出たら、結婚しようよ」
「はぁ? お金も無いのに? 無理だよ。生活どうするのよ」
 ちょっと見直したと思ったら、すぐこれだ。ちょっとは、現実見てくれ。

「お金貯めるまで実家で暮らして、仕事覚えて落ち着いたら式を挙げよう……だから、ね」
「ねっ、じゃない。馬鹿たれ。乙女の夢を何だと思ってるんだ」
 私は、さんざん怒って、反対した。だけど、あいつは外堀から埋めていきやがったんだ。ちくせう。
 気が付いたら自分の親はともかく、私の親まで納得させてしまってた。
 これじゃあ、私一人が子どもじみた我儘言っているみたいじゃない。

 結局、大学卒業後すぐに入籍して、三月中に相沢宅にお引っ越し。
 会社には、最初から相沢美佳で出社した。
 友達の言う事は、当たってる。
 私は、『何の主体性も無い女のように、拓海くんの言いなりになってしまった』と、第三者からは見えるだろう。

 だけどね。
「ただいま~」
「お帰りなさい、美佳ちゃん。お腹すいてる?」
「あ、いえ。さっき茶店(サテン)に入ってお茶したんで、まだ……」
「そう。じゃ、お風呂済ましちゃってくれる?」
 お風呂には……時間が早いような?
「明日雨なんだって、そのブラウス洗うでしょ? もう、今日は帰ってきた順番に風呂に入って貰ってるのよ」

 なるほど、洗濯したいのか。
「わっ……かりました~。ちゃちゃっと入って来ます」
「あら、お風呂はゆっくり浸かってね。今日は、美佳ちゃんの好きなナスの煮浸しもあるのよ」
「やった~。お義母さん大好き」
 スリスリスリ、思わず。頬ずりしちゃう。
「あらあら。嬉しいわ、私も美佳ちゃん大好きよ」

「ずるい。母さんだけ……」
 その光景を見て、拓海くんがブスくれている。
 いたんだ……。

「ただいま。拓海くん」
「……おかえり」
 拓海くんが、両手を広げて待っているのをスルーした。
 お義母さんの目の前で何やろうとしている、あんたは。
 部屋に戻るのに、拓海くんが付いて来ている。
「ずるい」
「拓海くんの希望通りでしょ? 結婚して実家暮らし」
 何がずるいんだか。全部、あんたの希望通りでしょうが……。

「早く、ここ出られるように、頑張るから。僕」
「え~、良いよ。私、お義母さんもお義父さんも大好きだし」
 部屋でタンスから着替えを出しながら言う。
「さ、お風呂、お風呂……っと」
 不満そうな拓海くんを、尻目に私はお風呂に急いだ。その後ろで
「絶対、頑張ってお金貯めて、早いうちにここ出るからね」
 って叫んでるのは……まぁ、気のせいって事にしておこう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み