なれそめ

文字数 1,228文字

「ぼくねぇ。けっこんしたら、おくさんとこどもと、いつまでもなかよくくらしたいんだ」
 同じクラスの相沢拓海くんは、女の子に囲まれながらそんな事を言っていた。

 時は、空前の結婚ブーム。付き合う間もなく、みんな結婚してた。
 ……幼稚園児の話だけれども。

 拓海くんは、やたら女の子にもてていた。顔が可愛くて、優しくてよく気が付く。
 これで、もてないはずがない。ただ……
「あっ。みかちゃんだぁ~」
 そう言って、私の元に走り寄ってきた。私の横には、同じさくら組の男の子がいたのに、私の腕をグイッと掴んで。

「ぼくねぇ。みかちゃんとけっこんするんだよ」
 拓海くんを囲んでいた女の子達に向かってそう叫んでいた。
 そんな無神経さがあった。
 私と『けっこんしよう』と言ってくれていた、さくら組の男の子は固まり。
 その瞬間、私は幼稚園の女児のほとんどを、敵にまわしたのであった。
 
 後の事は、思い出したくない黒歴史だけど。

 なんで、結婚したんだっけ……。
 なんとなく家が近くで、集団登校で登下校は同じ。中学に入っても、付き合ってるってわけじゃないのに、一緒にいた。
 高校は、別々だったな。休日になると、うちにやって来てたけど。

 大学のカフェテラスで、話し合ったのが一年生の頃。
「子ども……欲しいんなら、他の子探した方が良いよ。結婚相手。私、仕事優先したいし……」
 しつこく付きまとってくる拓海くんに、私はそう言ったっけ。
「子ども……欲しくないの?」
「仕事出来無くなるなら、結婚もしたくない」
 そう、私はキッパリ言った。幼稚園児のなんちゃって結婚とは訳が違うのだ。
 拓海くんは、少し考えているようだった。

 別にね。拓海くんが嫌なわけじゃないのよ。好きだし。
 でも、結婚って違うでしょう? 好きなだけじゃ、続かないでしょう?
 拓海くんとの子どもだって欲しいけど、それで仕事出来無くなったら、拓海くんを恨んでしまうかも知れない。

「わかった」
 拓海くんが真剣な顔をして、私を見てくる。別れようって言ってくるのだと思った。
 ……いや、別れるも何も、私たちまだ付き合ってない。そういえば……。
「仕事、続けたら良いよ。子どもは、美佳ちゃんが欲しくなったらで良い。結婚を前提に付き合おう」
「やだよ、だって拓海くんが我慢するって事でしょう? 最初は良くても、恨み言が出てくるよ。長い人生なんだよ」
「だけど、子どもがいて大変なのは女性の方だろ? 僕がいくら頑張ってイクメンしても、それでも、美佳ちゃんの方が、大変だから。だから、良いよ」

 なんか、そんな風に言われて断れなくなって、彼とは別々の会社に就職して、その年に結婚式を挙げた。
 
 拓海くんは、可愛い容姿から、イケメンに変わっていたけど、優しくて良く気が付く旦那様だ。何で、ずっと私と結婚したがっていたのかは、わからない。

 だけど、気が付いたら紙切れ一枚の婚姻届(けいやくしょ)のもとに一緒に暮らしている。
 
 なぜなのかは……分からなくても、幸せだから、いっか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み