怨3 ミダレル

文字数 2,154文字

車のハンドルを握る高木純一の目には、交通安全祈願のお守りと、その下に申し訳程度に飾られたハリネズミのキーホルダーが、左右に大きく揺れながら、駄々をこねる子供のように映っていた。
目的地への到着を急かされている。
そう感じた高木は、助手席の鎌田静子に不安を悟られないように平然と言った。

「何処の神社だったっけ?」

「なにが?」

ぶっきらぼうな返答に高木は慌てた。
不安を帯びた声は隠しようもなく、静子も気を使ってか、あえて不愛想に応えているようにも見える。
いや、そう思いたかった。
車をコインパーキングへ停めると、高木と静子は徒歩で根本神社へと向かった。
住宅地の密集するこの一角に、ぽっかりと口を開けた異空間はひんやりとしていて空気が重たい。
高木は思った。
川崎市生田町で唯一知りうる場所と言えば、大東京テレビのスタジオと、隣接するプロ野球チームのグラウンド。
その近くに、こんなにも幻想的な空間があったなんて・・・。
しばらくの間、ふたりは車の通れない細道を歩いて、使われなくなった公民館を右に曲がった。
点在する古民家や文化住宅、学生向けの真新しいワンルームマンションを通り過ぎる。
すると、目の前に鬱蒼と生い茂る竹林が見えた。
朱色の鳥居は、現実世界と異空間との境界線。
その脇に、一台のパトカーが停車している。
ハスキー犬を連れた初老の男性が、怪訝な顔をしながら鳥居の奥を覗き込んでいる。
高木は尋ねた。

「すみません、何かあったんですか?」

男性は、背後からの声に驚きながらも答えてくれた。
ハスキー犬は吠えることもせずに大人しくしている。
動物嫌いの靜子は安心した。

「ほら、あそこの部屋でさ、学生さんが死んでいたんだよ」

男性の指差す方向に目をやると、砂利道の緩やかな坂のふもとの、黄色い規制線の貼られた開閉門の脇に警察官が立っていた。
その背後には、二階建ての大きな出窓が特徴的なコーポが見える。

「自殺らしいよ、ばあ様友達が見つけたんだけどさ、扉から血が流れてたらしいよ」

靜子が呟く。

「やだ…」

男性は、無理に笑顏を浮かべて、明るい口調で話を続けた。
非日常的な世界に存在している。そんな興奮が伝わってくる。

「いやね、あそこのアパートはダメだよ、自殺なんてこれで2人目だもん。怖いねえ、無理矢理作ったような建物だからさ」

「無理矢理ですか?」

「そうだよ。だってさ、こんな坂のさ、しかも神社の敷地内にアパート建てるかね?」

「確かに、おかしな感じですね…」

「だろう!?」

靜子はずっと黙っていた。
高木は、これ以上話が長びくのを恐れて男性に礼を言うと、静子の手をひいて神社の境内へと歩き始めた。
鳥居をくぐると、狭い山道が延びている。
木材を階段状に設えただけの路。
辺りは竹林に覆われて薄暗く、烏の鳴き声が周囲に響き渡っている。
靜子は相変わらず黙ったままで、俯きながら歩いていた。
高木は気になっていた。
申し訳ないと思っていたし、自殺現場に遭遇した必然も恐ろしかった。

「靜子、やっぱり今日はやめよう」

祠の前で高木は言った。

「うん、なんか怖くなっちゃった」

「すまない」

「あやまらないでよ・・・」

静子の脳裏に、今日の出来事は必然ではなく偶然なのよといった思いが浮かぶ。
高木は何も言えないでいた。
元々静子は、オカルトや都市伝説のたぐいに興味がなかった。神や仏も信じていないし、運命や宿命等も「疲れた大人の癒しの言い訳」くらいに捉えていた。
ところが、数日前にドラマで演じた ー浮気相手に殺されるキャバ嬢ー の台詞が頭から離れない訳を知りたかった。

「1人で生まれて、どうせ死ぬのもぼっちなんだから、さあ、殺しなさいよ!」

気がつけば、家事の途中や就寝前に呪文のように呟いている。
高木が悪夢にうなされ始めたのも同じ頃で、撮影後現場の根本神社と似た場所を彷徨い歩いていると聞いた。
そして、神社に隣接するアパートで起こった若者の自殺。
高木の夢に現れる祠と赤い鳥居。
混在する得体の知れない現実に、流石の静子も不安になって、不都合な偶然を解釈出来ないまま時間だけが過ぎていた。
そんな心根を見透かされまいと、静子はあえてせがむように言った。

「あのね、この先であたし殺されちゃったんだから、行ってみよっか!?」

「おいおい、勘弁してくれよ」

「なに怖気付いちゃって!」

「もおいいよ、死んでばっかだなあ相変わらず」

「当たり役でしょ」

ふたりは笑った。

「静子、今更だけどさ」

「なに?」

「俺が夢で見た神社じゃないみたい」

「ええっ!」

「怖がらせてごめん」

「怖くなんてないし」

膨れっ面の静子は可愛かった。
ふたりで、来た道を手を繋いで下りて行く。
互いの温もりを感じらる幸せに酔い痴れながら。
一陣の風が吹き抜ける。
遠ざかるふたりのうしろ姿を追いかける3人の子供達。
祠の陰に佇むひとりの女。
こけた頬、開いたままの瞳孔がぎょろりと光の先を見つめ続けている。
秋風の騒めきに混ざって、蟲の羽音ほどの幽かな歌声が聞こえた。

あの丘を。
いつか越えて。
帰ろうよ。
我が家へ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み