怨19 帰ろうよ我が家へ

文字数 1,940文字

『あの山をいつか超えて、帰ろうよ我が家へ』

静子はこの歳になってはじめて気がついた。
幼い頃、母がよく口ずさんでいたのは『峠の我が家』だったという事を。
母におんぶされていたあの時。
静子のちいさな手は、ぎゅっと母の腕を掴んで、マシュマロの様な頬は柔らかい背中にぴったりとくっついていた。
揺りかごみたいに揺れながら、いつも聞こえていたのは『峠の我が家』
世界で一番幸せだった頃。
戻れるものなら戻りたかった。

『この胸に今日も浮かぶ、ふるさとの家路よ』

大好きだった母がいなくなった後、静子はひとりぼっちで多摩川にいた。
学校帰りや日曜日、船場から離れた河原でよく泣いていた。
そんな幼い頃の静子の目に、水遊びをしている3人の子供たちと若い女の人の姿は焼きついてしまった。
とても楽しそうに見えたあの光景が羨ましくて、その反面憎かった。
その人も唄っていた。
峠の我が家を。

『ああ我が家よ、日の光輝く』

静子の想い出は、滴り落ちる天水の雫にかき消されていった。
重たい瞼がゆっくと開く。
光のない世界、足元はぬかるんでいて酷い湿気が身体にまとわりついていた。
手探りで辺りのモノに触れた手の感覚は、どれもヌルヌルとしている。
カビや藻に似た手触りに、静子の意識はまた遠くなっていった。
眼前に広がる鉄格子には、なんの感情も湧かなかった。



『戸籍屋』 と呼ばる店舗は、JR神田駅を降りて数分の、雑居ビルの7階で貸金業を隠れ蓑に営業を続けている。
戸籍調査と金貸しは実に都合が良く、スタッフは元司法書士や弁護士、それに現役の地方公務員らが名を連ねていた。
一安は『戸籍屋』の常連で、7階フロア奥の別室にて担当者と商談を行う段取りを組んでいた。
ただいつもと違うのは、今日は理沙を同行させているという事。
経験を積ませながら、相手方にも名前を売るのが目的だった。
ビルのエレベーターのランプは『10F』を示している。
1階のエレベーター前で、一安と理沙は小さなモニターに映る女性を見ていた。
『10F』からエレベーターに乗り込んだその女性は、不思議と扉とは反対の壁際に、くっつく様に背を向けて立っていた。
エレベーターは女性を乗せたまま降下してくる。

『9F』『8F』

「火曜の真昼間だってのに」

一安が笑いながら言った。
理沙が続く。

「顔を見られたくないんだね、でもなんか気持ち悪っ」

「だな!」

古びた雑居ビルの狭いホールで、一安は理沙を引き寄せてキスをせがんだ。
エレベーターは女性を乗せたまま降りて来る。

『7F』『6F』

理沙は軽く拒んではいたが、一安の欲望を受け入れた。
エレベーターが到着するまでの僅かな緊張感、それを楽しみたいと思った。
ボタンに背を預けて、理沙は唇を受け入れた。
一安は、キスをする時も優しかった。
頭をそっと撫でてくれていた。

『5F』 『4F』 『3F』

エレベーターは女性を乗せたままでゆっくりと降りてくる。
壁にぴったりとくっついたままの姿がモニターに映し出されている。
一安も理沙も、それに気を止めることはなかった。
扉が開いたら、何気ない素振りで乗り込めば良いだけの話だった。
女に気付かれようが構わない。
むしろ、気付かれた方が面白い。
ずっとこのままキスを続けていようか。
ふたりとも、そう考えていた。

『ガコン』

という音がして、エレベーターの扉が開いた。
一安と理沙は身体を離し、女が降りてくるのを予想して道をあけた。
だがそこには誰もいなかった。

「わかった、二階で降りたんだよ。ほら!」

一安はフロア案内板を指差して言った。
テナント全てが貸金業だった。

「多重債務者だろ、返済が融資が増額か、ま、気の毒だねえ」

「だけど、早くない?」

「何が?」

「エレベーターが着くのが」

「いや。普通だよ。さ、行くぞ」

一安はすんなりと会話を切り上げて『7F』のボタンを押した。
エレベーターがゆっくりと動き始める。
一階のモニターには、三人を乗せて上昇するエレベーター内部の様子が映し出されていた。

『草の道、歌いながら、ふるさとへ帰ろう』




静子の足首まで赤茶けた泥水は滑り込んで、生温かな感触と鉄の匂いが辺りに充満しているのがわかる。
大量の汗が、静子の額から滴り落ちていく。
息も荒く、鉄格子にしがみついて立っているのがやっとだった。
その痩せた肩には大ゲジが這いずりまわっている。
何百本の足が唇や顎や鼻先に触れた。
静子はそれでも歌い続けた。

『ふるさとへ、帰ろう』

静子の瞳に涙が溢れた。
大ゲジは、静子の口の中へと引きずり込まれていく。
『ガリッ』という音がした。味覚も理性も麻痺してしまった静子は、それを一気に飲み込んだ。
静子の白い喉が上下に揺れる。
真っ赤な血が、静子の口元から垂れた。

『ふるさとへ』

静子は大きく目を見開いた。
そして叫んだ。

「助けて! 誰か! 誰か助けて!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み