#6 不死 (『君主と皇帝』エピローグ、『忘れてしまう少女と少年の。』番外)

文字数 1,762文字

「貴女は、死んだはずっーー!! 」

真夜中、病院の廊下、睨み付けてくる化物ーー母親は、母親らしい感情で少女を見据えていた。

「ーーうん。貴女も。」

息を引き取り、病院で看取られーーけれど、病院から消えた。遺体を探しても、見つからず、その内、怪談話の様に噂された。

『化けて出たぞ、お前の母親、ーー俺たちのーー母がだっ!! 』ーー怒りや嫌気を全て出した顔で、双子の少年は少女に吐き捨てた。

夜な夜な出没する怪異となった母ーー探しても、見つからなかった。少年の所には姿を現すのにーー……。

「貴女は私の母でした。記憶はありますね。」

「記憶はーーゔぅ、ぁあ゛ーー!! 逃げ、て……。」

母は、母らしくーー、化物と成り果てた自身に怒りを露わにしながら、そう呟く様に言った。

少女への最期の言葉。

けれど、少女は許さなかった。

「私の最期の言葉はそれで良いです。ーーだけど!! あの人たちには!! 」

姉や兄、弟たちには、別の言葉を、ーーと、生前敵う事のなかった母に向かった。

ーー人の殺し方を教えたのは、貴女だったーー人の活かし方も。

祖父と同じ、ーーゾンビやキョンシーみたいなものにされ、化物となった母。

病院から消えたという事まで同じにされ、父を襲い、致命症を負わせ、貴女は心を更におかしくした。

ーーその姿の全てを視てきた少女。

自分が終わらせる事を、覚悟して生きてきた。

死してなお、動くキョンシーとして。

弟を守る使者として。

(ロード)は、弟ーー!! 貴女は、キョンシーーー!? ーー今、キョンシー、ーー私と、同じ、なのねーー……。」

「怯むなよ? 言葉が、母さん、だからって!! 」

側まで来ている弟は、そう言いながら、自分も戦うつもりで構えていた。

「怯まない、ーー貴方が私の(ロード)だから。」


雨に打たれていた身体は病院で死体解剖を受けるはずだった。

母を弄った研究者、その研究者が少女の遺体も隠し持っていた。

死ぬ前、少女は自身の死を予測していた。

だから、弟に紙切れを渡していた。弟が持てば、強力なそれは札にーー呪符に変わった。

少女の手にある間は、ただの紙だった。

弟は陰陽師の力が強く、神気の強い姉とは対照的だった。陰陽はぴったり、同じだけの力を持つと言われた。プラスの方向とマイナスの方向、その(0)から起点し、両側に進める力は、同じだと。

そして、その力のバランスがズレた時、周囲に及ぼすズレが、双子の二人ーーそして家族に降り掛かるだろうと。

これは古からの因果だ、と……。


「姉さんっ!! 」

「ーー大丈夫、誰かーー、護ってくれた……。」

守護符が発動し、バリアが張られた様に、此方の身体への攻撃は何かに守られて弾かれた。これは多分、病院の外からーー、援護してくれている。

「護って? ! ーー、声掛けて来たんだーー助けてくれてる! 」

母は強かった。生きて化物であったなら、最強の殺人鬼になっていただろうーー父よりも、人を殺す事を躊躇わず、殺陣や暗殺の全てを知るのではないかと思われた。母は戦争の道具にされていた事がある……。

けれど、無闇に人の命を奪う人ではなかった。身勝手に命を殺す人ではなかった。ーーこんな風に人を襲う人でもなかった。

生かし、活かす方が多かったと信じている。父に出会い、救われたのだとーー変える事の出来ない自分と因果を変えられたのだと。明けることのない夜が明ける様だったとーー……。

「うん。勝たないと。勝てなかった人に! 」

その声には生気が込もっていた。

生ける屍ーーキョンシーに、命が。

「勝て!! 姉さん! 母さんに勝って、一緒に帰ろう!! 」

「ーーーーあの子、の、ーーもう一人の姉さんの真似をしても、駄目ね。」

母の声ーー化物なのかは分からない。化物の感情と母の感情が入り混じっている。その入り混じった声は何方にも届き、一瞬動きを止めさせた。しかし、それは攻撃を止めた母も同じだった。

「? 真似ってーー? 」

「貴方は言語が似てるだけ。私たちに。兄にも姉にも私にもーー皆んなの言葉を覚えて使ってしまっているから。」

「! ーーそうか……。だから皆んなーー……。母さんみたいな事言うんだな。姉さんみたいな顔するーー表情をしたりーー……。」

「うん。ーーでも、今は考えないで欲しいな、ーー」

「ーーうん。ーーごめん、集中する! あっ!! 」

攻撃が目の前から振り下ろされるーー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み