第9話 先手

文字数 909文字

 この2〜3日でググッと寒さが入り込んでしましたね。皆さま、体調など崩されませんように。

 数日前、年賀状印刷のDMが届いた。ご承知の通り、今年私は喪中ハガキを出さなければならない。前回は義母の時だった。当時は夫婦合わせて200枚ほど出したか。今では夫は年賀状終いで、私はLINEで繋がっている人に断りを入れて、40枚ほどになった。

 年々イベントの前倒しが早くなっているような気がしてならない。お(せち)の予約はその典型。我が家は数年前からデパートで取り寄せていて、9月に色鮮やかなカタログが届いた。老舗料亭(私は知らない店ばかりだけど)や有名ホテル、あるいは日本海の魚介押しの店などなど数ページに渡ってギッシリとお節の写真が載っている。私が選ぶ基準はこうだ。
① 4個ずつある
② 2万円前後
③ ほぼ和食
お節で、ほぼ和食はおかしな言い回しだが、中には洋風や中華に特化した物もあるから。ほぼ和食の中にはローストビーフやムースなど、(いにしえ)ではあり得ない食材が今や当然のように仲間入りしている。今回はお蕎麦屋さんが作った物にした。この他に2年前から押し寿司も追加。冷凍され自然解凍で食べるのだが、家族に好評なので今年も注文。更におこわも追加しようかと思案中。正月のご飯は、お茶碗で食べるよりも少し摘む系の物の方が、出しやすく食べやすい気がする私のこだわり。

 先日、久しぶりに季節を先取りした服を買った。もう何年もバーゲンでしか買わなかった私が買ったのは、前開きが出来るフェイクファーのベスト。流行に関心のある人なら『ああ、アレね』と思うような物。手が出た理由は期間限定で値下げしていたから。
『なんだ、やっぱりバーゲンじゃん』
と思うなかれ。初冬から大活躍?すること間違いなし(笑)唯一の懸念は、アラ還の私が若い子のように着こなせるかと言う事。

 最後は10月中にやっておきたいこと。換気扇の掃除を始めとした大掃除。寒くなる前に済ませておきたい。年始には、また汚れると思ったアナタ。換気扇の掃除はどのくらいの頻度でやっていらっしゃる?私は年に3〜4回。今からならペース通り。私の年末は既に始まっている。

 今年の年末は、のんびり過ごしたいです。



 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み