キリング・ノヴァの慎也と海児(四)

文字数 2,451文字

「マングローブの曲は大ヒットしたでしょう?」
「180万枚セールスだぜ!」

 海児がガッツポーズして誇らしげに宣言した。対照的に慎也は暗い表情で(うつむ)いた。

「そんなにも多くの人が聴いて、口ずさんだ曲だもの。一人くらいは、才くんと同じ結論に辿り着いた人が居てもおかしくないよ」

 私以外の全員が、息を吞んだと思う。

「その誰かが匿名で、荒神美奈子さんを煽ったか何かしたんじゃないかな? 美奈子さんは正体不明の誰かを、キリング・ノヴァのメンバーだと勘違いしてしまった。その可能性は無い?」
「あ……」
「それ、有るかも……」

 聖良と美波が同意したが、慎也が疑問を呈した。

「だとしたらどうして今更事件が起きたんだ。マングローブがヒットしたのは1990年だぞ?」

 私は考えながら、できるだけ丁寧に答えた。

「その時代は、まだパソコンや携帯電話が一般的に普及していませんでした。比較して今は、インターネットでお手軽に調べものができます。飛行機事故の記事が載った新聞も、才くんがネットで拾ってきたんです」

 昔は古新聞を読むには、図書館まで行かなければならなかった。

「ネット上では全てがお手軽です。調べものも、自分をアピールするのも、誰かを攻撃するのも」
「そうか、そういうことか!」

 才が人差し指を立てた。どうやら理解してくれたようだ。後の説明は才に任せていいかな?

「ネット好きの何処かの誰かが、たまたまマングローブの歌詞に興味を持って、俺のように調べて真実を知ってしまった。カナエさんはそう言いたいんですね?」
「うん」
「その誰か……仮にAとしましょうか、Aは見つけた真実に有頂天になってしまった。それで深く考えずに、軽い気持ちで荒神美奈子にちょっかいを出してしまった。例えば会社が運営しているサイトの、ご意見欄に書き込むとかして」
「うん。匿名だからと安心して、大胆な行動を取ってしまう人間はチラホラ居るから」

 学校や役所に爆破宣言をしたり、有名人に殺害予告をして逮捕される人間は後を絶たない。彼らは皆一様に言う。遊びだった、こんな大事になるとは思わなかったと。
 才が先を推理した。

「会社の大半の人間は、Aのコメントをただの悪戯(いたずら)だと判断して捨て置いたでしょう。ですが事実を知る者は肝を冷やしたはずです」
「事実を知る者……、荒神美奈子か」
「でもバアさんは、どうしてAを特定しなかったんだ。特定していたら、友樹さんや健也さんが巻き込まれることは無かったのに」
「できなかったんですよ、たぶん」

 才は饒舌だ。私は完全に聞き手側に回った。

「警察に通報さえすれば、プロバイダーの管理人に利用者の情報開示を要求できますから、アカウントからAを簡単に追えたでしょうね。でも捜査のプロに任せたら、自分の過去の犯罪まで明るみにされてしまうんじゃないかと、きっと美奈子は恐れたんです」
「なるほど」
「それと勝手な憶測ですが、高齢の美奈子はIT関連の知識に疎いんじゃないでしょうか?」
「つまり?」
「その気になれば誰でもネットで過去を探れることを、美奈子は知らないんです。自分宛てに誹謗中傷コメントが届いた時、彼女は差出人を赤の他人の第三者だと思わずに、単純に、マングローブの曲の関係者だと思い込んでしまったんです」
「何だよそれ!!

 海児がテーブルを拳で叩いた。ぴゃっ、と情けない小さな悲鳴を発した才は、横に座る私へピタリと身を寄せた。私のゼイ肉はアンタを守る盾ではない。

「思い込みって……、思い込みなんかで友樹さんと健也さんは殺されちまったのかよ!?

 叩き付けた海児の拳はブルブルと震え、瞳は赤く充血していた。

「あ、あの、断定ではなく可能性の一つとして……」

 怒りで震える海児に怯えて震える才。好きな子の前だぞ才。しゃんとしなさい。

「善い人達だった。善い人達だったんだよ! それが阿保な第三者Aが余計なことをしたせいで、とばっちりを喰って二人共殺されちまったってのかよ!?
「落ち着け、海児」
「慎也さんは悔しくねぇのか!?
「悔しいに決まっている。だが今は抑えろ。美奈子の目的が関係者の口封じなら、俺とおまえもいずれ殺される」
「!」

 全員の口封じ。殺人鬼がゴッドでも美奈子でも、その残酷な結論は変わらなかった。

「俺達も……?」
「そうだよお父さん! やっぱりあれは酔っ払いなんかじゃない。お父さんはきっと、美奈子の手下に背中を押されたんだよ!」

 美波が涙目で海児に(すが)り付いた。妻の和美は顔色を失っていた。

「運良く助かっただけで、俺も殺されるところだったのか?」
「そうだよ、だから気をつけてって毎日言ってるじゃない! お父さんは誰よりも先に狙われたんだよ!?

 娘の言葉を受けた海児は、怒りから恐れに感情を切り替えた。

「てことはバアさん、俺を真っ先に殺そうとしたのか……?」
「おまえは歌詞に向き合うボーカルだ。歌詞の真実に気づく可能性が一番高いと、美奈子に思われたのかもしれない」
「でも、それだったら……」

 聖良が慎也に静かに尋ねた。大したものだ、こんな時でも彼女はその場の感情で先走らない。

「一番最初に狙われるのは、歌詞を書いたゴッド☆俊のはずでは?」
「それはそうだが、俊が何処に居るのか美奈子は掴めないんだろう。一緒に活動した俺達にすら、俊は何も告げずに去ったんだから」
「活動中はいろいろなやり取りをしたんでしょう? 電話番号は?」
「電話番号も住所も、マングローブの後に俊は変えたんだ。印税の権利もたった二ヶ月で放棄して、キリング・ノヴァに譲渡された」
「そうだったの!?
「ああ。リーダーの友樹さんが管理していた。歌詞に合わせて曲を作ったのもあの人だったからな。それなのに友樹さんは、キッチリ利益を四等分して俺達に分配してくれていたんだ。だからウチでもしばらくは、裕福な暮らしができていただろう?」
「そう……だったの。友樹さんが……」
「今ではCD販売はもちろん、カラオケで歌ってくれる人も滅多に居なくて、マングローブに関する収入と呼べるものは無いけれどな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み