藤、龍宮で働く

文字数 2,343文字

「ああ、藤、顔を上げて下さい」
「いや、でも、とんだご無礼を……」
「いいのです。私は藤に頭を下げて欲しいのではなく、食事をして欲しいのです。生贄としてたっていたのなら、ここのところろくに食事をとっていないのでは?」

 その言葉と同時に藤の前に食事の乗った膳を(にしき)が差し出してくれた。
 膳の上には飯、香の物、吸い物、川魚、果物が乗っている。

「……どうして私が食事をしていないのが分かったんですか?」

 そう、最近の藤は生贄になるという心痛で食事が喉を通らなかった。
 葵龍神は睫毛をふせて悲しそうに言う。

「生贄にされた少女は大抵、ここに来る前に食事が喉を通らなくてお腹を減らしています。そもそも私は生贄など望んだことはないのに、人間は生贄を私や蘭鳳(らんほう)にささげてきます」

「蘭鳳神……さまにも……」

 藤の村は陽明国の北なので北に住むという葵龍神を祀っていて、生贄は葵龍神にささげられていた。
 しかし、南の地方では、南に住むという蘭鳳神に生贄がささげられるのだ。
 生贄の風習は、もうすたれた昔のことなのだが。

「私も蘭鳳もとても悲しく思っています。何故、可愛らしい少女ばかりを選んであの滝から突き落とすのか」

 その顔がとても憂いを含んでいたので、藤は葵龍神が嘘を言っているのではなく、本気で悲しんでいると分かった。

「今回は私が生贄の儀式に気が付いたから、助けることができました」
 
 ほっとした表情で葵龍神は藤を見る。

 しかし、人間側にも生贄をたてた訳がある。
 藤は葵龍神がなぜ雨を降らせてくれないのか、聞きたくなった。
 雨の神である彼が雨を降らせてくれていたら、藤は生贄になどならなかったのだ。

「ここ最近、三か月間ほど村では雨が降ってないんです。作物は育たずに枯れていき、草原や森も枯れました。葵龍神さまは雨の神。なぜ雨を降らせて下さらないんですか。私たちは何か葵龍神さまに無礼を働いてしまったのでしょうか」

「……ああ、そういう事ですか」

 合点がいった、というように葵龍神は頷いた。

「その訳はあとで説明します。今は食事をしてください」
 
 またにこりと笑まれて、藤は少し拍子抜けした。あとで、と、葵龍神が言うのなら待たなければならないだろう。

 藤は膳の上の食事をまた見た。

 おいしそうなものが沢山あって、堰を切ったように箸を勢いよく使ってばりばりと食べだした。



「美味しかったです~。ご馳走様でした!」
「それは良かった。いい食べっぷりでした」

 葵龍は藤が食べ終わるのを見て、部屋の隅に控えていた(にしき)(さい)を呼んだ。

「錦、彩」
「はい」

 二人の声がそろう。
 
「藤を里に案内してください。どこか彼女が腰を落ち着けて暮らせる家があれば、そこで生活ができるように、取り計らってください」
「はい」

 (あー。私、この御殿(ごてん)じゃないところに移されるのか。それもそうだな。当然か)

 葵龍の言葉を聞いていた藤は納得したが、少し寂しい気分になった。
 里、とはどんなところなのだろう。
 せっかく会うことが叶った初恋の人、アオイとまた離れてしまう……。
 それが、とても寂しい。
 けれど、それが葵龍神の考えならば、藤は従わなくてはいけないと――

「ま、待ってください。葵龍神さま」
「はい?」

 葵龍は不思議そうに藤を見た。

「私は神職でもあります。ずっと葵龍神さまを敬ってきました。ですので、私をここで使ってくれませんか? 雑用も飯炊きも弓で獲物を取ることもできます。ええ、是非使ってやってください!」

 藤は葵龍に詰め寄りながら、膝でそろっていた彼の手を握った。

「私、なんでもやります! 掃除だって出来るし、力もそれなりにあるし、身体も丈夫です!」

 本当は、掃除は苦手な藤だったが、そこは大目に見て欲しい。

「あ、あの……」

 少したじろいだ葵龍に藤はたたみかけた。

「私のつくるご飯は陽明国一、美味しいです!」

 家族はいつも美味しいと言って食べてくれる。
 葵龍は藤の真剣な瞳に気おされて、藤の瞳を見て、大きくため息をついた。

「……分かりました。ほかならぬ藤の頼みです。ここで働くのもいいでしょう」
「やったあ! 有難うございます、葵龍神さま! それと、ここは何ていう場所なんですか?」
「今いるところは私の住む龍宮(りゅうぐう)です。龍の隠れ里の中の」
「龍の隠れ里、ですか」
「あの、手を……離して頂けますか? ちょっと恥ずかしいのです」

 葵龍の手を握ったままだった藤は、そう言われて自分のしていることがとても恥ずかしくなった。

「す、すみません!」

 藤は赤くなったが、葵龍の顔も赤くなっていることに藤は気が付かなかった。

「それと、葵龍神、と呼ぶのはやめて下さい。葵龍でいいですよ」
「葵龍さま、ですか?」
「はい。なんならアオイでもいいです」

 にこりと笑まれてそう言われたけれど、葵龍の後ろに控える彩に藤はものすごい目で睨まれた。その迫力に少したじろぐ。

「それはちょっと不敬になるかと……。あいだを取って葵龍さまと呼びますね」

 葵龍は少し残念そうに眉尻をさげた。

「そうですか。残念です。では、食事が終わったようなので、錦と彩と一緒に里の様子だけでも見てきてください。あなたがこれから住む世界ですから」

 これから住む世界―― 
 そう言われて、藤はもう雫村(しずくむら)には帰れないのかな、と思った。
 だが、それは一瞬で答えが出た

 生贄(ふじ)が家に帰って来ては、家族が村八分にされてしまう。
 生贄は葵龍神のもとにいなければいけないのだ。
 でないと葵龍神は雨を降らせてくれないと、村のものたち――人間は思っているのだから。

「本当の意味での『神』……などいるのでしょうか……」
「? え……? なんですか?」
「いいえ、なんでもありません」

 ぽつりと聞き取れないほどの小さな葵龍の声は、藤にはよく聞こえなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公 藤(ふじ)


元気で健康、活発な少女

葵龍(きりゅう)


陽明国の北であがめられている神。

龍神として祀られている存在だけど――


蘭鳳(らんほう)


陽明国の南であがめられている神。

人型のときは後頭に鳳凰の尾羽が生えていて、本体になると炎をまとう鳳凰(ほうおう)になる。

ハヤブサ王


陽明国の賢王。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み