59. 再会の分娩室

文字数 1,574文字

 ――――それから五年。

 英斗とレヴィアは東京の田町にある女神のオフィスで働いていた。

 地球を丸っと動かすコンピューターシステムと言ってもバグや障害は発生するし、ハッカーたちが悪さしたり、魔王のようなテロリストが攻撃を仕掛けてきたりする。管理者(アドミニストレーター)である女神にはそういったトラブルを解決する役割があり、英斗たちはそれをお手伝いしていた。

 いくら英斗が好きな宇宙を選べると言っても、些細なことまで全部宇宙を選び続ける訳にもいかない。世の中、あちらを立てたらこちらが立たないことは多いのだ。

 英斗がデスクで端末を叩いていると、レヴィアがコーヒーを片手にやってきて、

「嫁さん、そろそろ予定日じゃろ?」

 と、ニコニコしながら聞いてくる。

「はい、もうそろそろですよ。すっかりお腹も大きくなって、ポコポコ蹴ってくるんですよ」

 英斗は嬉しそうにそう返す。実は仕事をしていても、もうすぐ生まれる赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったのだ。

「ははは、楽しみじゃのう」

「レヴィアさんのところはまだですか?」

 ニヤッと笑う英斗。

「う、うちはそういう計画じゃないから……」

 真っ赤になって、うつむくレヴィア。

「ふふっ、毎晩パワーアップしてそうですね」

 レヴィアはギロッと英斗をにらむと、

「お主はどうしてそういうデリカシーの無いことを!」

 と、いいながら背中をバシバシと叩いた。

「痛い、痛いですって! あ……」

 その時、ピコンとスマホにメッセージが入る。

「じ、陣痛だ! 行かなきゃ! 後、お願いします!」

 英斗は急いで空間を割ると病院へと跳ぼうとする。

「おいおい、まずは自宅なんじゃないのか?」

 レヴィアは呆れたように言う。

「あっ! そうだった! さ、紗雪ーーーー!」

 英斗は行先を自宅へと変え、空間を跳んで行く。

 いよいよやってくる赤ちゃん。いままで覚えたことのないような嬉しさ半分、不安半分の不思議な感情に戸惑いながら、英斗は紗雪の元へと急いだ。


         ◇


 翌朝、空が白み始めたころ――――。

「はい! 頭見えてきたよー! さぁ最後のひと踏ん張り!」

 女医さんの声が分娩室に響く。

 んんーーーー!

 パジャマ姿の紗雪は分娩台で足を開き、持ち手を握って全身の力をこめていきんだ。もう何時間も激しい痛みと戦って疲労困憊(こんぱい)だったが、いよいよクライマックス、最後の力を振り絞る。

 直後、するりと赤ちゃんが女医さんの手に降りてきた。

 オギャー! オギャー!

 分娩室に可愛い声が響きわたる。

 や、やった……。

 長かった、手に汗握る出産に安堵し、英斗は紗雪の髪をなでながら大きく息をついた。

 女医さんは手早くへその緒を処理すると、

「はい、可愛い女の子ですよー!」

 と、嬉しそうに英斗に見せた。

 生まれたての真っ赤な新生児。その可愛い顔には泣きぼくろがついている。

 それは忘れられないタニアのチャームポイントだった。そう、やっぱりタニアは二人の子供だったのだ。

 英斗はこの数奇な運命に思わず涙ぐむ。魔王軍の襲撃で、魔王城で、激しい戦いの中、何度この子に助けられたか知れないのだ。

 今はか弱い新生児でも、すぐにとんでもない存在へと育っていくだろう。

「ありがとう。待ってたよ」

 英斗はそっとタニアの頭をなでた。

 タニアは目を開け、英斗を見ると泣き止み、

「パパ……?」

 と、小首をかしげる。

「おぉ、パパだぞ!」

 英斗は唖然としている女医さんからタニアを受け取ると、

「ほら、ママもいるぞ」

 と、紗雪の方を向かせる。

 紗雪はそっと伸ばした指でタニアの泣きぼくろをなで、

「おかえり……」

 と言ってポロリと涙を流した。

「マンマ……」

 タニアはちっちゃな手で紗雪の人差し指をキュッとつかむと、幸せそうに微笑んだ。

 女医さんはその光景を見て、

「え? なんでもう話せるの?」

 と、青ざめた顔で思わず後ずさった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み