第52話 男と女の婚活物語 エピローグ

文字数 1,201文字

「見て。和葉さん、あんなに幸せそう」
 結婚式の当日、小石川祐子は隣に座っている新郎――戸高泰宏に笑顔で声をかけた。和葉と葉月が家族になった理由を夫から聞いたため、妬む気持ちはなくなっていた。

 それでも勝手に勝負を挑んだ身ではあるが、敗北の悔しさは残っているので、実家へ遊びに来た際には多少からかってやろうかなと企んでいる。

「本当にそうだね。といっても、俺の力じゃなくて、春道君の心遣いのおかげかな」

 祐子たちが指揮を挙げている間、高木春道たちも家族だけで結婚式を行ったみたいだった。

 実際にどのような式だったかは見ていないのでわからないが、春道たち家族の楽しそうな様子を見てれば、素晴らしかったであろうことは容易に想像がつく。
 以前なら高確率で羨んだろうが、現在は祐子も立派といえるかどうかはわからなくとも、お嫁さんになっている。

 女性全員の夢とまでは言うつもりないが、やはりこうして披露宴を行えば、胸に熱いものがこみあげてくる。きっと、和葉も同様の感想を抱いてるはずだ。それだけ結婚式や披露宴というのは、特別なイベントなのである。
 さすがは名家の当代というべきか、披露宴にはたくさんの人間が参加してくれた。もちろん祐子の両親もいる。

 笑ったり泣いたりしながら披露宴は進行し、やがて楽しい時間も終わりを迎える。出席者へのお見送りも無事にこなし、緊張とともに辿りついた式及び披露宴が終了した。

 春道たちは自分の家へ戻っている。
 二次会、三次会は行わず、祐子たちも帰宅していた。

 時刻はすっかり夜になり、空には綺麗なお月様が浮かんでいる。あと数時間で今日という舞台が閉幕する。

 シンとした空気の中で、賑やかだった披露宴の余韻に浸る。
 縁側に座っている祐子の隣には、正式に夫となった泰宏がいる。

 そういえば祐子も戸高姓になったのだ。
 なんだか不思議な感じがして、自然に笑みがこぼれた。

「どうかした?」

 夫が尋ねてくる。結婚前と結婚後で態度が変わったりもせず、出会った頃と同じ笑顔を見せてくれている。

「結婚したんだなぁ……って思っただけ」

「そうなんだ」

 人によっては素っ気無いと思うかもしれないが、これが夫に選んだ泰宏という男性なのである。相手の言葉を深読みしたりせず、そのまま受け取るのが正しいコミュニケーションのとり方だった。

「私をお嫁さんにできて嬉しいでしょ」

「ああ。俺は世界一の果報者だよ」

 恥ずかしがりもせず、満面の笑みで歯が浮きそうな言葉を返してくれる。だいぶ慣れてきたのもあり、祐子も必要以上に照れなくなっていた。

 交際期間はそれほど長くなくとも、夫婦の相性には関係ない。少し風変わりな男性だけれど、ずっとこの人の隣を歩いていこう。祐子は心の底からそう思っていた。

「少し冷えてきたわね。温かいお茶でも入れる? あなた」

「ああ、ありがとう」

 祐子と泰宏がともに歩く人生は、まだ始まったばかりである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み