9. ラルティス総司令官とイルーシャ王女

文字数 3,482文字

 ベンチ椅子にじっと座り、木々の上に見える夜明けの明星(みょうじょう)を眺める美女、イルーシャ王女。そばには侍女(じじょ)もおらず、一人きりだった。

 その後、興奮が冷めやらぬ隊員たちが残っていた広場も、夜が明け()めた頃には、もともと次の夜警当番だった三人を置いて落ち着いた。

 ただ、その若い兵士たちだけは、少し離れたところから王女のことを気にして、毛布を押し付け合いながら、小声でちょっとしたケンカを始めている。この三人は焚き火で(だん)を取ることができているが、彼女は防寒着(ぼうかんぎ)のマントも着ずに、夜風に吹かれて何やら(さみ)しそうに見えた。

 イルーシャ王女が今いるところは、レイサーが案内したテーブルの席。普段は上官たちの食事場所であり、会議の場である。そんなことは何も知らない彼女は、その席が、自分がここでおとなしくしておくのに無難(ぶなん)な居場所と決めたようだった。

「ほら、行って来いよ、早く。」
 同期でも年上からそう急かされているのは、まだ16歳の新米(しんまい)兵士。この国境警備隊の中では一番若い。
「無理だって。こういうのは年上の役でしょっ。」
「ああ、もう、早くしないと風邪ひかせるって。」
「何をもめている。」

 声がして振り向けば、そこにはラルティス総司令官が。

 新米兵士たちは、息ぴったりで肩を飛び上がらせた。実は仲のいい三人組。(とげ)のない魅力的な声でも、部下たちには痛烈(つうれつ)()く。

 背後にそびえ立つその上司は、疲労から解放されて、今は凛々(りり)しく引き締まった表情でいる。顔の汚れは綺麗に拭き取られ、よれよれでくたびれきった軍服は、清潔な白いシャツと紺のズボンに変わっていた。どこか(なつ)かしい感じもする、いつもの気高(けだか)くハンサムな最高指揮官の姿で、彼はそこにいた。

 だが本当のところは、凛々(りり)しいというより(きび)しいが正解。彼のその目つきは、少し怒っていた。任務を忘れて内輪揉(うちわも)めを起こしている新米たちに。

 十代の若いその隊員たちは、肩をすくめておずおずと見上げる。
「あ、総司令官、あの、お体は。」
「大丈夫だ・・・で?」
「ああ、あの・・・誰が王女様に毛布を差しあげに行くかで・・・。」
「この冷える早朝に、彼女をあのままいさせたわけか? まったく・・・。」
 ラルティスはため息をついて、右手を出した。
「貸せ。」
「すみません・・・。」
 毛布を最後に押しつけられた最年少が、それを献上(けんじょう)するかのように両手で(かか)げた。

 ラルティスは(あき)れながら、そのハーフケットを腕にかけて、堂々と彼女に近づいて行った。 

 気づいたイルーシャ王女が、どこか戸惑(とまど)うような顔を向けてきた。

 ラルティスは穏やかな笑みで応え、広げた毛布を羽織らせてやり、(となり)に座った。それから声をかけた。
「眠れなかったのでは。」
「よくは・・・。」
「こんなふうに外で眠るのは初めてでしょう。寝心地については申し訳ない。」
「いえ、そういうわけでは・・・。」

 イルーシャは少し目を大きくして、まじまじと彼を見ていた。顔から服装から、すっかり綺麗になった彼は、急に雰囲気が変わったように見えたから。()せてやつれた顔でも、やや目尻(めじり)の下がった青い瞳は優しく、男性でありながら美しい人だと思った。(とし)は自分よりもかなり上で、彼がもう若くはないのは分かる。それでも、ますます心惹(こころひ)かれてしまった。 

「ラルティス総司令官、あの、お体の具合は・・・。」
「もう大丈夫です。おかげで。」

 正直なところ、彼女たちのことが気になって、無理に起き上がってきたラルティス。そして、心配した通りだった。

「あなたこそ、ひどくお疲れでしょう。歩きづらい道を、あんなに自分の足で歩いて。よく我慢なされた。」

 イルーシャは、思わず込み上げてきた涙のせいで、ちょっと顔を(ゆが)めた。ほんとに(つら)かったのだ。ラキアが、歩調を(ゆる)めるという配慮(はいりょ)ができなくて、元気いっぱい進み続けるものだから。
 イルーシャは(うる)んだ目をしばたたかせ、彼から少し顔を(そむ)けて、つんとなった鼻をそっとすすり上げた。

「姫・・・もし構わなければ、おみ足を・・・。」
 ラルティスは少し(かが)んで、王女のふくらはぎへ手を伸ばす仕草(しぐさ)をした。
 イルーシャは恥ずかしそうに首を振った。
「だ、大丈夫です。レイサー殿がお湯を用意してくださって、イオラがマッサージをしてくれましたから。」
 ラルティスは手を引いて、また微笑んだ。
「そうですか。」

 医療用テントに向かう時、不安そうにしていた彼女が気がかりだったラルティスだが、実は、レイサーがきっと上手く世話をしてくれると信じていた。

 イルーシャは、焚き火のあるところをのぞき見た。
 若い隊員たちが、そろって顔を振り戻したのが分かった。

「あの・・・皆さん、私のことをよく思っていらっしゃらない・・・ですわよね。私の方を見て、なにか言い合いをなさっていたようですし・・・。」
「恐れ多くて、気後(きおく)れしているだけです。あなたは・・・王女様なので。」

 まさか、それで落ち込んでいるわけではないでしょう? といわんばかりに、ラルティスは笑った。
 それに王女が困ったような可愛(かわい)らしい顔を向けてきたので、ラルティスは思わず魅入(みい)った。
 イルーシャの方は胸がドキドキしていた。少しのあいだ、二人は知らずと見つめ合った。

「イルーシャ王女、あなたは捕虜(ほりょ)ではない。しかしすまない、簡単に帰らせてあげることはできないが、いずれはうまく両親のもとに・・・」
 王女は下を向いて、首を振りたてた。
「どうか、あなたのもとにずっと置いてくれませんか。私には人質としての価値もありません。父はそういう人です。私にはもう、きっと帰れる場所なんて・・・。」

 ラルティスは眉をひそめる。
「まさか・・・手を上げられたことが・・・。」

 イルーシャは青くなった顔で黙り込んだが、反射的にか、右の肩口をつかんだ。

 ラルティスは思わず、不躾(ぶしつけ)にも王女のその腕をつかんで引き寄せ、荒っぽく袖をまくり上げていた。
 次の瞬間、驚いて目をみはる。
 まだはっきりと(あと)が残っている(あざ)があった。

「もしかして・・・私たちのことで・・・。」

 彼女は何も言わないが、きっとそうだという気がした。彼女は父親に間違っていると意見したのだろう。(おび)えながらも勇気を出して。

 ラルティスは胸が熱くなり、そのまま彼女を抱きしめた。

「あなたはとても善良で、勇気のある御方だ。」
 (なか)衝動(しょうどう)的な行動に出たラルティスは、(あわ)てて身を引いた。それから、抱いた拍子(ひょうし)にずり落ちた毛布を、彼女の肩に掛け直しながらひと言。
「失礼。」

 顔を真っ赤にしたイルーシャ王女は、のぼせて眩暈(めまい)を起こしそうになった。

 一方、王女に対していきなりつかみかかったと思えば抱きしめたり、遠目(とおめ)に見ているだけの方には(なぞ)の行動でも、まだ初心(うぶ)な少年兵士たちはみな、感心せずにはいられなかった。「さすが・・・。」と。

「私はもちろん、あなたに恩を返さねばならない。あなたは命の恩人だ。しかし・・・私のもとにずっと・・・というのは・・・。」
 つい感情的になってしまったラルティスだが、彼女に言われた言葉を冷静に考え、困惑しながらきいた。
「すみません・・・私にもまだ分かりません・・・でも・・・帰りたくないのです。」
「あなたは、まだ若い。私のもとにいれば、きっと素敵な出会いの機会を(のが)してしまう。それに、私には家はあるが、私はそこにほとんど帰らぬ身。私と一緒にいることはできない。」

 イルーシャ王女は羞恥(しゅうち)と悲しみでうなだれ、口をつぐんだ。

 ラルティスは心苦しかった。今の彼女に、突き放すようなことを言うのは(こく)すぎたと反省し、なぐさめ()びる気持ちをこめてその肩に触れ、軽くつかんだ。(はげ)ますように優しく。

「だが見捨てはしない。あなたにとって良い方法を探します。」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アベル(アベルディン)。王アレンディルの弟でありながら、正体を隠して訓練中の見習い兵士。難病の治療で1歳から15歳頃まで神秘の山にいたため、風の声が聞けるという特殊能力を持つ。弓の名手。

リマール。アベルの親友。イルマ山に住む賢者(名医)のもとで勉強していた薬剤師。現在は正規軍の軍医になる勉強中。

レイサー。王族とも親しいベレスフォード家の末っ子。4人の男兄弟の中で、一人だけ騎士の叙任を辞退した。さすらい戦士をやめて実家のカルヴァン城へ戻り、現在は若い騎兵隊の隊長を務めている。

ラキア。ローウェン村の見習い精霊使い。5歳児と変わらない言動ばかりする少女。アベルのことが好き。

アレンディル。アベルの兄。ウィンダー王国の若き王。父ラトゥータスの遺志を受け継ぎ、争いの無い時代を強く望んでいる心優しい君主。

ルファイアス。ベレスフォード家の長男。先代王ラトゥータスと、現国王アレンディルの近衛兵を務めた英雄騎士。父のあとを継いでラクシア市の領主となり、カルヴァン城の城主となった。

ラルティス。ベレスフォード家の次男。南の国境警備隊の総司令官を務め続けている美貌の三十代。

エドリック。ベレスフォード家の三男。王アレンディルの近衛兵。

アルヴェン。イスタリア城主の息子で跡取り。レイサーの友人。

イルーシャ。バラロワ王国(敵国)の王女。野心に燃えている父とは違い、争いを嫌う穏やかな美姫。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み