2. 迎撃準備

文字数 2,193文字

 アベルとリマールは、この関所(せきしょ)で、アスティンのほかにもう一人(なつ)かしい人と会った。衛兵長のイシルドだ。あのイルマ山から王都までの過酷(かこく)な旅の中でここへ来た時、彼はいろいろと宿泊の世話をしてくれたり、イスタリア城まで送ってくれた。

 しかし、以前のように愛想よく接してくれた彼だったが、その笑顔には気苦労(きぐろう)と疲れが感じられた。今、関所の衛兵(えいへい)たちは、間もなく始まろうとしている戦争に備えた訓練をしている。彼は、二度とそうならないで欲しいと祈っていただろうに。

 それから一行は、アスティンと一緒にここに残っていたコラルとも会った。その時、アベルもリマールも、やっと会えたという気がした。そもそもこのご老人とは、ヘルメスの指示によって、あの旅の中ですでに出会えているはずだった。だが留守だったのだ。今は、それを幸運だったと二人は思う。だって、孫のラキア、可愛らしくて楽しい彼女と知り合えて一緒に旅ができたのは、そのおかげだから。

 そして夜には、そのコラルに呼ばれて、関守(せきもり)マルクスが用意してくれた応接室に集合した。この広い館内には応接室のほか、会議室なども多く何種類も用意がある。人数やその顔ぶれ、また議題によってただちに適切な場所を提供できるように。

 一行が通されたのは、十二人以下に対応した、中でも小さな応接室。真ん中に置いてある四角いテーブルを、三人掛けのソファーが取り囲む。部屋の(すみ)に、本棚とキャビネットが隣合わせに並んでいるが、接客の場らしく、夕映えの大河の絵や観葉植物で飾られていた。

 本格的な会議で話し合う前に、一行は、関守マルクスから迎撃(げいげき)準備についての考えを聞いていた。要は、敵に狙われている西のこの大街道(だいかいどう)の関所と、橋を越えた東側にある、同じく標的(ひょうてき)となっているイスタリア城に、どこからどれだけの援軍を送り込むかということだった。

「レイサーの部隊も行くんでしょう?」
 まだ何かほかにも言いたいことがありそうな顔で、アベルがきいた。

 カルヴァン城から兵を出すことは、ほぼ確定している。戦地までの距離や軍事力からみて妥当(だとう)で、その城主ルファイアスがもうここにいるのだ。しかもカルヴァン城の兵士は、代々その指導者が素晴らしく、かなり心強い存在である。つまり、レイサーたち兄弟の父ラドルフも、当然、名騎士だ。息子たちと同じように、武勇に優れているとして有名だった。

「ああ、兄貴に自分から申し出た。幼馴染(おさななじ)みの城だしな。」
「アルヴェン騎士。」と、アベル。

 彼は、イスタリア城主エオリアス騎士の長男で、跡取(あとと)りである。少年時代は、レイサーとも一緒に騎士になる訓練を受けていたと、以前会った時にアベルは聞いていた。親しみをこめてレイサーを友だと言った、少し(するど)くて端整(たんせい)な彼の顔が目に浮かんだ。

「あの、僕も連れて行ってください。」
 アベルは身を乗り出した。
「僕も。」
 アベルの力になりたい! と、リマールは思った。
「じゃあ、あたしも!」
 アベルと一緒にいたい! と、ラキアは思った。

「じゃあって、お前な。アベルはともかく、お前たちじゃあ戦力にならないだろ。」
 レイサーは(あき)れて背をそらし、腕を組んだ。

「僕は軍医(見習い)だ。戦力を回復させられる。」
「あたしは精霊使いだよ・・・なんかできるよ。」
「術を使って焼き殺すとか、できても無しだぞ。だいたい、お前に殺人なんてできないだろう。俺だって、お前を戦場に立たせるとか有り得ないし。」

「しかし、道中では大いに役立つんじゃないか。彼らみんな。」
 ルファイアスが穏やかに口を挟んだ。なんでもない言葉にも威厳(いげん)(にじ)む。軽いやりとりも、いっきに落ち着かせる声だ。

 レイサーは、腕を組んでいるそのまま考えた。
 ほかが未熟なのが気になるが、アベルの驚異的な弓の腕は、城を守る戦いではかなり頼もしい。それに加えて、風の声(アベルが言うには)から何らかの情報を得ることができる。リマールは、病気や怪我に対して適切な処置がとれるし、ラキアは・・・困った時にはなんか役に立つかもしれない・・・か。確かに、前回の経験から、この少女にしかできないこともある。

「だがアベル、戦士として行くというなら、もう敵を殺すつもりで・・・だぞ。」
「僕も、覚悟を決めて兵士の道を選びました。大切なものを守れる力をつけたくて。だから、大丈夫。やれます。」 
 アベルは、しっかりと首を縦に振って答えた。

 その目に、レイサーも固い決意を見て取った。アベルの素性(すじょう)を考えるとまだためらいは残るが、うなずかないわけにはいかないと思わされた。兵士になると決めた彼の前に、もはや王弟であることを引き出すべきではないと。
 レイサーは、わかった・・・というように、一つうなずき返した。

陛下(へいか)には、私から伝えておこう。反対はするまい。」
 ラルティスが言った。

 彼は、ここでの会議のあと、やはり王都へは行く予定を立てていた。何が起こったとしても、どんな理由があろうと、彼には全ての責任と報告義務がある。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アベル(アベルディン)。王アレンディルの弟でありながら、正体を隠して訓練中の見習い兵士。難病の治療で1歳から15歳頃まで神秘の山にいたため、風の声が聞けるという特殊能力を持つ。弓の名手。

リマール。アベルの親友。イルマ山に住む賢者(名医)のもとで勉強していた薬剤師。現在は正規軍の軍医になる勉強中。

レイサー。王族とも親しいベレスフォード家の末っ子。4人の男兄弟の中で、一人だけ騎士の叙任を辞退した。さすらい戦士をやめて実家のカルヴァン城へ戻り、現在は若い騎兵隊の隊長を務めている。

ラキア。ローウェン村の見習い精霊使い。5歳児と変わらない言動ばかりする少女。アベルのことが好き。

アレンディル。アベルの兄。ウィンダー王国の若き王。父ラトゥータスの遺志を受け継ぎ、争いの無い時代を強く望んでいる心優しい君主。

ルファイアス。ベレスフォード家の長男。先代王ラトゥータスと、現国王アレンディルの近衛兵を務めた英雄騎士。父のあとを継いでラクシア市の領主となり、カルヴァン城の城主となった。

ラルティス。ベレスフォード家の次男。南の国境警備隊の総司令官を務め続けている美貌の三十代。

エドリック。ベレスフォード家の三男。王アレンディルの近衛兵。

アルヴェン。イスタリア城主の息子で跡取り。レイサーの友人。

イルーシャ。バラロワ王国(敵国)の王女。野心に燃えている父とは違い、争いを嫌う穏やかな美姫。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み