竜の世界へ里帰り!【中編 2/4】

文字数 4,026文字

2つの被膜が風をきる。

イナフとイルヴァは(イルディス)の姿となって

王国を遥か後にした。


やがてイナフの先導のもと、降り立ったのはとある森。

ふたりは(シミカ)の姿に戻り、道なき道を進んでいった。


鬱蒼としたその森は、樹冠の下に薄闇を抱き、

木漏れ日が霧を浮き上がらせる。


暗がりに潜む多くの気配。

イルヴァは槍斧(そうふ)をギラリとさせて、

それらを牽制しながらイナフに続いた。

以前よりマシにはなったが、

王国の外は未だ弱肉強食の世界だ。

イナフ、草食種のなかでもヨークラート族の貴方は特に狙われやすいだろう。

……あまり傍を離れないでくれ。

そんなに気を張らなくても。

何かあったらオレがイルヴァを守ってあげるよ。

フフッ。

自慢の脚技は鈍っていないと?


ところで、どこへ向かっているのだ?

匂いを探るに、この辺りに目的の薬草はなさそうだが……。

あぁごめん。

この森に降りたのは別の理由があるんだ。


……大体、ヒントがアバウト過ぎる。

例えば森林地帯でも、川辺なのか、崖の壁面なのか、日差しを嫌って洞窟に生えるのか……。鼻を効かせる以前に、もっと探す場所を絞らないと。

だから薬草に……というか、世界に詳しいシミカを訪ねてみようと思ってさ。

もしや、またあの男と関わるつもりなのか!?

なんだよー。

仕方ないだろーこんな状況だし。

いい加減にしてくれ。

イナフを王国に迎えたいというのに、これじゃあいつまで経っても……。

まだ諦めてなかったのか?

前から何度も言ってるけど、オレは民になる気はない。

……何故だ。

王国にくれば、草食種はもう逃げたり隠れたりしなくてもいいんだ。


衣食住や安全は保証され、戦う必要もなくなる。割当てられた労働はあるが、決して過酷なものではない。

好きなことを見つけたり、他者との交流を楽しんだり。季節ごとの催しはきっと日々の楽しみになる。

毎日が穏やかに、幸せに暮らせるんだ。


だか、そこにイナフがいないなら……オレは寂しい。

んー……聞こえはいいけど、

その裏には理不尽な仲間外れがあるじゃないか。

例えば……

言いかけて、ふと。

イナフは懐かしいシミカを見つけた。


そのシミカは大木の根本に

どっしりと腰を据え、眠っていた。

Σ あ……あれはッ!?

間違いない! うわああああ!

ラダリェオさあ"ぁ"ぁ"ああああん!!!!

(全速力で駆け寄る)

ぐぅぐぅ……zzz


……ふがっ!?(起)

こ、この声は、イナフ!?

まさか、お前なのか……????

えへへっ、幽霊じゃないよ!

元気だった? ちゃんとご飯食べてる!? 最近なにしてるの? 腰痛の具合はどう!? あれぇちょっと髪短くなった? 肩に枯葉がついてるよ⁉ 今年は冬眠したの!? あぁそっか今は朝だから寝てたんだね! いきなり起こしてごめんよ! オレは朝夕逆転しちゃってたから、つい! でもオレに会えて嬉しい!?!?

ラダリェオさんっ! なぁラダリェオさぁああん!!

だぁああああああ;

やめろぉぉお!;

オレの周りをうろちょろするな!;

オレとの再会より嬉しそうでなにより……。
命拾いをしたのは……まぁ、良しとして。


何故またオレの前に現れた!

もう二度と構うなと言ったはずだ!

王国の騎士なんぞ連れて、さては討伐でもしに来たか……!

やだなぁ、そんなわけないよ。

んー……ちょっと困り事があってさ。

実はかくかくしかじかで……

イナフはこれまでの経緯を話した。
……はぁ;

それで3日以内に薬草を集めなければ、魔界で働くことになる……と。

頼むよ。

セスさんの為に世界中を巡った、ラダリェオさんの知識が必要なんだ。

ふん。

オレには関係のないことだ。

自分のことは自分でなんとかしろ。

えぇっ、そんなぁ。

駄目なのかい?

ラダリェオさぁん……。

(うるうる)

Σ ぐぬ、ぬぬぬぬう;

そんな顔をしたって無駄だ。

やめろ。今すぐにだ!;

もしオレが魔物になってしまっても、

変わらず息子だと思ってくれるかい?

……。

…………。

……仕方ない。

心当たりがあるから案内してやる。

……!

(ぱぁぁあ)

か、勘違いするな。

お前が魔物になるなんて想像もしたくないだけだ。用が済んだら直ちに追い払うからな!

けけ、決して心配しているわけではないから勘違いするな。

大事なことだから2回言っておく。

ありがとう。

やっぱりラダリェオさんは優しいね。

ぬう……。

……。

…………。

……まぁなんだ。

ちょっと来い。

ん、なに?

……わっ!

……!
無事で良かった……。
ラダリェオさんもね。
……。
ラダリェオが巨大な竜となって森を飛び発つ。

それに続いてイナフとイルヴァも翼を翻した。


眼下に過ぎゆく光景は、大河や渓谷、壮大な瀑布(ばくふ)

人工物は一切なく、

大地を駆ける魔物の群れや、(イルディス)同士の争いが見えた。

イナフは改めて帰郷の実感を噛みしめるのだった。


いくつかの山を越えたのち、

ラダリェオが徐々に高度を落とした。

とある森に降り立つなり、ひとりずんずんと行ってしまう。


厚い茂みを踏み倒し、後者に道を敷きながら…。


イナフはにこりとその道を辿り、

イルヴァは後方を守りつつ眉間にシワを寄せていた。


その森もまた鬱蒼としていたが、

爽やかな風が吹き抜ける、心地のよい森だった。


大きな背中がふり返らずに言う。

言っておくが、オレは案内するだけだ。

一切手伝わんからな。

わかってるよぉ。

ふふっ♪

くっ……。

ロゴドランデス族と関わるなど、あってはならない事なのに……。

まぁまぁ、そう言わないで。

ぶっちゃけオレにもロゴドランデス族は怖いっていう認識はあるよ。でも、全員が全員そういう奴じゃないって分かったんだ。

ラダリェオさんは優しいし、ユケイはとっても良い子だしね。

イルヴァはラダリェオさんのことをよく知らないだけさ。

ユケイ?

まさかそいつもロゴドランデス族なのか?;

恐らく。

竜族(イルディシミカ)としてはちょっと風変わりだけど、な~んかラダリェオさんに似てるんだよなぁ~。

おい、着いたぞ。

重なる枝葉をひらいたそこは、

木葉の天井がぽっかりと開いた広場のような場所だった。

澄んだ湖のほとりにて青く輝く艶やかな葉は、

サンプルのひとつと一致していた。


ラダリェオは近くの岩にどすんと座り、

腕組みをして目を閉じた。


イナフはカゴを降ろし、その群集に足を踏み入れた。

凄いや!

これだけあれば十分だ。

早速摘んでいこう。

むむっ。

絡みつくように生えている(つた)植物が厄介だな。薬草との見分けはつくが、棘があるようだ。

気をつけてくれ。

本当だ、やりにくいなぁ。

……イテッ;

……!
大丈夫か?

こんな事なら手袋を用意してくればよかったな;

(せっせと薬草を摘む)

これくらい平気さ。

……イテテッ。

うわ、また刺さった;

……!!;

(うずうず)

待て。血が出ているじゃないか。

……失礼ながら、ヨークラート族の肌は他種族より(やわ)だと聞く。

摘むのはオレに任せて、イナフは薬草を整えてカゴに詰めてくれ。

無理をするとかぶれるかもしれない。

ごめんごめん。

オレがいちいち声に出すから心配させちゃったな。

本当に大したことないよ。早くカゴの1/3を満たして休憩しよう。

イルヴァも眠いだろ?

~~~ええい!!;

イナフ! お前は水辺で傷を洗ってこい! 

こんな単純作業、オレがさっさと終わらせてやる!!

(蔦植物ごと薬草を引き抜いてカゴにぶち込んでゆく)

お、おい;

余計なものまで入れるな!;

要は薬草がそれなりに入っていればいいんだろうが。

不純物の仕分けまでしてやる必要はない!

―― はい終わり!!!!

(カゴの1/3に薬草を含めた色々なものが詰まった)

な、なんてずさんな……;

ラダリェオの剣幕に圧され、

森林地帯での採取は強制終了となった。


次は……砂漠の植物だな。

が、その前にオレは眠い。

夜になったら活動してやる。その気があるなら待っていろ。


……時間に猶予はあるな?

うん。

まだ1日目だ。

……ん。


……騒ぐなよ。

(少し離れた場所で横になる)

……順調っと。

んー、ありがとう。殆どふたりのおかげだよ。

イルヴァ、ラダリェオさんが起きるまでオレ達も休憩しよう。

顔を反らして何度も欠伸をしてただろう?

見られていたか;

実はイナフと再開した時、長引いた夜勤が終わって帰宅する途中だったのだ。

眠いのは……否めないが、イナフが期日内に薬草を集めることの方がオレにとっては重要だ。

どうか気にしないでくれ。

絶対疲れてるじゃないか;

夜が来るまで寝よう。

ほら、そこの木に寄りかかって。座って座って。

いや、しかし……。

この雑多なカゴの中身を整理した方がよいのでは?;

オレの知るところ、魔王ジギ殿はこういうのを凄く凄~く気にする御方なのだが……;

それはあとでやろう。

年上の言うことは聞くものだぞ。

とにかく座れって。えいっ。

(押し倒すように座らせる)

む、むぅ……!////

どうだどうだー動けないだろー♪

なーんて。あーあ、えらく体格に差がついたなぁ……。

昔のイルヴァなんてオレの肩くらいしかなかったのに、雑食種と肉食種の成長エグすぎるよー。

それに、以前にも増してヒンヤリしてる気がする。
フフッ、体格差など些末事。貴方は変わらずオレの兄者です。

これでも冷気の力を制御できるようになったのだ。

次の砂漠ではきっとお役に立ってみせよう。

……お言葉に甘えて、今は英気を養うとしよう。

薬草集めが終わったら、お前とゆっくり話したいよ。

色々と積もる話もあるしさ。

ああ……オレもだ!
………………ぅぉおい。
あっ、ごめん。

うるさかったよね;

お前ら距離感おかしくないか?
ええ?

別に、小さい頃からこんな感じだけど……。

お義父さん、息子さんをボクに下さい。

おおん?

なに言ってんだこいつ。

殺すぞ……!

ラダリェオさぁぁん。

ここは笑うところだよ;

せっかくイルヴァが打ち解けようとして冗談を言ってるのにー……。

くっ……。

こうして、

幼馴染のイルヴァ、義父のラダリェオの協力のもと

イナフは一つ目の薬草を手に入れた。


次なる砂漠地帯へ備え、

一行は日没まで眠りにつくのだった。

こいつらみんな、夜行性なのである!



つづく★

(ドコドンッ)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【 ユケイ 】

CRYSTAK CROSSの主人公。

ひょんな事から7つのクリスタルに封じられた記憶を取り戻すべく、翠と一緒に頑張る10歳児。

口癖は「ほーん」「~なんだよ」「~だよん」。

お化けが怖くて夜一人でトイレにいけない。

同年代や年下の前では頼もしいが、年上相手には甘えん坊になってしまう。

必殺技に変な名前をつけがち。

現実世界:エディ・ウィローシュ(10歳)

【 翠《すい》】

水のクリスタル所持者

ユケイ君が可愛すぎて毎日がハッピー☆

他のクリスタル所持者達を裏切りユケイの味方をしているが、色々とヒミツだらけ。

その姿はクリスタルの能力によってできた水の分身体であり、本体の所在は不明。

本の世界のルールについて、なにかと詳しいようだが……?

【 シバ 】

ユケイを利用して成り上がった、海賊船の船長。

銃の腕は超一流。

現実世界:シルヴァ・アディントン(16歳)

【 リズ】

無口で謎の多い竜族の女の子。

ユケイに執着しており、どこまでも追いかけてくる。

現実世界:リズリット・ローリー(10歳)

【イナフ】

竜族の研究所に囚われていた竜族の青年。

ユケイと共に研究所からの脱出を試みる。

身のこなしが素早く、足技が得意。

現実世界:イアン・ハイアット(16歳)

【エミエル】

光のクリスタル所持者

竜界の覇者であり、竜族達を束ねる王。

少女の姿をしているが2000年以上生きており、その正体は巨大な竜である。

魔王ジギとは仲良しこよし同盟を結んでいる。

好きな食べ物は苺。水が苦手で風呂嫌い。

【 ジギ 】

闇のクリスタル所持者

魔界の支配者であり、魔族達を従えている王。

闇の魔法を操る魔法使い。気付いたらエミエルのお世話を焼いている。

見た目の雰囲気に反して、可愛い小物やお菓子作りや裁縫が好き。

キュンは1日3度まで。4度目は死(?)に至る。

万姫《ワンヂェン》

三大海賊団『ネヴァサ』の船長がひとり。

千人斬りの異名を持つ。

元は風の国の第一皇女。全ては敬愛するボスの為に。

現実世界:王・深緑(ワン・シェンリュ)(17歳)

ヤグール

三大海賊団『ネヴァサ』の船長がひとり。

魔獣使いの異名を持つ。

万姫を気にかけている。

現実世界:ヤーコフ・スミス(44歳)

バル・ムワ

三大海賊団『ネヴァサ』の船長がひとり。

強欲の王の異名を持つ。

スー

竜族三姉妹の長女。

万姫のお世をしている竜族。

透視や近い未来を予言する能力をもっている。

現実世界:王 思颖(ワン・スーイン)(42歳)

【イルヴァ】

竜族の王国を守護する白薔薇騎士団の団長。

エミエルに絶対の忠誠を誓っている。

三度の飯よりイナフのことが好き。

超泣き虫。

現実世界:オリヴァー・イェリデン(15歳)

【 ラダリェオ 】

類まれな戦闘の才を持っているが、

残酷なことが嫌いな変わり者のロゴドランデス族。

セスとイナフにはめっぽう弱い。

わりとツンデレ。

現実世界:ランドルフ・ハイアット(38歳)

【 エバ 

人間界に生まれ竜界で育った、

砂漠に住まう力自慢の竜族。

マイブームはラダリェオと戦うこと。

現実世界:エマ・アシュバートン(36歳)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色