第1話:ひまわりと太陽(その13)

文字数 799文字

8畳ほどの和室に通されたひまわりは、おそるおそる座布団の上に座った。

床の間には真っ白のユリが飾られ、甘い香りを漂わせている。

お手伝いさんが、和菓子とお茶を持ってきて
「どうぞ」
とひまわりと太陽の前に置いた。

「あ、ありがとうございます!」

桜の形をしたピンク色のかわいい和菓子を見つめながら、
『食べていいのかな・・』
とひまわりが迷っていると、
「おい、ひまわり」
と太陽がいきなり呼び捨てで話しかけてきた。

「おまえ、タロット占いをやっていたけど、どこで覚えたんだ?」

「あ・・・覚えたというか、家族のほとんどが占い師で、小さい頃からおばあちゃんにみっちり教えられたんです」

太陽は「なるほど」というような顔をしながらお茶を一口飲んだ。

その時だ。

「おや?タロット占いの名手『夏野弥生』さんのお孫さんじゃないか」

そう言いながら、1人の白髪のおばあさんが部屋に入ってきた。

年は60~70代ぐらいだろうか。
だが、年を感じさせないぐらいビシッときちんと着物を着こなし、姿勢もまっすぐピンと伸びている。

おばあさんは、ひまわりにニッコリ微笑みながら、
「はじめまして、太陽の祖母です。
おまえさんのおばあさんのことは同じ業界ゆえ、よく知っているよ」
と挨拶をしたので、ひまわりもあわてて立ち上がって
「は、はじめまして!夏野ひまわりです!」
と頭を下げた。

しかし・・・

『あれ?桐島くんのおばあさんに私初めて会うのに、なんで私が「夏野弥生」の孫って分かったんだろう・・・?』

ひまわりはふと不思議に思ったが、太陽がさっさと自分の話を進め出したので、その疑問はそのまま放置されることとなった。

太陽は、ひまわりを指差しながら
「ばーちゃん!あいつ魔力があるだろ!?
これで魔力が弱いおれを支える助手も見つかったし、約束どおり『魔法相談所』を開いてもいいだろ!?」
と言ったので、ひまわりはびっくりして目をパチクリさせた。

『え?「魔法相談所」って何?』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み