第78話 お正月

文字数 789文字

 Kちゃんから賀状が届いた。
 おむつが取れない頃の、頭にちんちくりんを付けて、ふたりで縁側に座っている写真もあったから、いちばん「長い」友達になる。途中、40年くらい音信も絶えていたが、母の葬式をきっかけに、再び会ったりしたのだった。
 幼なじみ。親兄弟以外で、初めて親しくなった人。(他人、という言葉は使いたくない。いろんな人に対しても)

 早速、返信した。葉書に、近況報告と某ウイルスへの考えも記して…これで、今年の賀状のやりとり、終わりそうだが、最後の一枚、Yさんに書こう。10年前に、職場で知り合った人。彼はエネルギー満タンで生きているような人で、僕より年下だが、ずいぶん可愛がってもらった。去年も家に遊びに来てくれて、楽しいひとときを送った。
 ああ、家人も欲しがっているから、彼女にも書こうか。いちばん身近かにいる人である。明日、賀状を買いに行こう。一緒に暮らしている人へ、何を書けばいいのかと思うが、感謝の気持ちを伝えよう。

 今日は目薬を買い、今年の手帳も買った。いつも3日くらい書いて終わってしまうが、今年は日々、何かを記そう。と、毎年思っている。
 スーパーへ行って、お好み焼きのためのイカを買った。タラが半額だったので、これも買った。これを焼いて、お吸い物の中に入れようと画策している。
 紅ショウガ、ネギ、キャベツ、ちりめんじゃこに、長芋もすって入れて、美味しいお好み焼きを目指す。
 もう一品は、豆苗を適当に切って、ポン酢をかけたやつにしよう。

〈私は、困った時は神に祈らない。困っていない時に、祈る〉(モンテーニュ)

 …わたしゃ、神なんか信じていないが、何だかんだと、命あっての物種です。命を養う食で、家人が、某ウイルスさんに、負けぬよう。
 願わくば、いろんな命と、共存できますよう。
 できることを、していきましょう…
 今まで、生きてきたその身体、その根性で(?)。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み